土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

パールハーバーと広島、長崎

オンデマンドで「NHKスペシャル パールハーバー ~日米の運命を決めた日~」をみた

。1991年放送。宮沢喜一元首相、ブッシュ(父)元大統領もインタビューに応じていて、時代を感じさせるものだが考えさせられた。

まず応援のクリックをお願いします!

いま映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」が封切られているが、こちらも併せてみることを推奨する。

ハワイにある「アリゾナ記念館



アリゾナの主砲の回りからはいまなお油が浮かび上がっていて、いまなお艦内に残る船員たちの涙だといわれているという。

ドキュメンタリーはパールハーバー攻撃に至る歴史を丹念に追っていて、それが日本の中国侵略に端を発していることをはっきりと指摘している。
日本が貧しいがゆえにその矛先を侵略へと向けていったこと、一方で米国はヨーロッパの戦争とは距離を置き、リンドバークは反戦の闘士として絶大な人気を博していたこともとらえていた。

しかし、日米もヨーロッパの戦争と無関係でいられるはずもなく、フランス降伏を奇貨として北部仏印に侵攻した日本と米国との関係はおかしくなり、南部仏印侵攻で決定的な対決を迎える。

そうした流れのなかに山本五十六も、望むと望まざるとに関わりなく真珠湾攻撃へと引き込まれていく。





石油禁輸と東条内閣、ハルノート。
日米の関係は転がる石のように破局へ向かっていく。



12月2日、山本五十六連合艦隊司令長官から、ハワイに隠密に向かう機動部隊に「ニイタカヤマノボレ」が打電される。



12月7日(日本時間8日)、ハワイは日曜日。
前の日の夜遅くまでのパーティの余韻に浸っていた。

ハワイ北方にたどり着いた空母機動部隊から攻撃部隊が発進する。
攻撃に参加する隊員たちは「男子の本懐これに勝る者はない」と機上の人になった。







だがワシントンの日本大使館は、奇襲攻撃前に手交する宣戦布告文のタイプを打ち終えていなかった。
米国人タイピストを使うなとの指示のため、大使館員が打ったものは誤字、脱字で時間を大幅に費やした。





文字通り日本軍機はパールハーバーを奇襲した。
米軍はいくつかの兆候をつかんでいたが、軽視するか無視したためハワイは無防備だった。
攻撃前の図上演習では米軍の反撃に遭えば日本軍は大打撃を受けることになったため、南雲忠一機動部隊長官は「奇襲しか成功の道はない」と考えていた。

そのことは戦後も尾を引く。
パールハーバーの生き残りの軍人たちでつくる軍人会メンバーはいう。
「広島とパールハーバーを相殺するな。広島は戦争中だが、パールーハーバーは戦争前の攻撃だ」

一方でパールハーバーを攻撃した日本の元軍人たちは50年ぶりに再会する。
米国の軍人会に招待を受けていたが、直前になって米側の過半数が反対したために渡米できなかったからだ。
急遽、日本人だけで会合をもった。
その場で米国でスピーチする予定だった人が原稿を読み上げ、「一言も謝罪はない」と胸を張る。

このドキュメンタリーは1991年。
あれから20年。
出ていた宮沢喜一元首相も亡くなった。
日米の元軍人たちの多数も鬼籍に入ったことと思われる。

なお日米のあいだに刺さった棘は抜けていないのだろうか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

アメリカはイラクに一方的に攻撃したり
日本に資源がいかないように止めたり
女子供関係なく民間人を虐殺したりで
本当に汚い国というのは分かりました。

パールハーバーで日本人が意図的に殺した民間人の数
東京 広島 長崎 沖縄で意図的に殺した民間人の数

比較になりませんね。

ここは左翼ブログなんですか?
アメリカが大好きな左翼ってのも珍しいですね。
左翼は不思議と9条と大東亜戦争の時はアメリカ寄りで
米軍基地には反対するけど、自衛隊にも反対で変ですね。
  • posted by D 
  • URL 
  • 2011.12/29 04:43分 
  • [Edit]

 

>ここは左翼ブログなんですか?
>アメリカが大好きな左翼ってのも珍しいですね。

アメリカ大好き? あはは!
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/29 12:51分 
  • [Edit]

 

>ここは左翼ブログなんですか?
>アメリカが大好きな左翼ってのも珍しいですね。

アホかいな(^○^)
左翼=反米という教条では解けないでしょうね。

>左翼は不思議と9条と大東亜戦争の時はアメリカ寄りで
>米軍基地には反対するけど、自衛隊にも反対で変ですね。
これも教条っすね。
米軍基地撤去で右も左も共闘すればいいと思うけど。
そのうえで自衛隊を残すか、廃止するか議論すればいいじゃないですか?
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/29 16:57分 
  • [Edit]

 

しかし、Dさんのような人は、特に若い世代に多いのかも知れませんね。
「生」左翼を見た事がないので、脳内(且つネット根源)的に捉えた宇宙人的左翼(?)が出来上がってしまうのかも。笑
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/30 07:28分 
  • [Edit]

 

右も左も馬鹿のやること・行き着く先は同じです。思想なんて関係ありません。本質は一緒ですから。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2011.12/30 21:32分 
  • [Edit]

 

おっと、久しぶりにコミュニストさんの、真をつくコメントが聞けました。
思想や宗教は時間経過と共に、分派や宗派の数を増やして行き、対立を深刻化させたりしていますし、その中に埋没してしまう事こそが危険なのでしょうね。

現在、ネット上では、無意味なくらいに、右対左の対決(対抗?)のような構図のみが話題にされている場面が多いようにも思います。
今回の、Dさんの御意見のように、もう何やら訳が分からないようなところまで行ってしまってるようなのもありますし(笑)。



  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/30 22:54分 
  • [Edit]

事実を確認もせず物言う馬鹿が多くて… 

何でも単純化してレッテル貼りたがるのが最近多いですね。右の馬鹿には「お前は共産党か?」と言われ、左の馬鹿には「お前は自民党か?右翼か?」と言われたり…。わたしゃ、共産党にも自民党にも右翼団体にも、その他あらゆる政治組織に入ったことなんてないっつーの。「ちゃんと事実を調べて物言ってんのかっ!?」って思いますよ。もうレッテル貼ってる時点で「こいつの言うことは全部嘘。信用できない」って判りますよ。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2011.12/31 20:34分 
  • [Edit]

でもなー 

単純化してレッテル貼るのは日本共産党の十八番だからねー。
いまだに独裁独裁って叫んでいますしね。
  • posted by D 
  • URL 
  • 2012.01/02 18:05分 
  • [Edit]

 

共産党にも馬鹿はいるね。そのことは十分知ってるから、ちゃんと左にも馬鹿がいると指摘している。だから、「でもなー」なんて言う必要ないんだがな…。ホントに人の書いたこと読んでないわな。馬鹿はこれだから困る。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2012.01/02 21:59分 
  • [Edit]

 

共産主義者はともかく、共産党って左じゃないじゃん?
  • posted by D 
  • URL 
  • 2012.01/04 22:14分 
  • [Edit]

 

政党に関することだから便宜的に「右」「左」という用語を使っているだけ。言いたいのは、馬鹿に属性とか思想なんて関係ないということ。だいたい属性や思想なんて簡単に変わるものだから当てにはならん。けれど、その人間の本質というのは当人が余程の努力をしない限り変えられないものだから、そちらの方を見てその人間を判断するのが正しいわな。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2012.01/05 09:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ