土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ジャーナリストの死

ジャパンプレスの山本美香さんがなくなった。シリアで銃撃されてのことだ。このニュース

をきいたとき、映画「5デイズ」を思い出した。

まず応援のクリックをお願いします!

イラクで主人公とその恋人であるジャーナリストが銃撃を受け、恋人は殺される。
しばらく落胆の淵にあったのだが、心をとりなおしてグルジアにいく。
そこで遭遇したのがロシア軍のグルジア侵攻。

ジャーナリストの死で思い出すのはミャンマーで銃撃された長井健司さん。
古くは「しんぶん赤旗」記者の高野功特派員の殉職である。

もちろん最前線で取材するわけだから、それなりの覚悟をもって臨んだことは疑いないし、その覚悟も出来ていたと思う。

だからいまは言わない。
勇敢な女性ジャーリストの死を悼むだけだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

山本美香死亡報道に思う 

ニュースで流される彼女の映像、あれを見て妙だなぁと思いました。本人が充分すぎるほど注意していると語っている割にはヘルメット未着用だし。ベトナム戦争を取材した日本人カメラマン達だってヘルメットを被っていたのに・・・あれって一応従軍カメラマンだったからなのかなぁ? でも、BBCなんか見ていると紛争地の取材で必ずヘルメットと防弾チョッキを着用しているからそういう訳でもあるまい。 それで思い出したのだが、立てこもり男を取り囲んだ警官隊で犯人と対面せず最外周で野次馬に「流れ弾に注意して下さい」と呼びかけていた警官が、自らその流れ弾に当たって亡くなり、時の政権が英雄に祭り上げた件。もう、そのシチュエーションからしておかしいのだ。離れていても、気をつけていても当たるのが流れ弾なのであって、それを避けるには物陰に身を隠すしかないのに。 あの時も感じたのだけれど、日本人全般の自己防衛意識って何か歪んでいる。 ヘンリー5世や平家物語を見れば判る様に戦場の主役は古代から現代に至るまで一貫して飛び道具であったにも拘わらず、イノベーションを強調したいが為に「長柄+弓矢→長柄+弓矢+鉄砲」を「刀→鉄砲」と事実を歪曲強調した教科書を作成して刷り込んだ成果か、剣戟の影響なのか、銃砲に対する備えがまるでなってないような。首を射貫かれたとの事で今回はヘルメットを被っていても防げなかっただろうが何か甘い。狙われようと流れ弾であろうと弾が当たればそれまでなのである。爆風で弾け飛ぶコンクリート片が当たれば終わりなのである。腕がえぐり取られてるとの報に反応して、某自称ジャーナリストやそのグルーピーなんかがカメラの持ち手を狙ったのかなどと、変な刑事ドラマの見過ぎなのか寝ぼけたコメントを飛ばしているのにもまた呆れる。 亡くなられた方には悪いけれど右も左も区別なく仮想現実の中にあってオメデタイ。 体育なんて軍事教練を残している割には、明治以来葉隠を曲解して生きる術を否定しているのがこの国の実態。嘗てこの国が近代化の手本とした当時の軍事大国たる英国でさえ体育で着衣泳法を必修とするなど個人が生き残る術を教えていて、命をなげうつ様なエキセントリックな思想教育はしていないようだ。
  • posted by 野良猫 
  • URL 
  • 2012.08/23 02:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

すみません。 wikiを見たら、必修なのか、部分的なのかは判りませんが、'90年代から日本でも着衣水泳が取り入れられていると記述されていました。 古い知識を元に物事を断じてはいけないですね。
  • posted by 野良猫 
  • URL 
  • 2012.08/23 02:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山本美香さんシリア惨劇の報道内容と事件の責任

 日本人ジャーナリスト山本美香さんがアレッポで銃撃され死去した事件の責任問題だが、テレビも新聞も事件を美談に仕立てて視聴者の関心が責任問題に向かわないように努力している...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ