土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

特攻展のお願いに同行して

連休明け、かつての九州取材旅行の3人が集まった。わたしの高校時代の同級生が、こんど

黒潮町にある上林あかつき館の館長になり、黒潮町出身の特攻隊員の企画展をやりたいというリクエストに応じてである。

まず応援のクリックをお願いします!

黒潮町出身の特攻隊員とは「2人の特攻隊員」の宮川正一飛曹、野並哲一飛曹と、徳島白菊特攻隊で行った水無瀬勇少尉の3人。
宮川さん、野並さんの2人は旧大方町、水無瀬さんは旧佐賀町出身。
水無瀬さんについては本を発行してから新たにわかったことである。
それと3人とも旧制中村中学校出身(現中村中学高校)。

九州取材旅行の3人とは、元高知さんさんテレビ報道局長の鍋島康夫さん、宮川正一飛曹の甥っ子の宮川延弘さんとわたし。
2011年と2010年に鹿屋、知覧に行ったメンバーだ。

まず鍋島さんとわたしとで上林あかつき館に行き館長と合流。
野並家、宮川家を訪問した。

野並家では哲さんの弟の萬さんが入院中のため、奥さんが応対してくれた。
海軍大臣からもらったお礼状や、少尉進級の証書と金鵄勲章、中学時代の絵や書道の書き物など貴重な物を見せていただいた。

また、アルバムも貴重なもので、そこに貼られていた予科練時代の写真、特攻出撃前の初櫻隊の写真も貴重な物である。

PAP_0009_20130513201330.jpg

PAP_0008_20130512194134.jpg

企画が本格化したら協力してくれることを約束してくれた。
また、鹿屋基地には野並さんの遺影がないので、飾ってもらうように申し出ると快く応じてくれた。

次は宮川家。
ここで延弘さんが合流した。
ここでは江田島に保管されていた宮川さんのハガキの写しのコピー、家族写真などを見せていただいた。
ハガキの写しは戦後、近江一郎氏が宮川家を訪問してハガキから書き写したものである。

PAP_0007_20130512194248.jpg

昭和19年9月、フィリピンから。
再び新たな戦線にたってにくい米英を目前にひかえて元気にがんばっている。自分のことは「何卒御放念ください」との短文である。

宮川さんらの部隊は6月、台湾・新竹からサイパンに進出、マリアナ諸島をめぐる戦いに敗れた後にフィリピンに移り201航空隊に配属される。
そのときの家族に向けての通信であるが、移動中に千葉の基地から家族に送金があったことの返礼に父親が新竹基地宛てに送った手紙は宮川さんに読まれることなく、特攻後に家族に送りもどされた。

宮川家でも企画に協力していただける約束をしていただいた。

場所を中村に移して4人で酒席を囲んだ。
写真が趣味の宮川延弘さんから、公家侍姿の2枚の写真と、ことしの玉姫さんの写真をいただいた。
当日はよく見なかったが美人。

PAP_0006_20130512194140.jpg

中村高校の高校生だそうだ。
翌日、商工会議所を訪れて本人にわたすように届けた。

平和なのだ。
あの特攻の時代から70年近く。
守りつづけたものをこれからも守りたいと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ