土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

魔法瓶で原発3基節約を!

日曜日の講演のつづき。木村俊雄さんの話は肩の力を抜いた「脱原発」を訴えて、多くの聴

衆の共感をよんだ。

まず応援のクリックをお願いします!

彼には昨年初夏にあったが、いまいちどんな歩みをしてきたのか分からなかったが、この日の講演では生い立ちも含めて、なぜ東京電力をやめたのかがよく分かった。

彼の実家は福島で旅館をしていた。
そこには東京電力の社員たちもよく泊まりに来ていた。
彼らから東電学園に進学をすすめられた木村さんは、中学校をでてそこに入学した。
全寮制の学校で東電マンとしての教育を受け、卒業とともに、福島第一原発、刈羽柏崎原発で炉心設計管理者として働く。
炉心設計監理者とは、燃焼度に応じて燃料棒の配置を変え効率よく核分裂をおこさせる技術者のこと。
運転の中心をになう部署だ。

だが、二つのできごとにぶつかる。
一つはある日、上司から「いくら頑張ってもダメだからな」と言われたこと。
会社に歴然とした階級社会があることを知らされ「この会社ダメだな」と思ったこと。

もう一つは冷却用の非常用ディーゼルエンジンが海水の浸水で動かなくなったとき、「津波が来たら過酷事故になる。対策が必要では?」と指摘したら「その通りだ。君の言う通りだ。しかし安全審査をやってる人間の中ではこれは実はタブーなんだ」と言われたこと。
そんなこともあって東電を辞めた。

そんな経験もあって2004年のスマトラ沖地震のあと、地元のミニコミ誌に「津波による過酷事故の可能性」(つまりこんどの事故)について書いたが、東京電力は対策をとらなかった。

木村さんはいま、土佐清水で石油や電気のような「枯渇性エネルギー」に頼らない生活をしている。
かといって電気全面否定ではなくその便利さも知っている。
循環型エネルギーをつかった発電にも知恵をつかっている。
だから講演には説得力があった。

彼は言う。
「電気は便利なものだ。だから電気でなければできないものは電気におねがいしよう。でも、電気をつかわなくても済むことは電気をつかわないようにしよう。たとえば、魔法瓶があれば電気ポットをつかうのはやめ、お湯はガスかでわかして魔法瓶に入れてつかおう。電気はエネルギーの30%しか利用できず、あとは捨てているけれどガスで沸かす場合は80%が熱エネルギーになる。もし、そうやって日本全国で魔法瓶をつかうようになれば原発3基分の電気を節約することができる」

この話に会場からは思わず感嘆の声が上がった。

そうなのだ。
肩に力を入れずに原発に頼らない生活を取り戻そう。
すでに原発ゼロまであとわずか。
国民力が試されている。

追記。
日曜日のことはほかにも広がっていて、高知市から2件、宿毛市から1件、「うちでもやりたい」と言ってきている。
輪をひろげていきたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

電気でお湯沸かすポットは確かに「便利」だけど、電気代も食うしエネルギー的にもムダなんですね。

魔法瓶といわず、お洒落な、保温水筒・カップの類が売られていますから、こんなところから「脱電力」できるといいですね。

そうですね。 

うちの仕事場にもありますが、仕事が終ってからもつけっぱなしのことがよくあります。

あれは衛生的にも問題だと思うのですが、この話をして少しは気をつけてもらおうと思っています。

そしておっしゃる通りの方法で一人ひとりが考えて「脱電力」を実行することが大切ですね。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.02/02 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ