FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

原発と地震大国

志賀原発2号機の運転差し止めを認めた金沢地裁判決は画期的。
この地震大国に、耐震性の問題は絶対である。
それにまともに向き合ってこなかった国の責任と、電力会社の非は重大である。

伊方でも、四国を走る日本最大の活断層・中央構造線のすぐそばに原発をつくるという、愚をおかしている。



昨年、高知市で映画「東京原発」の上映と岡村眞高知大学教授らの講演の夕べがひらかれた。
秋に旧佐賀町で、映画「東京原発」と講演会をひらいた。そのときに岡村教授の高知市での講演をビデオで上映したのだが、彼はくりかえし伊方原発の危険性を訴えていた。

教授は、中央構造線が動けば伊方原発は、強力な上下動と大きな揺れにあうだろうと強調していた。
こんかいの判決をうけて、伊方原発の耐震性の見直しを提言している。

映画のなかでも日本の原発の耐震基準が、いかにでたらめなものかが強調されていた。

阪神淡路大震災を初めとして、いま世界と日本は地震活動が活発な時代に突入したと言われている。
それなのに科学的な耐震基準で原発がつくられていないことを、こんかいの判決は告発している。

20060325195634.jpg


いま日本には、17ヵ所52基の原発が稼動しているという。
地震による重大事故が一つでも起きれば、人間が住めなくなるくらいの放射能で広い地域が汚染されるという。
このせまい日本でそんなことが起きれば、どうなるんだろう?
国や電力会社は、どう責任をとるつもりなのか。

金持ちたちは海外に土地を買って、そこへ逃げ出すことも可能だろう。
だが、大多数の国民は放射能に汚染されたところだと知っていても、そこから逃げ出すことは出来ない。そこに住み続けなければならないのだ。

もっともっと多くの人に、原発の危険性とエネルギー問題について知らせなければならない。

★参考ブログ★
伊方原発は大丈夫か 近くに巨大活断層

六ヶ所 核再処理工場関連情報

どうなる志賀原発差し止め判決

志賀原発2号機運転差止判決-原発は地震に耐えられない

伊方原発のプルサーマル問題

原発震災 東海・東南海地震に備えて

東海地震と原発震災



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

はじめまして。
ヒーリングソウルのキョーコです。トラバありがとうございます。今回の裁判は画期的な判決でしたね。これでひとりでも多くの方が、原発問題を自分自身のこととして考えて欲しいですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

志賀原発2号機運転差し止めに懲りない面々

 「原発の耐震強化考えてない」  北陸電力社長 永原 功 (ながはらいさお)

日本の裁判所、人無きに非ず-志賀2号機差し止め判決

(3/24)志賀原発2号機の運転差し止め命じる・金沢地裁

プルサーマル問題の要点整理

読売に事前の電話取材をもとに私の意見が掲載されましたが,これはその時話した内容のほんの一部(以下の項目1のみ)に過ぎません.簡単に重要項目を整理します.海外で実例があると言っても,規模や富化度など条件が違い,「実験」であることに間違いはありません.新技術

六ケ所問題「皆様にお願いです」

いつもご訪問ありがとうございます。 今日は皆様にひとつお願いがあります。 どうか六ケ所再処理工場の問題について一緒に考えていただけませんでしょうか。 そしてこれはマズイと思った方はぜひ立ち上がってください。 やれることは色々あります。 手始めにまずは周りの

再処理工場からの放射能放出

グリーンピースの資料*http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/documents/criradrepo1.pdfのうち,放出放射能の表をグラフ化しました.詳しくは次をご覧下さい.再処理工場からの放射能放出海外の二大再処理工場,小規模な東海処理工場,それに原発の放出量を比較し

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ