FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

幡多自然エネルギー研究会

きょうは「幡多自然エネルギー研究会」の結成。一定の反響はあったのだが、どれくらい集

まるかわからないので、とりあえず25枚のレジュメと会則案はもっていった。

まず応援のクリックをお願いします!

会場は社会福祉センター研修室。
30人くらいの会場。
ついたのが5分前。
もう集まっていてあたふたと資料を配ったが、その段階ではマスコミもいれて20人くらいだったので「何とか間に合うだろう」と思った。

だが、開会宣言をしてメインの報告者の木村俊雄くんがほかの会場と掛け持ちだったので、山下正寿さんに関連事業などを報告してもらっているあいだに来るわ来るわ。

あっという間に資料がなくなり、事務室で5セット追加コピーしてもらったが、それでも足らず。
仲間でみてもらうことにしてもらい、マスコミの方にはイスが足りないので立ってもらうことになった。

木村くんの基調報告は、幡多が自然エネルギーの宝庫であること、これを活用することで徐々に電力会社の電気から独立していって将来はエネルギー自給をめざそうというもの。
自然エネルギーの弱点である蓄電についても、鉛バッテリーの再生事業の展開が可能であり、そのノウハウ(これは秘密)を取り入れることで新たな雇用も作れることなど、さすが元東電マンだけあって、その情報、人脈の豊かさに舌をまいた。
山下さんも言っていたが、あらためて木村くんが幡多に来てくれたことはわれわれの希望である。

話のなかで参加者の多くが驚いていたのは、売電システムのインチキぶり。
電力会社はあたかも電力を有効に使うシステムだと宣伝し、メディアの一部や学者たちも飛びついているが「電気のイロハも知らない戯言」。

つまりこういうことだ。
家庭用の電気は100から200ボルト。
それはメインの送電線から変圧器を使って変換して家庭に送られている。
メインの送電線の電圧は5000~6000ボルトで、発電所から送られてくる。

これに家庭で太陽光なりで発電した電気を売ると言うことはどういうことか。
つくられた電気が送られるのは変圧器までの家庭間での融通でつかわれるだけで、本来の送電線に送られるわけではない。
ほかの家庭が必要でない場合は、太陽光でつくった電気は「捨てられる」。

ただ電力会社は見かけ上は「買った」という形をとるので、何となくエコ気分にはなれるが、実体はエコでも節電でもなく、脱原発、脱火力にも貢献しない。

で、木村くんが提案するのは独立型発電システム。
これなら家庭内の電気を自然エネルギーをつかって供給し、足りない部分を電力会社から買えばいいのだから、電力会社の支配から順次独立することが可能となる。
一気にやろうではなく、徐々に自然エネルギーに切り替えて、電気の地産地商を広げて四国電力の電力支配から独立しようということだ。

木村くんの話に会場からの質問・意見も活発に出された。
その話をききながら「幡多独立」のイメージが広がるのを押さえられなかった。
辺境だからゆえに独立が可能。
こんなに豊かな自然があるんだから、都市型生活に依存しなくていいじゃない。

会則案を一部修正して研究会の発足を確認。
毎月第3土曜日の午後を研究定例会にし、7月21日は独立型ソーラーシステムをつける山下正寿さん宅の見学にすることにした。

役員は会長に山下さん、副会長に谷崎順一さん、事務局長に木村くん、事務局員に梅原俊順さん。
24人が会員登録してくれた。

四国電力による電力独占体制を打破する動きが始まった。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ