土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

きな臭い朝鮮半島

北朝鮮の動きがブキミ。いったいこの国は何を求めているのだろうか?韓国内にに住んでい

る外国人と平壌駐在の外交団に退避を勧告したり、4度目の核実験の動きを活発化させたり、ミサイル発射準備をしたり…。

まず応援のクリックをお願いします!

こうした挑発が国際社会から「妥協」を引き出す狙いをもっているとしたら、非常に危険な火遊びだと言わなければならない。
戦争は政治の延長ではあるが、独特のものをもって運動する。
軍事的緊張は本人たちの思惑を乗りこえてすすむ。

それとも本気になって戦争を再開する気なのか?
朝鮮戦争は金日成が毛沢東とスターリンから南進の了解を取り付けたうえで始めた。
こんどはそんな状況にはない。

本気で戦争を始めるとしたら自滅の道しか残されていない。
多くの犠牲者をともなった自滅への道である。

北朝鮮の自省を強く求めたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

北朝鮮 

 北朝鮮への軍事制裁を唱える声が北朝鮮の後見人である中国でも出始めているという。まだ小さな声ではあるが。金正恩は中国を北朝鮮の味方のように思っているようだが、いつまでもそう思っているとしたら甘い考えだ。
 情勢は変化している。ここに来て中国も北朝鮮への経済制裁に協力的だ。「愚かな部下をこれ以上野放図にしておくのは中国にとってもマイナス」と感じ取っているからだ。
 北朝鮮は核をちかつかせて米国や周辺国を牽制するが、米中両国が本気になって軍事力を行使すれば、数日で北朝鮮の現政権は崩壊する。中国は北朝鮮を見限ることを検討し始めている。今までの常識ではあり得ないと思われる話だが、中国が軍事力で北朝鮮の現政権を潰す決断をする可能性すら生まれている。愚かな部下をいつまでも守る上司はいない。中国に見限られる前に恫喝外交を止めないと、北朝鮮という国家は金正恩が最も望まぬかたちで消されよう。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2013.04/10 10:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

資本の国家やエセ社会主義政権に何事かを期待するかのような観測しか出来ないとは、大した「コミュニスト」だよなw
「勉強不足」を自認しながら愚論を書き散らしている自称「共産党員」とかパワーポリティクス肯定論者とか、ここに書き込んでる人間がトンデモサヨクばかりなのはホント笑える。
ま、国際主義を喪失した20世紀左翼陣営の帰結としては当然な思想状況かな。北朝鮮問題のような特殊20世紀的現象への対応でも「民族自決」や「革命の輸出」について思考停止し続けていたツケが噴出しているということだね。
左翼を僭称する人間なら、スタ的・代々木的一国主義のくびきを振り払って、放置・容認でもブルジョア国家依存でもない国際主義的第三の道の可能性や貫徹方法について、一度ぐらいは考えてみたまえよ!www
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.04/10 20:27分 
  • [Edit]

ちょっと「タイム!」 

コミュニストさんお久ぶりです。
あの〜、以前HN変えられたように思うのですが昔のお名前に戻ってしまったのでしょうか。私の記憶違いかな〜。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2013.04/10 21:36分 
  • [Edit]

金王朝の崩壊 

 阿波さん、久しぶりの投稿などで忘れてました。この記事への投稿だけはコミュニストで通します。

 私は北朝鮮については金王朝が崩壊しない限り、問題は解決しないと考えております。金王朝が存続する限り延々と今回のようなことの繰り返される。「軍事力による金王朝打倒もありかな」と思うようになりました。北朝鮮が先に暴れだしたらの条件は付きますが。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2013.04/10 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

 バッジさん、「スタ的」とか「代々木的」とか、一部の人間にしか通用しないような専門用語?を記して勝ち誇った気分でいるようですが、そういうのはもう止めましょうね。一般の人達の支持なんて得られませんよ。もう少し謙虚にならないと、あなた自身が革命でやられるような人間になってしまいますよ。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2013.04/10 22:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

>「軍事力による金王朝打倒もありかな」
こう思う人は少なからずいるかも知れませんね。
国内からの変革はなさそうですし。
あの体制が崩れると、TVに出てくるいつも怒ってニュースを読むおばさんも見なくてすむし。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2013.04/10 22:24分 
  • [Edit]

私見 

お久しぶりです。
バッジ@ネオ・トロツキストさんに言わせれば私など左翼の風上にも置けないお○カの一人ですが、意見を書かせて貰います。
北は確かに中国をバックにしてる事は確かですが、実際の一連の行動はアメリカの影響が大きいと思ってます。
冷戦時、ソ連も中国も北に核を持たせないと言うのが暗黙の了解だったはずです。ソ連がずっこけた後、俄に核を持ったのはアメリカが持たせたと考えるのが自然だと考えます。
政権が世襲されて必ずしも盤石ではない権力基盤とすれば、不確定要素があるので偶発的な間違いも起こりうるけれど、あくまでアメリカの要請で悪役を演じている範囲内なのではないかと思えます。アメリカは第七艦隊の空母を現在解体修理中なので、本国から2隻の空母を急遽極東に寄越しています。空母の維持はとてもお金が掛かります。アメリカにとって危機は必要不可欠な要素です。
危機さえあれば予算の執行に無理が利きます。こうした持ちつ持たれつが絶妙に成り立っていると思います。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2013.04/10 23:28分 
  • [Edit]

艦載機 

いつもの横道ですいません。
艦載機について補足です。職場にヒコーキオタクがいて貴重な事を時々教わります。
横須賀にいる第七艦隊の艦載機は、一応住宅地の近くでは大人しくそこそこの高度を維持してあまり目立たない様に飛行します。
しかし、本土や他の地域から来たばかりの艦載機はそうした配慮がありません。昨日、町田市の上空約1000mほどでいきなりスロットルをあげる飛行を幾度と無く行いました。米軍の行動はかなり大雑把なところがある様です。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2013.04/10 23:40分 
  • [Edit]

北朝鮮問題 

 確かに北朝鮮の一連の言動を米国と北朝鮮とのプロレスごっこと捉える説はあります。危機を演出している。米国の北朝鮮対策の基本は「生かさず殺さず」。“危険な北朝鮮“の存在があるからこそ、それを口実に日本をより属国することができる。北朝鮮が米国にとって本当の脅威とならない限りは、一線を越えない範囲での北朝鮮の軍事行動は黙認するでしょう。ただ、金正恩が調子に乗って許容範囲を超えることをする可能性がある。どういう人物かも十分解っていないでしょうから、そこは恐れているところでしょう。
 ということで、北朝鮮と米国が実際に戦闘に至る可能性は高くはないですが、プロレス説はあくまで推測であり、私ら一般庶民はやはりマスコミ報道に依存せざるを得ない部分もあるのですから、「北朝鮮がミサイルを発射するのではないか…」「北朝鮮が戦争に踏み切るのではないか…」といった不安の声が出てくるのは当然のことであり、そういう声をあげる普通の人たちを無知のようには言うべきではありません。ところが、共産党の中には、そういう普通の人たちを「無知」と見做して上から目線になるのがいる。ひどいのになると「北朝鮮は何も悪くない」と怒り心頭で言い出すのもいる。困ったもんです。こういう党員が共産党の支持を下げているんでしょう。もう少し、庶民感覚を持ってもらいたいものです。庶民の感覚持ち合わせたうえでの主張でなければ、誤解を広めるだけでしょう。
 ところで、今回の北朝鮮の動きに対応して、政府はPAC3という迎撃ミサイルの配備を進めているようですが、共産党は以前のように騒ぎませんね。以前は大声で反対を唱え、日本独自の経済制裁にも反対するようなことをしてきましたが、今回は今のところ妙におとなしい。志位さんも、自分たちの北朝鮮問題へのアプローチの仕方がいかに庶民感覚と乖離していて、支持を減らす結果になったかということをようやく理解したのでしょうか。嘘かホントかは分かりませんが、一応共産主義を掲げる北朝鮮だけに、共産党こそ以前からそれを厳しく批判し続けていなければならなかったのに、我々一般庶民から見れば「悪事を働く北朝鮮を擁護している」と映っても仕方ないような対応に終始してきた。ここが政治センスのないところ。共産党だからこそ共産主義を掲げる北朝鮮に対し厳しい姿勢で臨んでいれば、今のような党勢ではなかったでしょう。もう手遅れですが。
 最後に、北朝鮮の金正恩ですが、かなりの政治オンチのようです。それだけに何をするか分からないから怖い。まさに馬鹿に刃物といったところ。いつまでも生かしておくのは危険だと思います。戦争なんて事態になる前に、北朝鮮に金王朝打倒の政変でも起きてほしいですね。これ、多くの人が薄々期待していることじゃないでしょうか。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2013.04/11 10:09分 
  • [Edit]

語るに落ちているw 

>北朝鮮に金王朝打倒の政変でも起きてほしいですね。

国家の奴隷クンは理論的・方針的なレベルでさえ、まだ傍観者の態度しか取れないようだねw
これじゃ実践や運動への参加の道は遥か彼方。「北朝鮮問題」もしょせんは他人事。
人権問題や9条が今日の人類社会の現実たる普遍性であることも、国際主義の立場も、せいぜい寝言どまりかなw
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.04/12 08:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>北朝鮮の金正恩ですが、かなりの政治オンチのようです。
というか、「ボンボン」なんですよ。日本のボンボンも元気いいですが。笑

>北朝鮮に金王朝打倒の政変でも起きてほしいですね。
私もそんな事思ったりします。でも、みんな腹が減ってるんでしょうね。国民は。
こんな国の状況で拉致家族帰還の事も気になります。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2013.04/12 18:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

3.11の被災者救済を呼びかけても、アパルトヘイト被害者や独裁政権下の被抑圧者への国境を越えた支援は視野の外なのが「国民」的存在。
国家による武力行使は待望しても、市民レベルでの国際的支援活動の組織化には考えが及ばないのが小国民。

ここに20世紀的一国主義症候群が確認される。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.04/14 11:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ