土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

統一戦線の基本問題

参議院選挙で「民主党候補に一本化せよ!!」との話が高知県内であるらしいが、それは論外。

護憲にも、脱原発にも役立たない「野合」である。そんなことが「左翼の統一」をスローガンに言われているそうだが血迷うのもいい加減にしてほしい。

まず応援のクリックをお願いします!

統一戦線とは綱領、政治目標を異にする政党、政治勢力、個人が一致点での共同をもとにくむ政治運動である。
その一致点も無条件ではなく、その一致点が反動的、反国民的方向に利用されないかぎりにおいてである。
いまの民主党と日本共産党にその一致点はあるのか?

この政党が原発再稼働容認、消費税増税の3党合意に踏み出した時から、皆無になったと言っていいだろう。
もちろん民主党が前非を悔いてマジメにやり直そうというなら話は別だが、「覆水盆に返らず」という故事もあるとおり簡単ではあるまい。

その民主党の候補者を支持するために、日本共産党は候補者を下ろすべきだというのは、一見は統一戦線の体裁はとっているようにみえて中身は似て非なるもの、例によって衣を着せぬ言い方をすれば「みそくそいっしょ」である。

しかし、こんな愚論を労働組合の幹部が唱えているとは…o(;-_-;)o
日本の夜明けは遠いなあ…。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

その組合幹部って 

「連合」の人でしょ、多分・・・
「電力総連」ではなさそうですがw
まさか、「全労連」ではないでしょうね。
  • posted by あるみさん 
  • URL 
  • 2013.02/05 23:51分 
  • [Edit]

旧社会党系の小沢信者だねw 

政権交代前は民主党の、有権者を裏切った民主党が政権から転落した後は「生活」や「未来」の、それぞれ隠れ応援団をやっていた旧社会党系、共産党脱落組みの小沢信者ですよ、そんな騎手も問わない「馬の脚」命令偽装論を共産党に押しつけようというのは。高知にも時代錯誤な酷いウマシカがいるんですねぇwww

たしかに、09年の政権交代選挙「まで」は共産党は全小選挙区立候補戦術を止めて有権者の民主党幻想早期打破に当面の目標を絞るべきでした。民主党内のよりマシ派候補が立つ選挙区では自主投票で側面支援するなどして、国民が民主党政権を体験することに協力するべきでした。
あの時代に全小選挙区立候補戦術に固執することは、自公政権の延命を結果的に助けるだけで、全国民的な政治学習の機会を奪う左翼小児病でしかありませんでした。

しかし、有権者は既に体験し終わったのです!国民はもう、十二分に学習済みなんです!
民主党という政党が、しょせんは自民党と同じ穴のムジナでしかなかったことを。民主党政権では国民が求める本物の政治変革は実現しないことを。
だから、09年の政権交代選挙で民主党に1票を投じた8桁もの有権者が、「もう、授業料は払いませんよ!」とばかりに昨年暮れの総選挙で意思表示をしたのです。民主党に絶縁状を叩きつけたのです。

それを、今になってまで、今再び、時代遅れになった戦術にしがみつこうなんて・・・・・
こういう人こそ何を学習したのか、したいのかを問いただされるべきでしょう。
「統一戦線」は、恣意的に決められた騎手が他人や他党に馬の脚を押しつけるための便法などでは無いのです。
共産党の左翼小児病を非難する資格なんて無いのです。己の右翼老人病に無自覚な馬の脚論者には。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.02/06 00:13分 
  • [Edit]

2009年総選挙 

>まさか、「全労連」ではないでしょうね。
あるみさん。ノーコメントです(^○^)

>たしかに、09年の政権交代選挙では共産党も全小選挙区立候補戦術を止めて有権者の民主党幻想早期打破に当面の目標を絞るべきでした。

えっ?
バッジさん。あのときは全区立候補やめたんですよ。
たしか半分一寸しか立てなかった。
あなたの言うとおりにしたんですよ。

それを授業料払った後に、参議院選挙で蒸し返そうとしているのが問題なのです。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.02/06 00:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>バッジさん。あのときは全区立候補やめたんですよ。

「まで」が脱けていたので訂正しておきました。
オレは、共産党が09年の選挙方針を決定する以前から、共産党の全小選挙区立候補方針に反対していました。06年の選挙でも03年の選挙でも。
4トロ板やアフガン板、草加さんのサイトなどに証拠の書き込みやコピペ転載が残っていますよ。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.02/06 00:57分 
  • [Edit]

おんなじですね。 

どう考えてもおかしい戦術だと思います。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.02/06 01:08分 
  • [Edit]

だけど、、 

オレが主張している「全小選挙区立候補方針への復帰」は、以前の書き込みにも書いたように、06年総選挙までの方針に戻ることではありませんよ。
そう、全小選挙区での候補擁立を、共産党員候補だけでなく、比例重複の統一名簿候補の小選挙区擁立というかたちを含めて努力する、ということです。全小選挙区で「真の第3極候補」や「真の第3極になり得るような候補」を、他党や一般有権者から野合だ、選挙互助会だ、などと見下されないまともな統一戦線の結成によって作りだそう、というものです。
民主党の馬の脚になることや小沢応援団に手を貸すことで時代遅れの幻想的統一や幻想的第3極を再販しようとしているのではありません。

本物の、そして情勢や党派間の力関係をリアルに直視した、柔軟な21世紀型統一戦線の結成に尽力すべきだ、ということです。そう、さしあたりは良心的で進歩的な山本太郎のような無党派個人や社民党内の革新統一戦線派的勢力(保坂展人世田谷区長や上原公子元国立市長のような人物)と国政選挙でも協力・共同しよう、ということです。

怪しげな全労連右派活動家や左翼内に潜む小沢応援団の願望方向などとは、そこの区別をしっかり付けなければいけません!(ただし、「政策協定」の締結採否問題や公認・推薦・自主応援のかたちの選択のような問題では共産党の側が柔軟性を発揮してね)


補足

高知でも、統一戦線論・戦術の党内学習・討論会をやった方が良いと思いますね。
土佐ちゃんのような党機関メンバーの側が、「旧型の全小選挙区立候補方針」批判と新方向を主張・提言出来るような自由がある討論会ならば、昔の「高知方式」のような戦術が新たな次元で今日また産み出されるかもよ!
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.02/06 08:53分 
  • [Edit]

だけど、、 

オレが主張している「全小選挙区立候補方針への復帰」は、以前の書き込みにも書いたように、06年総選挙までの方針に戻ることではありませんよ。
そう、全小選挙区での候補擁立を、共産党員候補だけでなく、比例重複の統一名簿候補の小選挙区擁立というかたちを含めて努力する、ということです。全小選挙区で「真の第3極候補」や「真の第3極になり得るような候補」を、他党や一般有権者から野合だ、選挙互助会だ、などと見下されないまともな統一戦線の結成によって作りだそう、というものです。
民主党の馬の脚になることや小沢応援団に手を貸すことで時代遅れの幻想的統一や幻想的第3極を再販しようとしているのではありません。

本物の、そして情勢や党派間の力関係をリアルに直視した、柔軟な21世紀型統一戦線の結成に尽力すべきだ、ということです。そう、さしあたりは良心的で進歩的な山本太郎のような無党派個人や社民党内の革新統一戦線派的勢力(保坂展人世田谷区長や上原公子元国立市長のような人物)と国政選挙でも協力・共同しよう、ということです。

怪しげな全労連右派活動家や左翼内に潜む小沢応援団の願望方向などとは、そこの区別をしっかり付けなければいけません!(ただし、「政策協定」の締結採否問題や公認・推薦・自主応援のかたちの選択のような問題では共産党の側が柔軟性を発揮してね)


補足

高知でも、統一戦線論・戦術の党内学習・討論会をやった方が良いと思いますね。
土佐ちゃんのような党機関メンバーの側が、「旧型の全小選挙区立候補方針」批判と新方向を主張・提言出来るような自由がある討論会ならば、昔の「高知方式」のような戦術が新たな次元で今日また産み出されるかもよ!
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.02/06 08:53分 
  • [Edit]

高知県革新懇での論議 

先日行われた世話人会での論議の模様を、参加していた方のFBから転載して紹介します。
----------------
「安倍政権は、新自由主義で社会に分裂を持ち込んでいる。古い家とか天皇という考えで社会をまとめようとしている」
「バラマキは7月まで。長続きはしない。選挙目当てと消費税引き上げのため。基本は構造改革」

 「小選挙区制の害悪が表れてきた」VS「批判だけじゃいかん。当面そこでどう勝つかも考えんとダメ」。

「山原さんが当選した1回目の小選挙区の選挙は、まだ中選挙区の名残があって勝てた」
「自民党の中にまで中選挙区が良いという意見が出始めている。小選挙区制をやめさせる共同を広くすべき」。
 「憲法改悪を阻止するためには、自民党の改憲草案を十分学習する必要がある。」
「自民党の2010年綱領から来ている。ソ連崩壊を受けて、反共まる出しだ」。

 「96条から9条への2段階改憲論。そのために2期6年の長期政権を目指している。」

「改憲を阻止すためには、7月の参議院選挙で自公に過半数を許してはダメ。そのためには左派結集が必要。民主党の人物はダメでも数としては必要な場合もある」VS「民主党は憲法擁護の勢力とは必ずしもみなせない。」「共同のためには、政策の一致とともに共同の意思が必要。」「共同の意思を広げるためには、人間的なつながりが必要。様々な場面でそれを広げる努力が重要。」

「9・11で日本がアメリカを即支持して以降、中東の日本への評価が変わった。アルジェの事件の背景としてみておかないといけない。それを利用して自衛隊の海外派遣をさらに進めようとしている。」
「公明党は比例で94万票減らした。学会は公称800万世帯だが、実際は200万と言われている。組織の弱体化があり危機感を募らせている。現世利得を与えるためにも政権を離れられなくなっている。」

「靖国参拝は、外交問題としてしか取り上げられないが、政教分離の原則から言って大問題。そういう観点でも取り上げるべき」
「脱原発など一点共同が大きく広がった。それを政治勢力としても大きく伸ばす工夫が必要。」
「連合は組織結成の歴史から言っても反共の意識が強い。平和運動センターとの共同が前進してきたが、それまでの米艦船入港反対などでの共同の積み重ねなどが大きい。連合含め人と人の交流を大きくすることが大切。」
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.02/06 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ