土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ばっかじゃないの?

きのう高知で呑んだ。その席で県内のあるメディアにおつとめの方から、当ブログに対する

批評があった。いわく『「米倉を殺せ」との表現は不穏当。削除すべき』

まず応援のクリックをお願いします!

唖然とした。
これが社会の木鐸たる立場にいる人間の言葉か?

いったいどの記事を指し、どういう文脈で使っているのか具体的に示さないので、「調べてから吟味しよう」ととりなし、いま「米倉」で当ブログのエントリーを検索してみた。

該当するのは次の二つ。
----------------
最悪の経団連会長(2012.7.23)
きょう学習会でつかうプレゼンをつくっていて感じたこと。「日本の法人税が高い」とのた
まっているのは経団連。いまのトップは米倉弘昌である。

その彼は、住友化学株式会社代表取締役社長。
日本を戦争に追いやった旧財閥=戦犯財閥である。

その出自からして恥ずべきことであるが、この男はそんな矜持は爪の垢ほどもっていない。
消費税増税は言うまでもなく、原発再稼働の急先鋒で日本を再び死の淵に追いやることなど無頓着。

調べて気づいたことは大企業優遇税制の恩恵を受けているトップスリーの一つが、住友化学。

そのうえに法人税減税など、この男の脳みそはカネしかない。
まさに現代日本のドラキュラである。

彼は十字架とニンニクで葬るべきだ。
-----------------
とこれ↓。
-----------------
いよいよ松山へ行く(2012.6.10)

はじめて脱原発四万十行動は県外に出る。
というわけでヘルメットを買い文字を書いた。これを意味する決意は「あの時代」を共有する人々には伝わると思う。

松山からは、県庁サイド(月曜日の対応である)は原子力対策室のメンバー、しかも10人しか入れないような狭い部屋で1時間程度らしい。
この情報をきいて切れたね。

でそのあと買ったのがこのヘルメット。
ゲバ棒はもっていかないが、心はおれない。

闘え、正義の子たちよ。
おまえたちは奴隷ではない。
いまヤツラは威力を持とうとも
我らの決起で潰えさる楼閣にすぎない。

心しろ。
肥えふとり、なお貪婪に社会の富を手中にす寄生虫ども。
日本経団連を地獄の底に落とせ。
米倉に死を!!

いまこそ正義の雄叫びを上げよ。
決起せよ。
プロレタリアートよ。
我らの失うものは鉄鎖しかない。
--------------------
いったいこれのどこが「不穏当」なのだろう?
ある文章を全体の文脈から切り離して論じることにどんな意味があるのか。
品位にはかけるかもしれないが、それがその人の表現なのであってほかに言い方はない。
それこそ表現の自由ではないか。

23日の宿毛での広瀬隆講演会のポスターに『「とめる会」は不穏当だから「考える会」に直したら貼らしてやる」と言い放った、公民館の館長と同レベルかそれ以下ではないか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

だぁかぁらぁ言ったじゃないのぉ♪~www 

だから、党風の点でも宮本→不破路線の妄信的継承はダメなんだよっ!

芝田進午や永井潔のような大物党員マルキストがいみじくも主張していたように、社会主義は科学になっただけじゃなく、芸術や文化にもならなきゃダメってことなんですよ。こりゃ何も、ぬやまひろし流のエセ文化路線の導入や左翼政治とプロレタリア芸術を混同しろって事でもないんですよ。
ミヤケンが嫌って党内から放逐してしまった徳球スタイルの大衆扇動とか、ヨーロッパ諸党の政治表現手法(伊・仏党のお粗末な理論「内容」なんかじゃナイよっ!w)なんかにも学べってことです。そういう「幅」を許容する党風に変化・発展させろってこと。

じゃないと、今度みたいな俗物の言葉狩りにもうまく反論出来ないんじゃない?
「不破さんや志位さんはそんな乱暴な表現をしませんよ!」とかナンとか二の矢を放たれたら個人としてはともかく組織として対抗出来ないでしょ?抗議だ名誉毀損だなんて事態になった場合の対応のことですよ!

現トップの志位はピアノ弾くような点で悟性一本槍オトコの不破よりはいくらかマシみたいだけど、党員諸個人の多面的な能力・個性・人間性を承認しもっと発揮させるような党風を作らないと、理論的実践的のみならず感性的にも共産党は衰退していくだけですよ!
金太郎飴みたいな平目ちゃん党員ばっか作ってきたこと、この際少しは反省しなさいよw
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.11/07 18:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ある文章を全体の文脈から切り離して論じることにどんな意味があるのか。

 あなた自身がよくやってませんか?
  • posted by 特定日本人です(T 
  • URL 
  • 2012.11/07 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

 確かに表現の自由はあります。でも、仮に、志位和夫が「○○に死を」などと言ったら共産党は致命的なダメージを受ける結果になるでしょう。表現は自由でも、自らの立場や置かれた状況を考慮した時、言うのを抑制しなければならない表現や言葉というのはあります。麻生太郎のようじゃダメなわけです。
 「言って良い事、悪い事。言って良い時、悪い時。言って良い人、悪い人」
田中角栄がよくこんなことを言っていたらしいですが、彼は発した言葉の重みをよく分かっていたのでしょう。もっとも、私のように政治的に何の影響力もない一般人なら何でも言えますがね。
 
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2012.11/12 09:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ