土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「遅咲きのヒマワリ」最終回

高知県四万十市を舞台にしたドラマ「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」が

終った。呑んでいてリアルタイムにはみられなかったが、ネットでみた。独りでパソコンの前でティッシュで涙を拭いていた。

まず応援のクリックをお願いします!

ちょっとネタバレになるが最終回。
丈太郎(生田斗真)は、順一(桐谷健太)といっしょに休耕田を耕してはじめようとしたコメづくりが、「地域興し協力隊」任期3年ではとても出来ないことを知る。
かおり(真木洋子)は、待望の教授から「研究室に帰ってこい」との誘いと、臨床医の自分を頼りにしてくれる四万十市の患者たちとのあいだで揺れていた。

2人は四万十川にカヌーをこぎ出す。
四万十市へやってきて(帰ってきて)の思いが2人に去来する。
医者をめざした理由を聞いた丈太郎は、かおりに「それなら市民はおまえを責めない。行きたい道を進むべきだ」という。
それに押されるようにかおりは上京を決意する。
ある決意を秘めて。

松本弘樹(柄本佑)は、甲子園に行くためにめざしていた教師への道を断ち切って理学療法士の専門学校の試験に合格した。
かおりの送別会と弘樹の合格祝のパーティで丈太郎は、みなを制して言う。
「地域興し協力隊をやめた。3年ごとに変わる人生ではなく、ここでコメをつくっていく。おれがやめた後、新しい隊員がここにやってくる。お前の代わりに」とかおりを見つめる。
順一は感動のあまり泣き出して、丈太郎の肩を抱く。
いや、ここが一番ぐっと来たね。

地方の問題を的確に捉えて、そこに生きる若者たちの悩み、葛藤を描いたドラマはリアリティがあった。
そこを評価しての第67回文化庁芸術祭参加作品テレビ・ドラマ部門優秀賞受賞は納得。

惜しむらくは視聴率が低かったこと。
きょうの「しんぶん赤旗」にも批評が載っていたが、もっとみられていいドラマだと思う。

52088_399546636791789_1800774340_o.jpg

DVDは来年5月発売だが、ネットでも見られるので興味ある方は是非。




☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ