土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

問われる日本の司法

昨日は市長選挙の事務所当番だった。2時から7時まで。暇つぶしにテレビをつけた。まず

見たのが「所轄刑事~必死の捜査報告」、次に見たのが「森村誠一サスペンス『刑事の証明~大都会の死角』」。

まず応援のクリックをお願いします!

両方とも警察のえん罪捜査によって犠牲になった被害者の関係者が、加害者を独自に殺すという設定。

前者が質屋店主の殺人事件の濡れ衣を着せられ、警察の執拗な取り調べを苦にして自殺した元恋人の復讐を、お茶ノ水署の問題刑事・生活安全課保安二係長の斉木斉(船越英一郎)の後輩の梢田威(的場浩司)が熱を上げているスナック「ガスライト」のママ・宮部純子( 水島かおり)がはたすというお話。

後者も売春をしていた女性の殺害容疑をかけられ獄中死した男の妹と、殺された女性の父親、殺害現場を目撃して殺された男の妹とが、真犯人に復讐するというお話。

なにやら「必殺シリーズ」の趣もあったが、えん罪で死んだ人物の復讐というテーマにひかれた。

こうしたテレビドラマが放映されること自体が、警察に信頼が置けなくなっている世相の反映なんだろうと思う。

樹木希林さんが「しんぶん赤旗」日曜版に載っていた。
映画「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」(齊藤潤一監督)で、奥西勝死刑囚(仲代達矢)の母、タツノさんを演じた話が載っていた。
思いは「見知った役者が出てるから見てみよう、となればいいと。この映画はたくさんの人にみてもらいたいから」。

そして製作発表の舞台で「仲代さんも私も“もうこの作品で仕事がなくなるな”と覚悟を決めています。仲代さんが80歳で、私も70歳だからもう(仕事がなくなっても)いいかと思っている覚悟なんです」と話した。

「疑わしきは罰せず」という、刑事裁判の大原則を踏みにじってきた司法。
誤りを正す時間は少なくなっている。
おなじ舞台で仲代達矢さんはこう言いきった。
「事件に関するいろんな資料を見たり話を聞いたりして、僕は奥西さんが無実であることを信じています。極端な言い方ですが、このまま奥西さんが死ぬまで(無罪を)決定しないようなことがあるなら、司法が殺人者になるであろうと思っています」
同感である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ