土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

愛媛県知事は礼儀知らず?

120611_1131~01
6月10日の松山での行動については脱原発四万十行動の方で書いたので、

このブログでは翌日の愛媛県知事への申し入れ行動について書きたい。

まず応援のクリックをお願いします!

まず前日のデモでは愛媛県庁前を通ったのだが、コンクリートの要塞のような威容にはとても違和感をもった。
人を寄せ付けないような威圧感をまず感じた。

別館の一階ロビーに集合ということだったので、そこに行くと知事も副知事もいなくて30人くらいの部屋で原子力対策課が対応するということになっていた(これでもはじめは10人部屋だったのだ)。

お世話をしてくれる「伊方原発をなくす会」の和田宰さんによると、4月に市民団体が酷い仕打ちを受けたので、予め文書で申し入れを行い知事の出席と大きめの部屋をかまえるように申し入れていたが、10人程度の部屋を指定してきたので、改めて文書で申し入れて30人くらいの部屋になったのだという。

そんな説明を受けている間にも人々が集まり50人くらいになった。
ロビーでは「狭い部屋だったらここでやろう」という声もあったが、とりあえず県がかまえた部屋に行き、申し入れ文をもってきている人から順次申し入れをして、交代しようということになった。

わたしは「伊方原発の再稼働を認めない署名」3621筆を預かっているから前の方で部屋に入った。

6階にある部屋は誰かの執務室らしく、窓際に応接セットと大きなデスク。その前に会議用テーブルが4個と手前に20人程度のイスが並べられていた。

イスをのければもっと多くの人が入れるし、テーブルも窓際に寄せればスペースがとれる。
誰かが「イスをのけよう」と言い、交渉窓口の4人(徳広さん、広瀬さん、和田さん、近藤さん)のイスは残してたたみカベに立て掛けた。

はじめはその部屋にいた県庁職員(重森さん)に対応の酷さを抗議する声もあがったが、問題は彼の上司、結局は中村時広愛媛県知事の問題である。

午前10時。
原子力安全対策推進監の山口道夫さんらが入ってきた。

120611_1014~03

彼は国の保安院からの出向であるという。
事故が起きれば愛媛県のことは放っといて、真っ先に逃げ帰るんだろうなと思った。

和田さんが「文書で申し入れをするところから先に」というので、3番目にもってきた署名用紙を渡して次のようなことを言った。

120611_0943~01

《愛南町の南の高知県の幡多からやってきました。四万十川の源流は伊方から50キロ圏内にあります。伊方が事故を起こせば放射能に汚染され人が住めなくなります。2月に伊方原発から飛ばした風船は3時間で四万十市に飛んできました。伊方原発が事故を起こせば高知県西部は瞬く間に放射能に汚染される。愛媛県だけが地元ではない。伊方が事故を起こせば幡多は死んでしまう。高知県、四国、瀬戸内海、西日本が死の街になる。中村知事には愛媛だけが地元ではないという責任意識をもって、この署名した人たちの気持ちに思いをもって、伊方原発の再稼働を認めないように伝えてほしい(正確ではないだろうがだいたいこんな感じ)》

交渉のなかで驚いたのは広瀬隆さんが山口さんに「あなたは愛媛県の原発の責任者だから問うが原子力立地指針を知っていますか?」という問いかけに「知っています」と答えた彼が、さらに「ではその条文を言ってください」との問いに全く答えられなかったことだ。

120611_1033~02

もちろん一言一句をよどみなく言えと言ったわけではない。
おおむねのことを言えばいいのにである。

これには一同唖然とした。
こんな人物が原子力安全対策推進監であり、四国電力、国と県民の安全を守るために丁々発止しなければならないとは…(T.T) 。
「やっぱり、彼は事故が起きれば県民を見捨てて真っ先に逃げる」

それにしても愛媛県知事。
事前に申し入れがあるということは知っていながら、副知事に対応させないばかりか一言のメッセージすらよこさないとは…。
県民を睥睨するような県庁の建物とダブってみえた。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ