土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

伊方原発再稼働は認めない!!


きのう閉会した四万十市議会。

「伊方原発の再稼働を認めないことを求める意見書」が17対4の多数で可決された。その瞬間をとらえた写真がこれ。福島から疎開しているUさんが撮ってくれた。

まず応援のクリックをお願いします!

福島市議会では大飯原発の再稼働に反対する意見書が否決されたそうで、「福島より遥か遠い四国の地で、原発の脅威と向き合う姿、原発の被害を受けながら否決された福島市。どちらが子供と未来を思う市政か明白になり、ここに避難して移住した自分の決断は間違えてなかったと確信いたしました」と嬉しいメールをくれた。

ここに至るまでは、いろんなことがあった。
それら一つ一つは省略するが、傍聴席にも写っているママやパパ、ジジ、ババたちの熱い思いが結実したんだと思う(もちろん忙しくて傍聴席にこれなかったたくさんの人たちの思いも)。

それらが議員さんに伝わったのだと思う。
ここでは会派的には自民党、公明党に属する議員さんたちも賛同者になを連ね、そして賛成起立してくれたことも画期的だ。

さっそく高知民報の中田くんにファックスすると、高知市議会も意見書を可決したが、「再稼働を慎重に」という内容。四万十市議会のキッパリした文面の意見書は、「市民運動の勝利ですかね」と言ってくれた。

土佐清水市議会も1票差だったが、ほぼ同じ内容で可決された。
これは一歩だが、再稼働させないために全力をつくしたい。

伊方原発の再稼働を認めないことを求める意見書

東京電力福島第一原子力発電所の事故から1年たったが、事故原因の究明は進まず、事故収束のめども、避難されている被災者がふるさとへ帰る見通しもたっていない。放出された放射能で被曝した住民、とりわけ乳幼児、子どもたち、妊婦、若者たちへの健康被害も懸念されている。広域に広がる放射能汚染地域の農林水産業や生活被害への補償、除染費用、被曝がれきの処理など、長い時間と莫大な費用がかかることも明らかになっている。
にもかかわらず、政府と四国電力は福島原発事故の教訓をも顧みず、伊方原発の再稼働を急ごうとしている。これは周辺住民の生命と健康を脅かす行為であり、断じて認めるわけにはいかない。
伊方原発は日本最大の活断層・中央構造線のほぼ真上に位置しているにもかかわらず、地震に対する備えはきわめて不充分で、再稼働を差止める新たな訴訟も起こされている。伊方原発のような加圧水型原発は、原子炉格納容器内に窒素が注入されていないために、過酷事故が起きれば格納容器が水素爆発を起こす危険性があるにもかかわらずその対策もとられていない。
また、伊方原発3号機はプルサーマル発電が行われており、MOX燃料自体の強毒性や制御不能性などほかの原発にない危険性を持っている。
本年2月11日に国際NGO「グリーンピース」が、伊方原発周辺から200個の風船を飛ばした実験は、わずか3時間後に四万十市竹島に風船が飛来したという驚くべきものだった。伊方原発で事故が起きれば、原発周辺地域はもちろんのこと、四万十川流域や豊後水道、宿毛湾、足摺半島など高知県西南部が放射能に汚染される可能性が高いことは明らかである。
よって四万十市議会は、福島原発事故を教訓としてかけがえのない故郷を守るために次のことを要望する。

1 伊方原発の再稼働を認めないこと。
2 原発にたよらないエネルギー政策へ政治決断し、必要な法的、制度的、財政的措置をとること。


以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成24年6月27日 四万十市議会
内閣総理大臣 野田佳彦 様
経済産業大臣 枝野幸男 様
愛媛県知事  中村時広 様


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

ちなみに、提案者は浜田裕介議員だよん。
  • posted by ぴいすけ 
  • URL 
  • 2012.06/28 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ