土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

絶妙な一手になるか?

自公をのぞく野党が共同で提案した野田内閣不信任案。なかなか絶妙な一手である。事実

、自民党は動揺しているし、野田首相は口先は別として心の中では相当焦っている。

まず応援のクリックをお願いします!

自民党の谷垣総裁にとって、国会解散は至上命題。
野田内閣をそこに追い込むためには、消費税増税法案を通したあとの解散を野田首相に約束させること。
そのために正攻法ではなく、3党合意で消費税を通すことについて妥協してきた。
だが、野田首相は解散を約束しない。

そこに自公をのぞく野党が、増税法案採決の前に内閣不信任案を出してきた。
これに賛成するか、反対するか?一任された谷垣総裁は眠れまい。

賛成すれば3党合意は瓦解し、増税法案は宙に浮く。
反対すれば、解散はあり得ない。
「策士策に溺れる」を地でいった三党合意だから仕方ないにしても、あまりにも哀れである。

しかし、自民党は腐っても鯛。
堂々と正攻法で雌雄を決するべきだ。

野田首相の公約破りにつきあって、みずから持論である消費税増税に泥を塗る必要はあるまい。

ここは野田内閣不信任案に賛成し、解散に追い込んで堂々と消費税増税をかかげて総選挙をやればよろしい。
それが1955年、保守合同でほぼ基本的に日本の政権党として君臨してきた矜持ではないか。

各党の本質が数日で国民の前に露わになる。
乱世。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

やっぱり青白き書生論だね 

不信任決議の理由ですよ。
「消費税増税」だけに限定・具体化しなくても良かったんですよ。「公約違反」とか「マニフェスト空文化」のような一般的・抽象的な書き方でも良かった。
そうすれば自公からの不信任案反対論もツブせる。
消費増税に対し正反対の立場をも不信任決議案に抱き込める。
求められているのは正論を振りかざすだけの硬直した小児病原則論より合目的性・課題達成性を第一義とする柔軟な対応なんですよ。「理性の狡智」です。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.08/08 22:29分 
  • [Edit]

「近いうちに解散」 

・・・・だそうです。
三党合意(談合)安泰? メデタシ、メデタシでしょうか。
どうなるか分かりませんが。

>しかし、自民党は腐っても鯛。
>堂々と正攻法で雌雄を決するべきだ。
んなエエもんでしょうか。
鯛が中小政党(雑魚)に同意するのはヤでしょう。
その辺りが、、、、腐っても鯛。

バッジさん。
なる程ね!

  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.08/08 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>阿波さん

「腐った鯛」は「雑魚」に同調するのがイヤだったんじゃないんですよね。
「雑魚」が決議案で問題にしているのが野ダメ民主の「国民との信義破り」だからなんです。「腐った鯛」の側は、野ダメたちの「国民との信義破り」は不問にして「三党間の信義破り」である国会運営の方を問題にしているんです。

だからここは、野ダメ一派の「信義破り」一般を不信任理由にすれば、「腐った鯛」の側も同調せざるを得ないという論理なんです。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.08/09 10:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

バッジさん。
もって行きようがあっただろう・・・という事ですよね。

しかし、こんなドロドロの現状には気分が悪くなります。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.08/09 18:37分 
  • [Edit]

ははは、敵も学習してやがらぁwww・・・・(泣) 

不信任決議もオレの上記提案もダメでしたねぇwww
自公の連中、不信任案に棄権!しやがったわ。そうか、議案に賛成も反対も意思表示しない棄権という逃げの手口もあったんですよねwこれじゃどんな理屈つけて不信任案出しても自公抱き込みはムリだったでしょうね。敵も然る者学習する者、ですわw

こちとらの注文も、しょせんは共産党中央の大甘戦術と大差ない書生の小知恵だったでしょうかねwww
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.08/10 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういう意味では、やはり「鯛」かも知れませんね。

グジグジやってる間に、大統領自らご来訪ですね。
アホな政局をあざ笑っているかのようです。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.08/10 17:20分 
  • [Edit]

「領土問題」といえば・・・・ 

そういえば、この件でも日本共産党は二重三重にマルクスを裏切っていると思いますよ。
「領土問題」では、かつての被侵略国・中韓でも近年台頭している自民族中心主義への対処の方もたしかに21世紀的な重要課題ではありましょうが、「領土問題」なるニセ問題のくびきから解放されない一国主義的民族主義集団・日本共産党の国際主義忘却や観念論への転落も左翼ルネッサンス運動では明確な決着をつけなければなりません。
「無主地の先占」法理による領有権の有無の裁断だなんて、正にマルクスの批判した「法律学の幻想」ですよ。
宇宙開発時代にこんな法理に固執することは民主主義をも否定する時代遅れの観念論でしかないんですからね。
意味、ご理解頂けるでしょ?
月や火星も、先占者アメリカの領土なんかには絶対にならないし、そうさせてはいけないってことでもあるんですよ。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2012.08/10 19:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ