土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

議論の本質分かっている?

なんかあほな議論が展開されてる。イラク戦争の是非の検証を求めるエントリーをアップし

たら、鈴木宗男氏の事件にスライドさせて(スリカエともいう)、そのことを追求した日本共産党の佐々木氏も謝罪すべきとのコメントだ。

まず応援のクリックをお願いします!

唖然。
彼が、小沢さん支持者であり、鈴木さん支持者であるのは別にかまわない。
そのラインで主張するのも結構だ。

だが、鈴木さんの問題の本質を分かっていたかいないか知らないけれど、出演した鈴木さん相手にヨイショしている自由報道協会の上杉隆氏の話に乗って「国会でわたしを追求した議員で謝罪していないのは共産党の佐々木だけだ」との言説を鵜呑みにして、佐々木氏に謝罪を求めるのはいかがなものか?

脇道にそれるが、わたしはこの自由報道協会をあまり信用していない。
記者クラブに対抗して頑張っているのは認めるが、ダライラマの会見や読売記者のやりとりをみても、彼らは「第二記者クラブ」を目指しているとの疑惑を強くしているからだ(いや、会見相手をまともに追求しない点では記者クラブ以下かもしれない)。
それは、紹介してくれた「ニュースの深層」での上杉隆氏のヨイショぶりにも伺える。

さて本論にもどす。
国会議員の追求は、それが立件に結実したか有罪に結実したかで論じるべきではないことはいうまでもない。
議員は警察・検察のように捜査権を持っていないし、仮に疑惑濃厚であっても政治的力関係などで告発に至らないこともある。

それをもって国会議員の質問権を制限するなら、それは言論の自由を侵害することになる。
そんなイロハも分からない議論が展開されるなどセンスを疑う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

土佐高知さんへ 

1.>なんかあほな議論が展開されている。

私は国会議員の疑惑の【追及】は認めています。ただ追求だけでなく【検証】も必要と述べているのです。
前回のエントリーのテーマは、私は【検証】だと理解しました。

あほな議論ですか?

またあほな議論と考えるなら、何故わざわざ新エントリーを立てるのですか?

2.>・・・それを追及した佐々木議員も謝罪すべきだのコメントだ。

どこで私がそんなコメントをしましたか?
事実無根ですよ。

私はうやむやにしているのが問題だと言ったのです。また(ムネオハウスの件で)秘書が起訴・有罪になっている事を以て、佐々木議員の指摘は間違っていなかったとするなら、それはそれでいいのです、とコメントしています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/23 06:15分 
  • [Edit]

やれやれ 

>例えば、鈴木宗男氏が最近仮釈放されましたが、民主党の原口議員や当時社民党の辻元議員は彼に謝罪しているようですが、共産党の佐々木議員だけは謝罪していないようです。

これは謝罪を求めていないの?
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/23 10:05分 
  • [Edit]

 

FKさんが「イラク戦争参戦を検証せよ!」のスレに鈴木宗男関係のコメント(しかも、相手が反論せざるをえないような内容)ぶつけたのは事実です。
二言目には、こうすれば共産党の支持が広がる・・と言うフレーズを付けつつも。(これもまた例の場外乱闘路線ですね・笑)

トリモチのようなFKさん!
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/23 11:45分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

>・・・これは謝罪を求めていないの?

求めていませんよ。

「AとBは謝罪しているようですが、Cだけは謝罪していないようです。」という事実関係を述べているのです。

どうしてこれを「Cは謝罪すべきだ。」とのコメントにするのですか?一方的な解釈ですよ。

私は、謝罪云々はきちんと【検証】してからの独自の判断に委ねます、という立場ですよ。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/23 13:31分 
  • [Edit]

じゃあこれでおしまい 

なんだ。
そういうことなら佐々木さんも日本共産党も「検証」済みなのではないですか。

本も出しているようだし。
いちいちここで取り上げる事柄ではありませんね(^○^)
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/23 14:11分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

よろしければ、どこにそういう検証をしている事実があるのか教えて下さい。またその本も紹介して下さい。それがあれば納得できます。

『ムネオ疑惑追及300日』という本が、日本共産党国会議員団鈴木宗男追及チーム(著)で出ている事は確認しましたが、これは追及の本で検証の本とは思えません。

これ以上、この件を問題にするつもりはありませんが、日本共産党が検証済み、という主張はごまかしだと思います。私は日本共産党はムネオ事件の検証などしていないと思っています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/23 16:01分 
  • [Edit]

阿波太郎さんへ 

1.>FKさんが「イラク戦争参戦を検証せよ!」のスレに鈴木宗男関係のコメント(しかも、相手が反論せざるをえないような内容)ぶつけたのは事実です。

相手が反論せざるをえないような内容とは思いませんよ。スルーするなり、参考にしますなり、という反応もありえますよ。

2.>トリモチのFKさん!

こういう人格攻撃でしか援護できないとは情けないですね。

私の主張のどこがダメなのですか?

佐々木議員がきちんと検証する事がいけないのですか?

共産党の支持拡大にとってプラスになるとは全く考えられないのですか?

土佐高知さんの主張だけが、いかなる時でも絶対ではありませんよ。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/23 16:54分 
  • [Edit]

 

土佐高知さんが、「じゃあこれでおしまい」って言ってるんですよ!

そんなとこがトリモチなの!(笑)
私の事を「イエスマン」とか「茶坊主」と言い出したのはFKさん、貴方の方ですよ。

さ、さ! 終わりましょ。ね。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/23 17:57分 
  • [Edit]

阿波太郎さんへ 

私もこれで本当に終わりにしたいと思っていますから、つまらない反論はしないで下さいね。

1.「これでおしまい」と言っているなら、貴方の方こそコメントしなければいいではないですか?「トリモチ」の説明などさして重要とは思えませんよ。

2.>私の事を「イエスマン」とか「茶坊主」と言い出したのはFKさん、貴方の方ですよ。

そうですよ。また私は貴方を今回、人格攻撃で【しか】援護できないと確かに述べました。どこが間違っていますか?

3.世襲王朝のエントリーで私の疑問にヒロユキさんのようにきちんと答えてくれる方は、立場は違っても私は評価しています。貴方はこれまで私の質問にまともに答えてくれた事はどの位あるのですか?

4.今回は見解が異なりましたが、私のスルーしている土佐高知さんのエントリーのほとんどは勉強になっています。どうも貴方は少しでも異論を唱えるmakotoさんやFKを追い出したがっているように感じますが、本来の反対意見にも聞く耳を持つという土佐高知さんの方針とは違いますよ。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/23 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ