土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

初めてのお餅つき(^○^)

111230_1228~01
きょうはカテコテのTちゃんちの「餅つき」に初めて参加した。

10年近く前から誘われていたのだが、なかなか足が向かずことし初参加となった。

まず応援のクリックをお願いします!

正午からだと聞いていたので昼飯を早めに済ませて駆けつけたが、久礼から来ているOさんご夫婦とTちゃんがいるだけ。
訊くと12時半からだという。

なかなか年季もののせいろなど、どうやって手に入れたかと話をきいて道具をみると「昭和24年」と書かれているのにはびっくり。
Tちゃんが京都で貰いうけたものだという。

はじめにTちゃんがコメを杵で練って、婿殿が模範演技。

111230_1239~01

わたしは自慢じゃないが、生まれて初めて杵を握った。

そのうち脱原発デモでいっしょに歩いている人たちも集まってきた。
イギリス人のAくんも初めて杵を握って餅つき。

111230_1309~01

111230_1309~02

つきあがった餅でぜんざい、きなこで食べた。
初体験なのは大根おろしで食べたこと。
おろしうどんの感じがして、なかなかいけている。

Tちゃん一家は娘4人。
うえの二人は結婚してて、孫たちをつれて参加。
なかなか賑やかな餅つきだった。

夜は同級生グループと忘年会。
いろいろあった2011年もあと1日だ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

懐かしい風景です。湯気の立ち上る中の餅つきは、お正月への気分も一層盛り上がりますね!

今年も好き放題にコメントさせて頂きました。土佐高知さん有難うございました。
来年こそ少しでも良い年になると良いですね。
他のコメンテーターの皆さんも有難うございました。
(PS:FKさん、私は貴方をここから追放したいなんて傲慢な気持ちは一切ありません。年末に念の為)
皆さん、良いお年をお迎え下さい。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/31 11:27分 
  • [Edit]

阿波太郎さんへ 

気にしなくていいですよ。

貴方の言だけで去るつもりはありません。去る時は主に土佐高知さんの言動を中心に総合的に判断して自分で決断します。

皆さま、良いお年を。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/31 15:29分 
  • [Edit]

 

おっと、遅刻常習犯ですが、私もご挨拶。
来年も良い議論の場としてここに参加させて下さい。
よいお年を!
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.12/31 21:10分 
  • [Edit]

 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • posted by 株は初めて 
  • URL 
  • 2012.02/04 11:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「他人の弱みで飯を食う奴」

記事タイトルの言葉で、どのような職業の人を連想されるでしょうか? 詐欺師?暴力団?はたまたインチキ占い師・宗教家? そういうのも実際にそうだと思いますが、タイトルのような言葉は 弁護士や医療・福祉関係の業種などに向けられる中傷でもあります。 医療関係者…

明けましておめでとうございます (。´∇`)ぁヶぉめっ★

 とりあえず元旦のうちにご挨拶だけしておきます。 振り返ってみますと、このサイトを開設したのが2004年の5月ですから、それから8回目のお正月ということになります。過去にはそれなりに「年頭所感」みたいなものを書いておった時期もあるのですね。いや、懐かしい...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ