土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

大いに言霊を出そう

きのうは会議だった。志位委員長の「2013年党旗びらき」での挨拶をDVDで観て、総

選挙の総括と参議院選挙をどう戦うかについて激論が交わされた。

まず応援のクリックをお願いします!

うちの会議は円卓会議でやっている。
テーブルをロ型に並べて向き合い、発言希望者は挙手で発言を求めて自席から発言する。
初めは指名しないとなかなか発言しないが、4,5人が発言すると次々と発言希望者が現れて大激論になる。
きのうもそのパターンだった。

現場は強弱はあっても一生懸命に頑張ろうとしている。
もちろん足りない部分はあって、その悔やみはあるのだが「地力の問題」とされるとそれ以上の深めようがない。

もちろん中央への批判も出された。
なかにはわたしでさえのけぞるような意見もあった(これもいいところだ)。
だけど「きょう言ったことをあげてほしい」「伝えてほしい」というのはちょっとね。

わたしはいった。
「もちろん出された意見はまとめてあげることはやぶさかではないし、そうするつもり。でも、一人ひとりの党員には党の会議で、党のいかなる組織や個人にたいしても批判することができる。また、中央委員会にいたるどの機関にたいしても、質問し、意見をのべ、回答をもとめることができるのだから、直接意見をあげてほしいと思う。それがリアリティがあって一番届くのではないだろうか」と。

そうなんだ。
どんな意見も言霊にならないと相手の心を打たない。
第三者の感情をそいだ「発言まとめ」では心を動かすことは出来ない。

どんな党にするのか、それは一人ひとり党員の自発性にかかっている。
次に賢明に戦うために大いに言霊をあげるべきだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

まだ言い訳を言ってるねw 

今日の『赤旗』の党活動ページに載った山谷氏の議論のことですよ。
「正しい方針を持っていればいつでも必ず前進することにはならない」云々といった。
この議論は、中央による自己弁護である点で、「方針は正しかったが実践が不十分だった」論の亜種・亜流ですね。党中央の総括や自己批判を拒絶する独善的・無謬論の論理です。

確かに、一般的には「方針は正しくとも実践が不十分」なケースや「方針が正しくとも勝てない」ケースもあるでしょう。
しかし、それは、「方針」への批判が粉砕され、「方針」の真理性や十分性が再度確認された場合の結論です。
近年の国政選挙での共産党の連続後退については、そうではない。未解明のまま放置し続けられた論点が多くある。党内外からの疑問や批判に答え切れていない問題が多々ある。例えば全選挙区立候補戦術の正否や統一候補擁立努力の是非等々。

こういう疑問や批判に具体的に答えないままに、「方針が正しくとも負けることはある」などと一般論で応じても、説得力は無いでしょうね。単なる言い訳にしか聞こえません。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2013.01/24 08:42分 
  • [Edit]

わっ、私よりもはやい 

ご説ごもっともです。
朝起きてバッジさんのカキコで山谷論文のことを知りました。
よんでこれはひどいと思います。
世界を解釈しているだけで変革者の立場として見ていません。
よくもこんなものを「しんぶん赤旗」に載せたものだ。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2013.01/24 11:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ