土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

東京都知事選挙に注目

前日本弁護士会会長の宇都宮健児氏が、東京都知事選挙に立候補することを表明した。「新

たなる希望」だ。石原帝国の支配にうちひしがれていた首都・東京に、新たなる希望がみえてきた。

まず応援のクリックをお願いします!

首都が決めることだが、このチャンスにどう対応するか政治力が試される。

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」が7日に声明を発表。
「石原都政の継続や亜流を、決して許してはならない」とした。

声明はいう。
-----(引用開始)-----
いま、東京都知事を変えることは、日本の右傾化を阻止する力になると私たちは考える。
では、どのような都知事を私たちは求めるか。

第一は、日本国憲法を尊重し、平和と人権、自治、民主主義、男女の平等、福祉・環境を大切にする都知事である。

第二は、脱原発政策を確実に進める都知事である。石原知事は、原発問題を「ささいな問題」と呼んだが、冗談ではない。東京都民は福島原発からの電気の最大の消費者であり、東京都は東京電力の最大の株主だ。福島原発事故の結果、豊かな国土が長期にわたって使えなくなり、放射能汚染による被害は、むしろこれから顕在化する。原発事故と闘い、福島をはじめとするこの事故の被害者を支えることは東京都と都民の責任である。これまで原発推進政策を推し進めてきた政官業学の原子力ムラと闘うことは、この国の未来を取り戻すことである。政府、国会、経産省、東電を抱える東京での脱原発政策は、国全体のエネルギー政策を変えることになる。

第三は、石原都政によってメチャメチャにされた教育に民主主義を取り戻し、教師に自信と自律性を、教室に学ぶ喜びと意欲を回復させる都知事である。

第四は、人々を追い詰め、生きにくくさせ、つながりを奪い、引きこもらせ、あらゆる文化から排除させる、貧困・格差と闘う都知事である。

以上のような都知事を私たちは心から求める。このような都知事を実現するため、私たちは全力で努力する。
------(引用終了)------
そして宇都宮健児氏の出馬表明。

もとより都民の決めることだが、日本にとって大きな意味をもつ都知事選挙だ。
その結果は日本の政治を大きく転換する契機となる。
もちろん総選挙に与える影響は計り知れない。

いまこそ民主主義のために、
未来のために大同団結すべきだと思う。
このチャンスをつかみ損ねてはならない。

☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

NoTitle 

民主主義とか未来とか大きなことは口にするが、さて貴殿はなにを達成してきたのであろうか。達成できなくとも、どのような一石を投じたのであろうか?
  • posted by 特定日本人です(T 
  • URL 
  • 2012.11/08 22:30分 
  • [Edit]

都知事選 

メディアによって接戦が伝えられていたアメリカ大統領選挙でロムニーが思いの外伸びなかった。アメリカにおいても既に新自由主義勢力やカルト右派が頭打ちになって来ているということじゃないかな。
仏・露の大統領選挙結果などとも併せて、こういう状況は日本にも必ず伝播すると思うよね(中国の「薄失脚」の一件も根は通底している)。

「第三極」の乱立であれ、政治的山師の続出であれ、こういうインチキ処方箋ではもう、誤魔化し切れない状況が日本にも生まれ始めているように思いますね。原発問題でも雇用・経済対策でも財政・税制問題でも、日本の有権者は「劇場の観客」に安住し続けることが許されなくなって来ている。左派的無党派層だけじゃなく、近年は新自由主義的思潮の土壌になっていた都市部の中間所得層なども含めてね。

党派選挙の前哨戦にもなり得る首長選挙で間違わないことが肝要ですね。今日の『赤旗』はこの件、一行も伝えていないけど、志位指導部もその辺を考えているということかな?

本当は坂本龍一クラスの勝算が見込める人物が望まれる土俵際状況なんだけど、それでも彼は過去の候補者の中では最上の部類じゃないのかな?宇都宮氏は、人格、思想、能力、実績、知名度などの点で、現在入手可能な最高級のカードでしょう。

相手側は、猪瀬、松沢、東の我利我欲三兄弟に割れるんだろうから、勝算もある。
あとは、共産党系人士や組織が賢明に立ち回ってくれることを強く願うだけです。出過ぎず憶せずで。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/09 08:47分 
  • [Edit]

希望 

都委員会は懸命な判断しましたね。
面白くなりました。
高知からもエールをおくります。

知人に声をかけなきゃ(^○^)
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.11/10 11:07分 
  • [Edit]

闘争戦術 

候補者本人には他候補批判をあまりさせないで、ネガ・キャンは共産党国会議員・幹部と共産党系団体が一手に引き受けるべきだと思うね。その方が、直後(同時?)の党派選挙を考えてもメリットがある。原発問題にしろ雇用・景気対策にしろ、どうせ東京では国政問題とほとんど重なるんだからね。

あと、そのまんまのヤローと食い合うことになるだろう青年層・若年女性票への特別の対策が必要だろうね。政策内容的にも伝達表現面でもね。それから、都政政策でも自党の社会主義論同様、宇都宮陣営を「分配問題至上主義」にはさせないこと!
「エコ・エネルギー革命」や「未来都市構想」などと絡めた雇用・経済対策とか、情報通信・交通政策と結んだ「新しい福祉」政策のような都市勤労者向けヴィジョンが欲しいですね。

ま、前々回の浅野、吉田合計表が約230万なんだから、東に変な食われ方さえしなければ今回は十分勝てるよ!
(しっかしさぁ、前回まではタマ選びや体制づくりであんなに毎回毎回苦労していた都知事選だったのに、今回の円滑な経過といいワイドな陣容といい、、、かえって「ローグ石原様々」だったってことなんじゃない?これも「弁証法」の発現形態の一つなのかもよん?www・・・・・後、最後に怖いのは唯一、共産党陣営の楽観論と手抜きが出ることですよ。左翼内には多い選挙半可通たちが、あまりに上手く行きすぎたことに安心しての)
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/10 12:01分 
  • [Edit]

バッジさんの戦術に賛成 

「共産党員」や「支持者」には申し訳けありませんが、そういう政術は有効だと思います。
「資本論の終わり論」2011年12月号の下のほうにも、橋下・平松選挙の総括で同じようなことが述べられています(^^)
http://capital.ti-da.net/d2011-12.html

バッジさんの戦術 

いいと思いますよ。
それが首長選挙での政党の役目でしょうから。

ネガティブキャンペーン担当、OKでしょ(わたしが決める立場にはないけど)。
目立たず、引っ込みすぎず縁の下の力持ちでいいと思います。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.11/10 23:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

都知事のイスを投げ出した石原に一泡吹かせたい!
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.11/11 10:12分 
  • [Edit]

二重のネガキャンの必要 

今回の都知事選では共産党などにネガキャンをやらせるだけではまだ足りないようにも思いますね。なぜなら、東にはベルルスコーニのようなヘソ下問題もあるから。
しかし、お品の良い左派や市民派には、こういう問題を突っ込むことが出来ない。政治的ネガキャンは出来てもスキャンダル暴露は出来ない。だから大阪で破廉恥漢ノックが闊歩し、その下劣がハシゲによっても再演されるような事態になった。大阪の恥の上塗りw

女房に三行半を突きつけられ、再三の復縁申し出も一笑に付されるほどその方面で「実績豊富」な男は、男尊女卑の九州では通っても、「世界のTokyo」で再度泳がせてはなりません!
政治的ネガだけでなく、下ネガも含めて暴露せよ!徹底的に暴露せよ!
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/11 16:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都知事選】宇都宮けんじさん上々の滑り出し

都知事選での市民派と左派陣営は、実に30年以上にわたって分裂し続けて相争い、ために石原都政の継続を許し続け、自らも力をすり減らしていく結果となった。だが、今回早々と統一候

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ