土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

資本主義を超える社会

121124_1516~01

この間、みかけた看板に嗤ってしまった。「オール電化」「太陽光発電」。たぶん二つとも

工事を請け負いますよ、という宣伝看板なのだろうが、「何だかなあ」と思った。

まず応援のクリックをお願いします!

3.11以降も一部には「原発はイヤだけど、いまの生活を崩すのはイヤだ」というムードがあって、幡多自然エネルギー研究会でも「すべて太陽光にしたらどれだけかかるんですか?」という質問も出たりする。

だけど、もうそういう発想自体は根本から問い直さなくてはならないのではないだろうか。
枯渇性燃料は使っていけばいずれはなくなる。
なぜなら石油、石炭、天然ガスは、古代生物が残してくれた「宝物」だが有限である。
いろんなくくりはあるが、最も長い石炭で155年。
人類が使いつづければ石炭は枯渇する。
石油、天然ガスはもっと早い。

鉱物資源であるウランも有限であり85年。
こちらの方はいま問題になっているように使用済み核燃料の問題など、将来に大きな負荷をかけるものであり論外。

とすれば、人類はかぎられた資源を出来るだけ長続きするようにしなければならない。
だから、枯渇性燃料は出来るだけ使わない生活をしていかなければならない。
そうしなければ、現代人類が未来を滅ぼすことになるからだ。
「大地は祖先から引き継いだものではない。子孫から借りているものなのだ」というアメリカインディアンの格言はそういう意味でもある。

そこで再生可能なエネルギーをいかに有効利用するかが問われている。
いや、その前にいままでのように湯水のごとく使ってきた生活そのものを見直し、できるだけ節約するし、電気のように便利だがもっともエネルギー効率の悪いものに頼らないようにすることがだいじなことだ。

ところが件の看板は相反するものを並べている。
再生可能なエネルギーの一つである太陽光を普及することと、エネルギー効率の悪い電気を際限なく使う「オール電化」が共存するかのように宣伝している。
それは出来ない相談である。

暴走する資本主義の象徴であった原発は、人類と共存できないことが明らかになった。
だったら、それに変わる社会はどんな社会なのか。
再生可能なエネルギーを出来るだけムダなく使い、それによってつくられる生産によって支えられる社会ではないだろうか。

それは一極集中ではなく、地域分散型の社会であるはずだ。
そしてセカセカした暮らしではなく、家族やともだち、恋人との団らんや交流、楽しみを第一にした暮らしであるはずだ。

そうした社会をつくらなければ人類は自滅する。
その瀬戸際に来ていると思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

これ、なかなか良いね! 

志位や指導部見解のコピーしか言えない共産党候補より、はるかにツッコミ効いてる!www

http://www.youtube.com/watch?v=SjbTrTu-Cd8&feature=player_embedded#!

日本左翼はこの京大の中野のような民族派右翼連中と対米従属貿易協定問題でいかに違いをみせられるのか!w
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/27 11:01分 
  • [Edit]

ちなみに、この↑中野なる若造は 

あれだけTPP問題を鋭く抉れても、このように↓原発問題では武力自衛可能論・軍事力不可欠論のような幻想に満ちた愚論を垂れ流している。
人間の認識とは、ことほど左様に一面的でありイデオロギー被拘束的なんですね。あ~自戒自戒。

http://www.youtube.com/watch?v=iljO69WObfY&feature=related
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/27 11:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ