土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

入るを量りて出ずるを為す

関電の「電力不足」論議で「足りない」「足りない」と原発再稼働を推し進めようとしてい

る民主党の連中は「入るを量りて出ずるを為す」という故事を知らないのか。

まず応援のクリックをお願いします!

これは経営のイロハ。
いくらでも必要だからと支出を認めるなら、その企業なり団体なり家計は日を置かずに破綻する。
そうならないための心構えとして「入るを量りて出ずるを為す」という故事がつくられた。

関電の「電力不足」に当てはめてみよう。
そもそも関電のいう「電力不足」はまゆつば物であることは置く。
仮に関電の言うように今夏は、猛暑で彼らのいう電力が必要とする。
だから原発再稼働というサラ金よりも恐ろしい「借金」(リスク)に手を出そうとしていることは是か非か?

もちろん非である。
福島第一原発事故の原因すらわかっていない段階で、たとえ一日、1時間といえども原発を動かそうなどというのは愚かである。

だったらどうするか?
「入るを量りて出ずるを為す」である。
つまり、原発をのぞく供給電力量を量って「出ずるを為す」つまり、電力ピーク時の需要を減らす政策をとるべきだ。

具体的にはどうすればいいのか?
真夏のピーク電力は午後。
業務系の電力である。
しかもそれは一瞬のことだ。

だったら、関電、政府は企業などに協力を要請すればいい。
とくに電力会社は大口顧客に対しては需給調整に協力することを条件に電気料金を安くする契約を結んでいるのだから、協力要請は可能だ。
もちろん企業だけでなく、ピーク時に可能な節電をひろく呼びかけることも有効だろう。

そうした知恵を働かせず、ただ「原発が動かないと電力が厳しい」を繰り返す関電と野田内閣は無能者の集団か?

7月末まではまだ3ヶ月もある。
いくらでも手は打てるはずだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

おもうけど 

ここで夏の電力の不安を云々している人は、電力会社や政府に対策をまずもって強く繰り返し求めるべきではなかろうか。

それをせずに、夏場の原発再稼働はやむを得ないなど、3.11ビフォー頭脳はいただけない。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.04/17 01:13分 
  • [Edit]

 

色んな数字を出して、足し算、引き算のやり繰りで悩む。

これは、再稼働を目論む政府ガマガエル野田民主党が一番喜んでいる状況なのかも知れません。政府へ向けるべきエネルギーを使わずに、その掌で遊ばされている。これぞ笑止!
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.04/17 01:27分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

政府(関電)は最悪の場合、去年の東電、東北電管内の大口需要家に対して行った電力使用制限令を当然出すと思いますよ。ただその弊害も日本総研のレポートで指摘されています。読んでいないのですか?
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2012.04/17 08:32分 
  • [Edit]

読んでないよ 

読んでないけど、これまで論じていること以上に新しいものがあるの?

あってあなたが納得することがあれば、どうぞコメントしてください。
おなじ論理の繰り返しは辟易するけど、ルールに反しないかぎりOKです。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.04/17 22:01分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

>読んでないよ

そうですよね。愚問でした。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2012.04/18 00:52分 
  • [Edit]

 

そうですね、去年は大規模停電は起きませんでした

 それなりに暑かったと記憶しています・・・私含め真夏の真昼間に大規模停電が発生しエアコンが使えなかった(あるいは扇風機)としたらみな今の弱弱しい日本人は極端な話死ぬと思います

 みな恐れているのは冷房が使えなくなるんじゃないか?という単純なところでしょう

 夏までに新エネルギーを生みだすという楽観論を主張したいのですが、なんともまとまりませんので「中立派」といたします
  • posted by ブラウン 
  • URL 
  • 2012.04/18 01:45分 
  • [Edit]

なぜ、政府はピークシフトを真剣に検討しないのか 

簡単な話、陽も高いことだし一律前倒しのサマータイムとは逆に、企業の始業時間を9時始業、9時半始業、10時始業(後ずらしすることで妙なサービス残業の増加の目論見も妨げられるかも、もちろん昼休みも1時、1時半、2時とずれるわけだが)の3グループくらいに分ければ解決する話じゃないのかなぁ?どうなんだろう。
私は電力供給対策の東電の優遇電力料金制度を活用するとの会社方針で'90年代に工場で始業時間変わらず、休憩時間変わらずで昼休み30分~1時間後ずらしという非人道的勤務を経験した。その時、系列会社では休憩時間に牛乳を支給するなどの配慮がなされている事を聞いていたので、午前の勤務時間が延長されるなら、せめて休憩時間をずらし拡張してくれと奴隷頭の組合に要望を出したが無視されたけどね。まぁ、出来ないことではない。
パトロンである企業に対して、そんな提案も持ちかけず、調整能力も発揮できない民主党執行部が指導する日本は、夜警国家以下の無法国家なのかもしれない。
  • posted by 野良猫 
  • URL 
  • 2012.04/18 13:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ