FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

強行採決は来週!

国会からの情報によると、共謀罪で与党は再度修正案を出したそうだ。
で、強行採決はきょうはない模様。

強行採決は週明けになるが、これもたたかいの成果だろう。
予断はゆるさないが、これを力にさらに追い詰めたい。



こうしてみると、国会は数はもちろんだが、それだけで動いているのではないということがわかる。
この間、ブロガーたちが声をあげ始め、メディアも遅ればせながら取り上げ始め、日弁連のホームページへのアクセスが急増するなど、ネット世界のなかだけでも反対の輪がひろがっていることがわかる。
これにネットの外でのたたかいが当然のことあるわけで、これらは新しい運動形態なのだろう。

話はそれるが、いま幸徳秋水の伝記を読んでいる。
彼は、ときの政府によって書くもの書くもの次々と発禁処分をうけ、さらには罰金刑をうけて発言そのものを封じられていった。
最終的に彼は権力の謀略によって刑場の露と消えた。
「共謀罪」の世界のひとつの形といえる。

その彼がもし、ブログのような手段を持っていたらどうだろうと思う。
おそらく火のような論説をもって、ときの政府を弾劾する先頭に立ったことだろう。
その彼ほどにはできまいが、いまこそ勇をふるって「共謀罪」廃案の発言を発信したいと思う。


組織的犯罪処罰法改正案、与党側が再修正案提示

(思いっきりベタだが)共謀罪は「凶暴」につき

議員会館を取り巻こう~共謀罪緊急院内集会

続・感性礼賛――知ろう。しかし振り回されまい

共謀罪は治安維持法ではないのか


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

伊豆利彦先生が、文学掲示板にて徳富蘆花が一高で幸徳秋水を論じた講義の要約を紹介しています。「伊豆利彦 掲示板」で検索してご覧下さい。

 

ふふふ、『謀反論』ですね。「諸君、謀叛を怖れるな。謀叛人となることを怖れるな。新しいものは常に謀叛である。」名台詞だと思います。

ところで、大逆事件ってもろ「共謀罪」なんですよね。
「天皇殺したら世の中かわるかな?」「天皇より皇太子をやればいい。親父のほうもひっくりかえるぜ。一石二鳥だ」「あっはっは」
この会話で死刑判決二十四名、死刑執行十二名、獄死五名なんですからね。

テレビのコメンテーターで、話しあっただけで罪になんかならない、常識で考えればわかるでしょう、とかぬかしてた共謀罪推進派がいましたが、9・11後のアメリカなんか見てればわかるように、権力の恐ろしさってのは常識なんかじゃとらえられないんすよね。
  • posted by oldmole 
  • URL 
  • 2006.05/12 15:54分 
  • [Edit]

そうです! 

秋水たちは「共謀罪」でやられたのです。
ひどい話ですよ。

川遊びの場が「謀議の場」などとされて
やられちゃった。

ほんとうにいま秋水が生きていたら
筆鋒火を噴くがごとく小泉政治を
そしてそれを支持する「国民」を
批判したでしょう。

それが怖かったから、「共謀罪」で封じたんです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

共謀罪の狙いは「社会的連帯」に楔を打つこと

密告社会は困ります。隣人や同僚、知人・友人にまで疑心暗鬼を抱くようになり、社会的連帯を壊してしまいます。共謀罪には、結果的に「密告を奨励する」項目が書かれています。これは、企業犯罪を公にする「内部告発」とは似て非なるものです。無実の友人までに疑いを持つ、

共謀罪法案についての与党再修正案と迫る強行採決

 5月12日の衆議院法務委員会の理事会の席上、与党は民主党に対して、再修正案を示

自民党が恐喝の共謀罪?!~西川理事発言

朝日新聞(ここ←)などによると,【与党が12日午前、正式な再修正案を野党側に提示し,来週前半の採決を迫ったが,野党側は「実質的に変わっていない」と修正案を前提とした採決を承諾しなかった。このため,自民党の西川公也筆頭理事は「協議が整わない場合、当初の与党

しつこく――芸は売っても身は売らぬ。もちろん心も売りませぬ(3)

【「共謀罪」の新設を柱とした組織犯罪処罰法改正案などをめぐり、与党は12日の衆院法務委員会理事会で、適用対象をより具体化した再修正案を正式に提示して協力を求めるとともに、「16日に審議を終結させたい」と委員会採決を求めた。民主党は「主な内容は変わっていな

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ