土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

高知県内の市長さんに拍手!

9日に四万十市でひらかれた県市長会(会長=岡﨑誠也高知市長)の総会で全会一致で可決

された、MV22オスプレイの国内配備、運用中止と低空飛行訓練の廃止を求める申し入れ書(原案)が手に入った。

まず応援のクリックをお願いします!

原案は土佐市が提案したもので、高知市から送ってもらった。

画像データ

読むとすごい内容。
否決した高知県議会議員の意識と雲泥の差を感じた。
行政トップの市民の命を守る強い姿勢に熱いものを感じた。

特に『「人為的ミス」は安全の必要十分条件ではなく、むしろ「人為的ミス」多発の事態こそ重大であると考えられ安全性が確認できるまで、又は確認できないのであれば、日本国内への配備、運用は、控えるべきである』の一節は、正鵠を射ている。
「人為的ミス」を起こしやすい機械は欠陥品だ。

全文を転載する。

------(転載開始)-----
「安全性が確認できないオスプレイの国内配備・運用の中止、危険性が高い低空飛行訓練の廃止」について(土佐市)

 オスプレイの安全性については、政府から信頼が置ける説明がされていないと考えている。開発段階から事故が相次ぎ、今年に入ってからも墜落事故を起こしている。アメリカ軍からは機体の不具合でなく、人為的なミスによるものとの報告であったが、「人為的ミス」だけが事故の原因ではないとメディアから報道されており、オスプレイの構造的欠陥の可能性や複雑な操縦性から今後においても事故発生が懸念される。

 また、「人為的ミス」は安全の必要十分条件ではなく、むしろ「人為的ミス」多発の事態こそ重大であると考えられ安全性が確認できるまで、又は確認できないのであれば、日本国内への配備、運用は、控えるべきである。
このことは、日米地位協定に基づく日米合同委員会等で日本政府としてしっかりと主張してほしいと考える。

 また、オスプレイの飛行訓練ルートとして、過去に墜落事故が発生したオレンジルートといわれる嶺北地域での計画があり、一定の安全性が確保されたとしても、低空飛行での訓練の危険性、飛行訓練回数の増加による事故発生リスクの増加が懸念される。これらの問題は,嶺北地域だけの問題ではなく、当市においても墜落事故等が発生しないとも限らずね全県民の安全を脅かす問題である。従前から低空飛行訓練の自粛や廃止を県知事が要望しているがね更に諸種の機会をとらえて、低空飛行訓練の廃止、安全性の確認できないオスプレイの配備・運用の中止を国へ強く要望されたい。
------(転載修了)-------

高知県の全市長に万雷の拍手を送りたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

先進議会とダメ議会、先進地域とダメ地域 

日本では、同じような党派・会派構成比の地方議会でも原発やオスプレイ問題などのような大問題に関する対応で議会によって違いが出るようだけど、こりゃ共産党議員(団)の主体的力量や戦術の巧拙に差があるからかね?

高知や京都で共産党が小選挙区選挙を勝てたかつてのケースなどを見ても、県党や地区党の地域担当能力・議会対応力量の格差には陣地構築の到達度に解消出来ない要因がいろいろあるように思えるのだが・・・・・

基本的にはもう(当面は)、6~70年代のような全国一律の前進、後退が生まれるような時代じゃないと思うのだが、共産党中央の総括や闘争戦術はそういう点もあまり直視してないみたいね。党員首長の誕生原因の分析・解説だって、党建設水準、それも量的到達度一本槍みたいな単眼思考か、部落問題や前職の不祥事勃発みたいな特殊要因に解消して自己了解しているだけのようにしか見えんもんなぁ。少なくとも他の地方の人間には。

県組織や地区も、全国一律的な普遍的なものと、地域に固有な特殊なものを統一して考える作風を円熟させないと、いつまで経っても党中央の真似鳴きみたいな紋切り型や図式主義思考で有権者に見放されるぜぃwww
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.10/12 17:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ