土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

白バイ事故写真展と討論会

高知白バイ事故の写真展を、20日から26日まで中央公民館のロビーでやった。


23日は片岡晴彦さんを迎えて公開討論会をやった。

まず応援のクリックをお願いします!

これは4月20日におこなった講演会がイマイチの参加だったので、リベンジとして企画したものだ。
写真展の方は無料(ロビーの貸し出しが無料だった)。



公開討論会の方は300円を参加費としてもらった。

討論会は33人(主催者を除く)の方が参加してくれ、4月の3倍強だったことは嬉しかった。



片岡さんの奥さんや、子ども、孫も参加してくれていたので面目も立ったし、関心の広がりを感じさせるものだった。

写真展のほうもどっさりというほどではなかったが、そこそこ観覧者もあった。
何より白バイ事故で写真展をやったのは中村が初めてで、「高知でもやりたい」と新たな活動のヒントになったことは良かった。

こんども改めて思ったのだが、ブレーキ痕以外にも判決と符合しない「証拠写真」がたくさんあることに驚いた。

まず白バイの破片。
判決によれば、走っていたバスが白バイを跳ね、白バイを轢いたまま約2.9メートル先で停車したとされる。
だったら、白バイの破片は最初に衝突した場所からバスが停車したとされるところまで2.9メートルにわたって破片が散乱していなければならないはずだ。
ところが警察が事故当日に撮ったとされる「証拠写真」には、白バイの前方方向に破片が散乱(それも丁寧に本が重ねられている)しているだけで、引きずられた後方には赤色灯の破片が1個だけ落ちているのすぎない。



これって弁護側の主張するように、白バイが右旋回しながら停車中のバス右前方にぶつかり、散乱させた破片という方が遙かに合理性がある。

次に白バイの状況。
白バイがバスに2.9メートルも引きずられたとしたら、右側はアスファルトとの摩擦で相当な破損がみられなければならない。
ところがほかの白バイ隊員が引き起こした写真によれば、事故を起こした白バイの右側はキレイ。



これはなぜ?

このようにブレーキ痕だけでなく、この事件はほかにもたくさんの?がつく「証拠」がある。
にも関わらず裁判所はそれらを検証することなく、一方的にバス運転手に過失があるとした判決を下した。
そしてそれらに対しては脳内停止した「高知新聞」をはじめとした高知県メディア。

公開討論会で「このえん罪をつくりあげたのは、警察、検察、裁判官。そして高知のマスコミだ」といった人がいたが、まったく同感である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ