fc2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

2013年のお正月

ことしのお正月はちょっと変わっていた。元旦は昼ごろまで寝ていたのはおんなじだが、娘

から「きょうはおばあちゃんちへ行くの覚えてる?」という電話がかかってから、いつものお正月と変わった。

まず応援のクリックをお願いします!

「いつものお正月」とは、元旦は昼ごろから新聞読んだり、パソコンしたりして過ごし、2日も基本パターンで夜は同級生たちと呑み会。3日は二日酔いもあって昼ごろまで寝て、基本パターン。ときには「運動初め」もしたりする。
要するに家を中心にした暮らしなのだ。

で、ことしは元旦の4時頃に娘が迎えに来て、買い物し、母と弟の居る実家に行った。
車中で土佐山田のMちゃん一家のことが話題になり、「Mが2日に遊びに来てって言いようで」というので電話。
一家は年末年始、瀬戸内海に行っていたそうで、いま帰っている途中だという。
「来てきて」
「わかった」

実家ではもちろん宴会。
弟とわたし、娘は尽きせぬ話題を肴に酒がなくなるまで呑んだ。
弟と脱原発社会や共産主義について話したが、呑んでいるのでなかなかわかってくれたかどうか自信がない。
これについて感じたことは後日書こうと思う。

2日は前日の約束もあって香美市へ行くことにした。
3時に中村を出た。
出る前にGから「こんばん夢子の部屋で呑むが?」という電話があった。
なんでも12月30日の忘年会の二次会で「2日は新年会をやる」と言ってたらしい。
「ゴメン。いまから土佐山田」
いかんなあ。
最近、呑むと約束したことを忘れてしまう(T_T)

途中、混でいたところもあったが6時半に土佐山田に着いた。
一家とわたしと娘とで宴会。
いろいろと悩んでいた娘は、酒の誘惑に負けて車をわたしに預けて、汽車で高知に帰った。
一家とは子どもたちが産まれる前からのつきあいだから、話はかれこれ35年くらいの広がりをもつ。
そういえば子どもたちは、わたしたちが結婚した年ごろを超えているんだ。

翌日、娘の残した車で娘の家に行き、高知駅に送ってもらった。
中村駅からは歩いて家に帰ったので「運動初め」にはなった。

サザエ行方不明事件など、書きたいことはまだあるがとりあえずお正月の報告を。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年も拙いブログをよろしくおねがいします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど