土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

斎藤恭紀氏のブログ

ガレキ問題について、宮武嶺氏の意見を批判したことがあった(マインドコントロールを解け!)。宮

武氏はその後、2つのエントリーをアップしてガレキ問題について論じている。

まず応援のクリックをお願いします!

5月の原発ゼロに焦って再稼働に固執する野田首相が言えば言うほど、がれき処理に安心して協力できない件

がれき処理問題 徳島県の目安箱に寄せられた提言と回答 模範回答出ました

そのなかで宮武氏は「私は、放射能ゼロでもがれき処理反対という立場ではありませんが、今言われている広域がれき処理は有害無益であり他の方法があると思っています」と書いておられるが全く同感である。

さて、そのエントリーに書き込まれたコメントで興味深いものがあった。
「関西人」とのHNをもっておられる方が、「斎藤恭紀氏(宮城県第2区選出の衆議院議員)の3月16日、20日のブログ(http://saito-san.sblo.jp/)に瓦礫広域処理の必要性のウソがわかりやすく説明されています。見ていただければ幸いです」と書いたコメントである。

さっそく斎藤恭紀氏のブログに飛んでみた。
彼は地道にタウンミーティング(日本共産党のいう「集い」)に真剣に取り組んでいて、大いに見習わなければと思った。
それはおき16日と20日のエントリーを読んだ。

瓦礫広域処理 私の考え

”みんなで瓦礫処理”の裏側

なかなかよく調べている。

被災地出身の国会議員である斉藤氏が眼と足で調べ「焼却炉はここまで設置せず、復興資材として使うということもほとんど明確にせずに多くの瓦礫を手つかずにしてきたんです。それをいま、あたかも広域処理がされていないから、受け入れ自治体が少ないから瓦礫の処理が遅れているというのは責任転嫁のような気がします」というのは重い。

環境省はもっと真剣にガレキ問題に向き合うべきだ。

※斎藤 恭紀(さいとう やすのり、1969年(昭和44年)2月22日 - )は日本の政治家・気象予報士。新党きづな所属の衆議院議員(1期)。気象予報士でもあり、ウェザーニューズの元社員かつ東北放送(TBC)報道部記者・気象キャスターを務めた。パチンコチェーンストア協会政治分野アドバイザー。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

斎藤恭紀さんの記事、なかなか読み応えがありますね。以前、紹介した東京新聞の「こちら特報部」にも記載されていた陸前高田市長の声も取り上げられていますね。

全ての被災地が同一に語れるものでない事は当然の事ですが、現地処理等を提案する考え方に対して「広域処理絶対反対派」とでもいうようなレッテルを貼るような事はしたくないですね。
国が広域処理云々発言を繰り返すその影に、関係省庁の無気力さが見えなくなっているようにも思えます。あえて言い換えれば、被災地を援助するのではなく(する気がない?)その穴埋めに広域処理を喧伝するかのようです。
あげくの果て、我々が何パーセントどうだこうだの枝葉末節的悲しい「対立」を繰り広げているような・・・。
そして、全国の自治体には、脅迫文なども相次いで送りつけられているという話も聞きます。
政府がアホだとこうなるのか。相手を間違えないようにしたいですね。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2012.04/04 16:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

メッセージをどうぞ
徹底したアフィケエイトを稼ぐ仕組みをご指導をお願いします

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ