FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

消費税は欠陥税制だ

民主党の幹部が言いたい放題である。前原誠司政調会長は25日に出演したテレビ番組で「

どのように年金財源を確保するかを考えると、今の財政状況からは10%で収まるとは到底思えない」とのべ、将来的には消費税を10%超に引き上げる必要があるとしたという。

まず応援のクリックをお願いします!

仙谷由人政調会長代行も24日のBS朝日の番組で、消費税について「10%分(の引き上げ)で25兆円くらいの税収を確保できる財政をつくらないと、5年でこの国は崩れる」と述べ、15%まで引き上げる必要があるとの認識を示した(いずれも読売新聞)。

消費税10%は既成事実のような言いぐさだが、消費税増税の「し」の字もいわずに2009年の総選挙で虚構の議席をかすめ取った民主党は、世紀のペテン師政党である。

消費税増税を強行するなら、ただちに衆議院を解散して信を問うべきだ。

そもそも消費税を導入したことによって、税収が減ったことを知るべきである。

歳入歳出

この表は財務省の作成した1983年から2008年までの一般会計の歳出、税収の推移を示したものである。
タテの赤い線2本は、それぞれ消費税が導入された年度(1990年)、税率が3%から5%に引き上げられた年度(1998年)を示している。

それをみると消費税を導入するまでは、税収は不景気であっても順調に伸びているのに対して、導入の翌年度からは税収が落ち込み、いまなお導入年度の60兆1千億円を回復していない。

これは消費税導入後の日本の税制が、致命的欠陥をもっているからに他ならない。

消費税増税をしても税収好転には結びつかない。
それどころか景気の足を引っ張るだけだということを知るべきだ(1998年の増税が不況を長引かせたことを想起すべきである)。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

土佐高知さんへ 

makotoさん亡き後、彼の遺志をついで私も追放されるまで、今後はできるだけ問題提起のコメントを致します。お許しください。

>この表は財務省の作成した1983年から2008年までの一般会計の歳出、税収の推移を示したものである。
タテの赤い線2本は、それぞれ消費税が導入された年度(1990年)、税率が3%から5%に引き上げられた年度(1998年)を示している。

それをみると消費税を導入するまでは、税収は不景気であっても順調に伸びているのに対して、導入の翌年度からは税収が落ち込み、いまなお導入年度の60兆1千億円を回復していない。

これは消費税導入後の日本の税制が、致命的欠陥をもっているからに他ならない。

1.1990年まではバブル景気に沸いている時期です。日経平均の最高値は1989年の38915円です。1990年の3%消費税導入よりも、バブル崩壊の税収減の影響が大きかったと考えます。

2.1998年年から2000年までの税収減は6兆円の大減税を小渕内閣で行ったのが要因と考えます。
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3756.html

3.2000年から2003年の税収減の落ち込みは、小泉・竹中路線の財政出動の取りやめと、極端な市場原理主義政策によって金融危機の懸念が広がったためと考えます。

4.2003年以降の税収の持ち直しは、金融危機の懸念が去り景気が徐々に持ち直したことが要因と考えます。


私は(現時点での)消費税増税には反対ですが、この攻撃では説得力に欠けると感じます。別の攻め方の方がいいと感じます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/26 02:28分 
  • [Edit]

 

購買力の低下から不況になることはが「失われた20年」の研究でも指摘されていますが、多国籍企業の脅しにより各国政府は企業減税合戦と庶民増税の道を歩んでいるわけです。
これは一言でいって売国の動きであり、不況から脱出することはできません。
EUにおけるドイツや一国内での一都市の一人勝ちという同じ構図の状況はありますが、全体が地盤沈下するのは時間の問題。

本来であればインターナショナルな政党の役割が求められるのですが、日本の既存政党の中ではその役割をやってくれる政党は存在しません。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.12/26 12:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ