土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

連帯求め孤立を恐れず

きょうはわたしが講師だった原発問題の講座、いつもは午後だったし、未明までプレゼンづ

くりだったし、完全に勘違いしていた。朝だった。Mさんからの電話でアタアタ…。他の人が場を取り繕ってくれたのでいてくれたがゴメン。

まず応援のクリックをお願いします!

夕方は西土佐江川で開かれる映画「カンタ!ティモール」を観にいった。
行くと映画は始まっていた。
「字幕なのでみえない人は前へ」と言われたので座ってみた。

mini_121118_1906.jpg

流れる唄や東ティモールの人たちの話し言葉が、妙に日本語のように聞こえたのが印象的だった。
風景もにほんの田園風景と似ていた。
映画は東ティモール独立にまでの歴史を、1人のシンガーであるアレックスに寄り添うながら描いていくもの。
大地との絆を断ち切って生きることはできないとのメッセージに、3.11以後の日本を重ね合わせて考えさせられた。
25歳の女性がつくったとは驚きの映像だ。

映画のあと、広田奈津子監督とのトークセッションがあった。
さっきの疑問をきいてみた。

監督は「わたしは実感できなかったが、もっとうえの世代の人が行けば日本の田舎の宗教儀式と非常に似ていることを見つけることが出来たでしょう。東チモールの古代遺跡にはマグロ漁をした痕跡があります。太平洋の民として日本との交流があったことは間違いないと思います」と答えてくれた。

不覚にも最後は(T_T) でにじんだ。
監督がラストにアレックスからのメッセージとして日本人に託した言葉を読み上げた時だ。
不正確かもしれないが要旨は次の通り。
「巨大な敵に立ち向かうとき、味方は10人、それ以下にしかみえないかもしれない。でも悲観しないで。その背後には死んでいった人たち、苦しめられてい人たちがついているから。決してあきらめないで」
このメッセージをきいたとき、不覚にもブワッと涙が浮かんだ。

西土佐に行く前に、秋山里央くんがアップしてくれた4人の広島デモに感動していたからだ。



そう、5レンジャーでもフォーリーブスでも声を上げていくことがだいじなのだ。

東大安田講堂に残されいてた言葉がリフレインした。
「連帯を求めて孤立を恐れず、力及ばずして倒れることは辞さないが、力つくさずして倒れることは断固拒否する」


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

「孤立」を言うならば 

それは日本の左翼陣営ではなくて、むしろ右傾化が続いた場合の斜陽大国ニッポンの孤立の方が今後深刻な問題になるんじゃないかな?
中国での日本車販売台数の大幅落ち込みやアメリカの「シェールガス革命」などで、既に、財界の一部からさえ懸念の声が出始めている。

まず、中韓連携の深化(=ジャパン・パージ)やアジア諸国の日本離れ。
歴史問題の未清算や領土紛争、アジア諸国の経済発展などによって、今後も右傾化が続いた場合の日本はアジアからパージされて行く。人口たかだか1億人の高齢化社会日本は、市場としての先行きも成長期のアジア諸国にとってはあまり魅力的じゃなくなって行くからね。(アジア諸国にとっての今後の日本市場は、かつての日本にとってのアメリカ市場とは質的にも量的にもかなり異なることを良く分析してみたまえ!w)


そしてアメリカの日本離れ。日本軽視・切り捨て。
ポスト冷戦時代の定着、アジア市場の急膨張、シェール革命による中東原油依存体質脱却などによって、アメリカにとっての日米安保や従属国日本の存在価値は低下し始めている。
米軍基地のグアム移転などが俎上に上ったのも、かつての「シーレーン防衛」や極東戦略の意義・必要性が衰退・変質し始めているからではないか?米国内の軍縮圧力(軍事費削減要求)も今後高まることはあっても減ることはなかろう。
アメリカ資本主義にとって、従属国・日本の経済的政治的利用価値は今後ますます低下しよう。

したがって、このままの政治状況が続くと、日本はアジア諸国から軽視されパージされ、アジア市場と日本市場を天秤に掛けるアメリカからも使い捨てにされる可能性が広がって行く。孤立化への道である。

極右政治屋やアメリカの茶坊主たちは、21世紀日本の「国益」にももとる「非国民」でしかないのだ!www
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/21 18:30分 
  • [Edit]

うん、これは感じています。 

日本の国際感覚の悪さはそれは独り善がりの拝外主義的傾向が強まったときから度し難い妄想のレベルになりました。

「維新」だとか「独り善がり史観教育」だとか、復古主義で再びアホな国際孤立の道を歩もうとしているのでしょうか。

はじめは悲劇として、二回目は喜劇としての道草を食う余裕はないはずですがね。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.11/21 19:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ