土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「高知新聞」と「東京新聞」の差

「高知新聞」の夕刊が「東京新聞」の「こちら特報部」を転載していることは、先に書いた

。だが「東京新聞」の記事のどれを転載し、どれを転載しないかは、「高知新聞」編集部の裁量に任せられているようだ。

まず応援のクリックをお願いします!

そのことでどの記事を転載し、どの記事をスルーするかで、「高知新聞」の放射能問題への姿勢が透けてみえる。

未だ「高知新聞」が転載していない記事で、わたしが気にしているものがある。
それは放射能ガレキに関する記事である。
「東京新聞」の記事は1月21日付け《「見切り発車」の災害がれき処理》。

環境省が昨年6月に、宮城県、岩手県の被災地のがれきを焼却処分することを決めた決定の根拠は、「放射能がれきは焼却しても放射能は出ない。ダイオキシン対策で整備されたバグフィルターで99.99%カットされる」というもの。
ところがそれには科学的根拠はなかったとする驚くべき検証記事なのである。

リード文は書く。
《東京電力福島第一原発事故の放射能に汚染された東日本各地の焼却施設で連日、ごみが燃やされている。岩手、宮城両県の災害がれきは地元では処理しきれず、全国で受け入れる計画が進む。
焼却施設から放射性物質がまき散らされ、住民が2次被ばくする恐れはないのか-。環境省は「安全」と言い張るが、その根拠は薄弱だ。同省は昨年6月、実際のデータがないまま、災害がれきの焼却処理方針を決めていた。(佐藤圭)》

記事を読もう。
6月決定は非公開で行われた。
《非公開の理由は「表に出せないデータがある」(同省廃棄物・リサイクル対策部)だった。》

この決定に至った理由は、検討会の委員の一人が出した二つの資料。
一つが《「放射能を帯びた災害廃棄物の処理に関する検討」。ぜんそくや肺がんを引き起こす可能性のある「PM2・5」という粒子状物質は、バグフィルターで「99・9%以上(除去できる)」。だから「(放射性セシウムなどの)元素も捕集される」と報告している。ただ、わずか四ページの資料だけでは、その理由はよく分からない》

もう一つが《「一般廃棄物焼却施設の排ガス処理装置におけるセシウム、ストロンチウムの除去挙動」と題した論文だ。2009年秋、バグフィルターを備えた「A自治体」の焼却炉で測定したところ、セシウムの除去率は「99・99%」という。だが、ここに登場するのは放射能を持たない「安定セシウム」と「安定ストロンチウム」。そもそも放射性物質をテーマにした実験ではないのだ》

つまり実験は行っていないまま、二つの資料にもとづいて決定を下したというのだ。
それをもって、全国に放射能に汚染されている災害がれきの焼却を押しつけようとしている、それを追った「東京新聞」の記事。

放射能がれき受け入れで揺れる、高知県の読者に広く知らせる価値のある記事だと思うのだが、「高知新聞」編集部はなぜだか転載していない。

ただ、転載のスパンはまちまちで「中学生アイドル 藤波心さん(15) 一人一人が声上げて 危機感語ったブログ炎上」は「東京新聞」が22日、「高知新聞」は28日。
小出裕章さんの載った「<脱原発のココロ>京大原子炉実験所助教 小出裕章さん(62) 今度こそ止めたい」は「東京新聞」が9日、「高知新聞」夕刊が転載したのが、22日である。

まだ21日から13日しか経っていない。
しばらく様子を見よう。

「見切り発車」の災害がれき処理 @こちら特報部

20111204 青木泰さんからのメール:「がれきは地元での処理とそれへの応援を」


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

高知新聞に転載とは凄い 

高知新聞が東京新聞の「特報」を転載しているとは知りませんでした。高新は、私の意識では30年前は一応進歩的な地方紙の部類、現在は不明。
安芸郡出身で都内在住。消費税を後押しする朝日新聞に絶縁状を突きつけ、東京新聞を応援している、膵臓がん患者<先月5年生存を果たした>です。
ブログ、応援します。

はじめまして 

高新の評価ですが、モザイク的ですね。

進歩的なところもあり、反動的なところもある。

編集内部でもいろいろあるように、県民読者でもいろいろあり、わたしは進歩的方向へと育てていかなければならないと思っています。

闘病中とのこと、ご自愛ください。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.07/19 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ