土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

三國連太郎さん(^_^)/~~

三國連太郎さんがなくなった。90歳。ご冥福をお祈りする。彼は「釣りバカ日誌」のスー

さん役で最近の人たちには親しみがあるだろうが、わたしには「飢餓海峡」「戦争と人間」「八甲田山」「ひかりごけ」が印象深い。

まず応援のクリックをお願いします!

そして、なんと言ってもTBS「関ヶ原」(1981年)の本多正信。
鷹匠あがりの謀略家、本多正信を好演している。
特に徳川家康(森繁久彌)と密議を凝らす場面は絶品。

三國さんはなんと言っても戦争が嫌いだった。
召集令状が来たときに、同棲していた女性と逃亡。
ところが母に出した手紙で「足」がつき、憲兵につかまって戦場に送られた。

戦時中にこんなことをやることは難しいと思うが、それをやったのだから筋金入り。
もう一度、心からご冥福をお祈りする。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

彼も、多くの戦前型映画人同様、単なる「反戦平和の士」ではなかったようですね。彼も、多くの「昭和文化人」同様、戦前・戦中期の左翼演劇運動の薫陶を受けていたらしい。「赤旗」インタビューなどでも生な政治思想を語ることは無かったけれど、しっかりした社会観、芸術観をもった大人だった。
だから、『マルサの女』で演じた悪役などでも、世の中を良く知っている俳優だからこそ可能な芝居が出来た。
息子も平均点以上の役者だけど、その辺の差は埋められないように思います。たぶん、オヤジには敵わない。

それにしても、彼のような文化人をみるにつけ、現代日本の民族的劣化を感じざるを得ませんね。役者の世界だけじゃなく、芸能芸術の世界全般でも政界でも経済界でも、あらゆる領域で近年の日本には三國連太郎水準の人物が少なくなってしまった。
こう書くと、専ら体制批判的意識の有無を問題にして現代を測っているかのように誤解されるでしょうが、そうではありません。共産党幹部やマルクス経済学者の水準低下をも含めて民族的劣化を言いたいのですからね。現在の日本人は、一時代前に比べると、右も左も劣化してしまったと思っています。三國のような役者が激減してしまっただけじゃなく、戸坂潤や野呂栄太郎のような左翼も、それどころか王や長嶋のようなアスリートも本田宗一郎や松下幸之助のような資本家も、すっかり消え去ってしまったのが現在の日本社会だと思います。

近年、有名人の死に遭遇する度に、そんなことを度々思います。





  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.04/17 09:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ