土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

党名についての考察④

きのうのつづき。広瀬さんもそうだったが、宿毛の元気なオバチャンも党名にこだわってい

た。「脱原発大同団結を」というオバチャンに「ほかは考えないかんけど、宿毛は迷いなく橋元と共産党に書けばいいよ。相手は放射能のゴミ捨て場を誘致しようとしている山本さんだからね」

まず応援のクリックをお願いします!

「ほんじゃけんどわたしは共の字が嫌いながよ」
「そんなこと言いよったら原発ゼロの日本は実現出来んがぜ?」
「そりゃあわかっちょうけんどよ」…。

オバチャンはわたしの母と女学校の同級生。
したがって昭和4(1934)年生まれ。
かくも骨の随までしみこんだ反共主義に唖然とする。

ただ、それは戦前生まれだけでもなく戦後生まれもそうだ。
このあいだ保育士の会合でこんな話が出た。
「党名を変えたら一生懸命やってやる」
そこで、党の歴史なんぞ話をしてもきいてくれないので、
「わかった。じゃあ党名を変えたとして考えてみよう」
と応じた。

「名前だけ変えるんだよね。綱領や規約は変えないんだよね」
「うん。そう」
「じゃあ党名をそうね、アンパンマン党にしてみよう。次の選挙に共産党はアンパンマン党に名前を変えて出るとしよう」
「それいいね」
「他党はどう言うんだろう?『アンパンマン党は共産党が有権者の票をかすめ取るために名前だけを変えた政党だ』って一斉に攻撃するんじゃない?」
「でも、ほかの党だって名前を変えているのに批判されんやいか。票が入っている」
「それは共産党のように、綱領で二つの異常であるアメリカいいなりや財界いいなり政治を変えようとしていないからよ。むしろ、その異常なシステムを守ろうとしている。だから、財界やアメリカ、その広告マシンであるマスコミはたたかない。綱領や規約を変えないかぎり、名前を変えても日本共産党は攻撃されるんと違う?」
「そうやろか?」
「一番、支配者にとって恐いのは日本政治の二つの異常を変えられること。名前を変えてもめざすものを変えないかぎり攻撃はやまないと思うよ。むしろ、名前を変えた方のダメージの方が大きいと思う」

それで議論は終ったが、名前の問題は本体の問題と連動している。
旧ソ連や中国の党が「共産党」を名乗っているからと言って、めざしているものと歴史は違う。
それはアメリカの民主党と日本の民主党が似て非なるものと同じだろう。
もちろん、共産党のめざすものはマルクス、エンゲルスの思想に源を発し、党名はコミンテルンにあるとしても、いまや本質的に違う党に変化している。
私論を言わせてもらえば、名前を変えるよりもおなじ名前を使いながら、その正反対のものに変化した党の「失敗」を照射することの方が、日本共産党がおなじ過ちに踏み込まない保障にもなると思う。

振り返ってみれば、このブログを始めた2005年9月のエントリーは「党名についての考察」。
この問題がくり返されるのは、新しい人たちのとの出会いがつづいていることの証だろう。
それは党が生きているからだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

党名変更に1票! 

これ迄の「共産主義」の負のイメージを払拭する前に政党として「虫の息状態」になってしまう。
悪印象、恐怖感・・・を持った世代がこの世を去った頃には、そのイメージ共々存在感が消滅してしまうような気がする。
党名を変更すれば非難されるかも知れないが、災い転じて吉を目指し、それを契機に素晴らしい?歴史を披瀝すればいい。殆どの場面で意識的に黙殺されてしまう現状よりはまし。

党名変えちゃいました〜、くらいのノリの方が良いかも。
人の噂も七十五日。
国会では数が勝負。毎回数分間の質問時間だけでいいのなら仕方ないけど。

ちょっと強引な部分もありましたが、そんなように思います。
他の皆さんはどうなんでしょう。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.11/24 16:57分 
  • [Edit]

結局は人間の問題 

 「共産主義」とか「共産党」という言葉の負のイメージを払拭するのは並大抵の努力では無理でしょうね。それを掲げていた(いる)国家の歴史があまりにも酷いですから。その手のことは、ソビエトが崩壊して間もない頃、当時、共産党の議長だった宮本顕治が意外にも素直にそして淡々と語っていました。朝日新聞の取材や久米宏のニュースステーションという番組において。
 まあ、共産党は自民党の1000倍は努力しないとダメでしょうね。自民党の1000倍努力して「共産党の人たちは素晴らしい」と思われるようになれば負のイメージは自然と消えていくかもしれません。「こういう人に国会議員になってほしい」、そういう人いますよ、私の知る共産党員にも。ところがそういう人の努力を水の泡にするどうしようもない党員もいて、そういうのが負のイメージを拡大させている。こういうのをどうするかでしょうね。
 結局は共産党にいる人間の問題に行き着くでしょう。何だかんだ言っても、一番大事なのはそこにいる人間の魅力ですから。私はそれを人間力と呼んでます。人間力を高めるしかないでしょう。
 私は共産党員でも何でもないですから、そんな努力はしませんけどね。
  • posted by 万物流転 
  • URL 
  • 2012.11/24 22:29分 
  • [Edit]

コミンテルンの日本支部として発足した 

歴史を消すことはできないし、その流れで「共産党」を名乗っているわけだから、ホントは「ソ連崩壊」の時に一旦総総括して、そのまま「共産党」で行くのか、あるいは別の名前にするのか?とすべきだったと思いますけどね。
「革〇同再建協」なんかも過去の「革共同」を奪還・再建するんじゃなくて、過去は間違ってたんじゃねぇかっ?って、それなりに考えております。(今は脱原発関連の弾圧で、それどころではないが・・・)

まぁ、私的にもノリで「党名変えちゃった~」はアリかと思いますが…アンパンマン党に一票!(でも、四国の地方政党になっちゃったりして…)
  • posted by あるみさん 
  • URL 
  • 2012.11/24 23:20分 
  • [Edit]

組織の名称と中身の問題といえば・・・・ 

反原連には、こういう胡散臭い攪乱・破壊分子も潜り込んでいるんだよねw

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/mobile?guid=on&date=20121102
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/25 11:59分 
  • [Edit]

清水の舞台飛び 

当事者が気にする程、あるいは、思い詰める程、国民は党名変更に関して意外に無頓着かも知れません。七十五日!
公明党も一時期、名前を変えていた事がありましたね。
しかし、「公明」、、、なんて好印象な名前なんでしょう(笑)。とても宗教がらみには見えませんものね。
企業の社名ロゴもよく変更してますもんね。でも、中身一緒は共通認識。
党名公募もいいかも。開かれた党として・・・。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.11/25 23:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ