FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

カンタ!ティモール

きょうは「カンタ!ティモール」の上映と福島からの高校生たちのお話の会。脱原発四万十

行動がしかけたイベントである。が、東ティモールの話と原発とは直接ない話。少なくとも表面上は…。

まず応援のクリックをお願いします!

でも、観た人たちは深く両方ともつながっていると感じてくれたのではなかろうか。
わたしは昨秋「カンタ!ティモール」を観た。

そのときときょうとでは違う、新しい感動を感じた。
アレックスたちの唄に自然に身体が調子を合わしていた。

レオとアレックスが「雑談だ」といって交わすシーンを広田監督はしっかりととらえていた。

独立した東ティモールを豊にするために村を出るというレオ。
「発展がだいじだ」という。
それに対してアレックスは「発展はだいじだ。でもみんなが金持ちになったら地球は持たないよ」と言い切る。

そう。
この映画の全編を通して伝えられるのは、大地との絆を失った人間はいかに愚かで、傲慢で、そして自らが破壊した自然によって復讐されるかを教えてくれる。
天空の城「ラピュタ」でシータが伝えるラピュタの破滅とおなじことだ。

130323_1209~01

130323_1210~01

mini_130323_1320.jpg

130323_1534~01

mini_130323_1608.jpg

ぜひとも多くの人に観てほしい映画だ。
幡多でやりたい人がいて、映像、音響のツテがない人は言ってほしい。
いつでもお手伝いしよう。

最後に、アレックスが3.11以後の日本の人たちにむけたメッセージを紹介したい。
ーーーーーーーーー
アレックスの伝言です
ーーーーーーーーー
映画の主人公、アレックスからの伝言を伝えさせて下さい。
2011年5月に私(広田奈津子)が会いに行ったときのことです。
彼らも、3月の津波と原発事故のことにこころを痛めていて、いつも祈ってくれていました。
「自分たちは資源戦争に巻き込まれ、そのからくりを見て来た世代だから、原発事故の背景に簡単じゃないことがあるのは想像してる。
でも、日本の人たちはこの大きな試練の中で、それでも未来のために頑張っているんでしょう。だからこう伝えて下さい。」と、伝言をたくされました。
「自分たちの仲間が10人にしか見えなくて、対するものが巨大に見えて、1000人にも見えても、
いのちに添った仕事、いのちが喜ぶ仕事というのは、亡くなった人たちが付いていてくれるから、
ぜったいに大丈夫だから、恐れずに進んで下さい。
途中でいのちを落とすことがあるかもしれないけど、それでも大丈夫だから恐れないで。

もし、どうしても仲間が10人にしか見えなくなったら、僕らのことを思い出して。
僕たちは小さかった。あの巨大なインドネシア軍を撤退させるなど、奇跡だと笑われた。

24年かかって、多くがいのちを落としたけど、それでも軍は撤退した。
これは幻想でも夢でもなく、現実に起きたこと。
見えない力も、ぼくらを支えてくれました。
だからきっと信じて下さい。」
とのことでした。
みなさんそれぞれの場所で、大変なこともあるかと思いますが、今日の時間が少しでも、みなさんの力になったら本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
カンタ!ティモール
広田奈津子
-------------

勇気と希望をありがとう。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ