土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

がれき問題を再び論じる。

なんか「がれき」問題、反対する側が悪玉にされたり、反原発の分断につかわれているけど

、冷静に考えれば国を着実に追い詰めていると思う。

まず応援のクリックをお願いします!

たとえばきょうのニュースで、がれき受け入れを検討する自治体の担当者の現地視察費用を国がみるというのがあった。
これなどこれまで反対するグループがいたから実現したのであって、国言うとおりだったら実現できなかっただろう。
アンチテーゼを出すことはプラスになる例証の1つである。
それは政治局面ではあるわけで、それを理解しない議論は愚論。

ところで、その上で考えたいのは、がれきの広域処理が進まないのがいかにも問題だとする「高知新聞」などの無知議論である。

国の方針でも現地処理が8割、広域処理は2割。
それでいまは処理は0.6割。
その原因は広域処理の遅れだとはなんたる無知ぶりか。

問題は現地にたいする厚い補助であって、広域がすすまないことが原因ではない。
巨大マスメディアのアホぶりは今更論じるまでもないが、「高知新聞」社説子のアホぶりはどうしたものか。

しっかりしてほしい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

>国の方針でも現地処理が8割、広域処理は2割。
>それでいまは処理は0.6割。
>その原因は広域処理の遅れだとはなんたる無知ぶりか。

まさにブーメラン。
本当に、現実が見れない方だ。
どうして広域処理の遅れが全体の遅れになっているのか?の事実確認すらもしようとしないから、こんな的外れな事が言えるのだろう。

嘘だと思うなら、現地の自治体に自分で聞いてごらん。例えば、女川なんか切実だからよく分かるように説明してくれると思うよ。

あと、全体の2割といってるが、現地で最利用するコンクリートがらや業者に売られる金属くずなども含んでの総量での割合。例えば、岩手が広域処理をお願いしている「柱材、角材」の予想量は52万トン。広域処理を希望しているのが47万トン。これは何割だい?そう約9割だ。
えっ?2割だから対して影響ないはず?
実態を見ないからそういうトンチンカンなことばかり言えるのだよ。

では、どうして9割もの「角材・柱材」を外部にお願いしないといけないのかも、岩手県はデータで示している。
では、宿題だ。岩手県内処理施設での「柱材、角材」の処理能力は一日何トンあるのかを調べてごらんなさい。その切実さがよく分かるはずだよ。

で、さっきの女川だが、ガレキの仮置き場になっているのが、誰の土地かも調べてみなさいね。ちなみにあなたの一連の主張とクリソツのSPAの記事には、現地からも怒りの声が挙がっている。
http://togetter.com/li/280466

安全性でも、現地の緊急性でも、もう議論の決着は付いている。ここに至ってもまだ反対のための反対論を述べる人たち、現実を直視せず、被災地の苦悩や願いを無視し続ける人たちは、ますます孤立を深めるばかりだ。
  • posted by Looper 
  • URL 
  • 2012.04/02 00:24分 
  • [Edit]

孤立しているのはどっち? 

いろいろ調べると、Looperさんて九条支持者らしいが、ここまていいつのるといかがなものか?

孤立について論じているが、答えるのは「連帯を求めて孤立を恐れず、力及ばず倒れることは辞さないが、力つくさずして倒れることは断固拒否する」という東大全共闘の落書きのみだ。

それよりも、孤立を深めているのはそちらではなかろうか?
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/32f653f91ccd30ca2e20b5cd84b457e0
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.04/03 03:38分 
  • [Edit]

 

で、女川に確認したのかい?

>それよりも、孤立を深めているのはそちらではなかろうか?

大笑)ここでも現実を見れないんだね。
脱原発派の中ですらも、瓦礫受け入れ反対派はもはや少数派であることは世論調査でも出ている。
安全性も実際の焼却炉などで確かめられてからは、ますますその傾向に拍車がかかっているだろうね。
反対派の事実誤認にも、すでに議論は決着が付いている。
それを無視して「ための反対論」をいくら垂れ流しても、信頼されるようには決してなれない。あなた方の主張で、被災地がどれだけ悲しい思いをしているかの現実をまず知ることが必要だろうね。
  • posted by Looper 
  • URL 
  • 2012.04/03 11:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東日本大震災のがれき受け入れ要請、細野環境大臣は助け合いという名目で全国に放射能の拡散を許すのか

放射能汚染の情報開示が少ないまま助け合いムードに流されて良いのだろうか。全国自治体の首長の使命はその地域住民の生命を守ることだ。 [18日 日本経済新聞]がれき埋め立て、8000ベクレル以下に 環境省が基準 環境省は17日までに、東日本大震災で生じた?...

強まる「放射能分かち合い」プロパガンダ

昨日の「Pネット」学習会は,藤田祐幸氏による原発問題の1時間半を超える講演だった.そして話題の中心は今まさにホットな「ガレキ問題」.被災地復興が進まないのはガレキ受け入れが進まないからだとか,「痛みを分かち合う」だとか,メディアの言うことがまさにプロパ?...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ