土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ICRP基準以下でもガンが

ブログ読者のみなさん。あけましておめでとうございます。

本年も辛口迷論、どぎつく、ときにはロマンチックな記事をかいて行こうと思います。
お引き立てのほどをよろしくおねがいします。

まず応援のクリックをお願いします!

きょうは昨年12月28日(水)22:55に放送された《追跡!真相ファイル 「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」》をオンデマンドでみた。105円かかったけどこんなとき便利。

このICRP(国際放射線防護委員会)は「専門家の立場から放射線防護に関する勧告を行う民間の国際学術組織である」とされ、福島原発事故以後、日本政府はその基準を金科玉条にふりかざしてきた。

「100ミリシーベルト以下になると、疫学的調査をしてきましたが、他の癌のリスクに隠れてしまうほど小さいものですから、放射線による発癌リスクは、明らかな増加を証明することは難しいという報告が出ております」(細野豪志大臣)としたのもICRPの低線量被曝に関する基準である。

ところが番組はこの基準が科学的知見に基づくものではなく、政治的判断によって決められたことを暴き出す。

まずチェルノブイリ原発事故の影響を受けたスウェーデン(ベステルボッテン県)に飛ぶ。
ここでは当時の放射線レベルは、年間およそ0.2ミリシーベルト。国際基準の5分の1程度の低いレベルだったが、いま住民のあいだにガンが多発している。



住民の調査を続けてきたマーティン・トンデル博士は汚染地域で暮らすすべての住民110万人のデータを解析。



ガンになった人の被曝量を調べると、事故後10年間の積算でいずれも10ミリシーベルト以下だったことがわかった。
ICRPがほとんど影響がないとしている低線量でも、ガンになる人が増えていたのだ。ガンのリスクは外からの被曝だけでなく、内部被曝に左右されるのである。

次に原発が乱立するアメリカイリノイ州。
ここでは原発から放射性トリチウムが排水として流されている。
政府はICRPの基準以下だから影響がないと主張してきた。

しかし、付近では子どもたちがガンなどの難病で死亡するケースが増えている。
街にある6年前に建てられた慰霊碑。
足元のレンガにはこれまでに亡くなった100人の名前が刻まれていた。

その街で被曝の恐ろしさを訴えているシンシア・ソウヤーさんとその娘セーラ(18)さん。
セーラさんは10年前、突然脳腫瘍を患い、18歳になるのに右手がマヒし、身長は140㎝ほどしかない。
セーラさんは引っ越してきてから4年で発病。
ずっと井戸水をつかって食事をしていた。

両親は原発とガンの因果関係を調べるために、州政府から過去20年間、全住民1200万人がどんな病気にかかったかを記した記録を取り寄せた。
小児科医の父親が分析したところ原発周辺の地域だけが脳腫瘍や白血病が30%以上増加、なかでも小児ガンは、およそ2倍に増えていたことが分かった。

両親は徹底した住民調査を求めたが、国は「井戸水による被曝量は年間1マイクロシーベルトと微量で健康を脅かすことはない」と回答。
ここでもICRPの基準が根拠とされた(つづく)。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

原子力村の「抗議」 

この番組に対して原子力ムラの面々が、NHKに抗議文を送りつけたという。↓
http://wwwsoc.nii.ac.jp/aesj/snw/media_open/document/nhk_kougi120112.pdf

精査して論じたいが、まずはニュースのみ。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2012.02/01 12:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ