FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

安部新総裁と「焦土外交」

安部新総裁の「1ミリ」発言で思い出したのは、内田康哉外務大臣のこと。いわゆる「焦土

外交」で有名になった戦前の外務大臣。日本を破滅に導いた1人である。

まず応援のクリックをお願いします!

その「焦土外交」が出たのは、第63回臨時議会(1932年)でのこと。
謀略で建国した「満州国」の承認問題で、政友会代表の森恪が、斎藤首相、内田外相に質問を投げかけた。
「満州国承認は世界の世論に衝撃を与え、国際連盟と正面衝突し、日本は脱退せざるを得ないことになるかもしれない。 日支両国、列国との間に生ずる国交上の重大化について、政府は準備はできているのか」と。

答弁にたった内田は次のように突っぱねた。

「満蒙の事件はわが帝国にとって、いわゆる自衛権の発動にもとづくものであります。 恥ずることのない公明正大なものという自信があります。 わが国民はただいま、森君がいわれたとおり、この問題のためには挙国一致、国を“焦土”にしても、 この主張を通すことにおいては、一歩も譲らない決心を持っているといわなければならぬ」

森はこの答弁にタジタジとなり、焦土となるような事態を惹起させないようにするのが、外交の妙用であるたたしなめたという。

この答弁の通り日本は、9月15日に「日満議定書」に調印。
国際社会に真っ向から対決した。
そしてリットン調査団の報告書に対しては、日本全体が「全身の血が一度に頭にのぼったように、ドの新聞も逆流」、リットン報告書排撃で紙面を埋めた。

そして翌年1月、国際社会をあざ笑うかのように熱河省へ侵略の歩みをすすめた。
ここに来て日本に融和的なイギリス、フランスも調停をあきらめ、2月24日の国際連盟の総会では42対1でリットン報告書承認・満州国不承認を採択した。

日本代表は議場を蹴って退場。
国際連盟を脱退した。

内田康哉は第12代満鉄総裁である。
国際連盟脱退時の日本代表は松岡洋右――第14代満鉄総裁で、安倍晋三自民党総裁とは血のつながりはないが親族である。

「話し合いの余地はない。尖閣についてわれわれは1ミリも譲るつもりはない」
「この問題のためには挙国一致、国を“焦土”にしても、 この主張を通すことにおいては、一歩も譲らない決心を持っているといわなければならぬ」
何か共鳴しあっていると思うのはわたしだけだろうか?。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ