土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ポスター証紙騒動

相手陣営はイヤなんだろうなと思う。確認団体のポスターのことだ。公職選挙法では確認団

体は選挙になれば1000枚のポスターを貼ることができる。もちろん文言にはあれこれ制限はあるが、「○○に一票を」というたぐいの表記はできる。

まず応援のクリックをお願いします!

それで一度は作戦で否決されていたものを再提案して「やろう」と言うことになった。
まあこれが大変。
1000枚の証紙はりはもちろん、短期間で張り出すことは大変だった。
だが、やり出すと「ここもほしい」「あこもほしい」と2日間でほぼ張り切った。
壮観である。

一方、相手陣営は告示日のうちに、それまで張っていた政治活動用のポスターをはがさなければならない。
街頭での違いは明白、陣営は焦ったんだと思う。
それで対抗策として、急遽お下劣なビラをつくったんだろう(違っていたらゴメンね)。

前振りが長くなった。
ここからが本題。

きのう4時半ごろに選挙管理委員会から、「県道中村下田線沿いに張ってある確認団体ポスターに証紙が貼られていないと、市民の方から写真が届けられました。みたら無いようにみえるんですが、確認してください」と電話があった。
「そんなはず無いんだがなあ」と思いつつ、早速、予備のポスターを積んで確認に出発。

途中で「ひょっとして証紙をはがされたのかもしれない。そうすると警察に被害届を出さなければならない」と思いつき、事務所へ事情を説明し「遅くなるかもしれない」と電話。
まさかとは思ったが、謀略ビラも出していることだからありえる話だと思った。

途中で下田の方に同行してもらうように電話。まず竹島の交番近くのポスターを張っている場所へ行った。
スゲー目立つ。
ポスターは県道沿いに建てた看板に裏表3枚ずつ張られている。
車をおりてポスターに近づくと、張っているはずの場所に証紙がない!!
「ヤベ」と思ってウラのも観るとそっちもない。
ゲゲゲゲゲ…。

一時は焦ったが、よーく観るとポスターの右上に証紙。
ポスター写真の白っぽい部分に張ってある。

CAZA6BA1.jpg

なるほど銀色の証紙だからぱっと見では見つけにくいが確かに張ってある。
思い起こしてみるとこの地区の後援会は先にポスターをとって帰り、あとで証紙をはったのだった。
事務所が動員して某所で張ったのは右下。

ほかのポスターも確認してまわったが異常はなかった。
それで選挙管理委員会に連絡。
「異常はないよ。証紙は右上に張ってある」
「そうですか。右上ですか。それは気づかなかった。こちらも確認に向かっています」
これで一件落着なのだが、1時間あまり時間をとられた下田の方はご立腹。
「選挙妨害だ。選管にはもっときちんと確認してから連絡してこいと申し入れてほしい」。

これからは推測。
選挙管理委員会に「写真」を送ってきた「市民」は小躍りしたんだろう。
「やった。証紙を貼っていない違法ポスター、ハケーン」と。
で、選挙管理委員会に伝えるとともに、自らの陣営にも伝えたんだろう。
それを聞いた陣営は「やった。現場を確認して相手を攻撃してやれ」

(これまでの以下部分の記述は正確ではないとの指摘がありましたので、以下のように訂正させていただきます。ご迷惑をおかけしましたことをお詫びします)

別の場所を探すために車を降りていたとき、ふと振り返ると、最初に確認したポスター看板のところに車が停まっているがみえた。

残念でしたね(^○^)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ