土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

イラク戦争参戦を検証せよ!

米国が対イラク戦争の終結を宣言した。12月14日のことである。2003年3月20日

の開戦から8年9カ月。米軍の戦死者は約4500人。ほかに同盟軍の戦死者は約300人。イラク民間人11万5000人が死亡した。

まず応援のクリックをお願いします!

アメリカはイギリスなどとともに、イラクが大量破壊兵器を保持しているとして国連決議なしの攻撃に踏み切った。
だが、大量破壊兵器は存在せず誤情報だったと判明。
大義のない戦争だったことが明らかになった。

日本は開戦当初から戦争を支持し、自衛隊をイラクに送るなど米国の戦争に「参戦」した。
イラク国民の犠牲に対して日本は大きな責任を負っている。

イギリスでは開戦にふみきったブレア元首相にたいする証人喚問が行われ、大義なき戦争に踏み切ったことの検証が行われている。

この大義なき戦争に参戦したことで、日本が失った信頼は計り知れないものがある。
日本でも小泉純一郎元総理をはじめ、参戦したときの閣僚を証人喚問して、イラク戦争支持にいたった経過を検証すべきではないか。

「愛媛新聞」も18日の社説「イラク終戦 加担した日本も総括が必要だ」で求めている。

-----(引用開始)-----
 2003年の開戦から約9年。米兵約4500人が死亡し、イラク民間人の犠牲者は推計で約11万5千人にのぼるという。大統領就任前から「愚かな戦争」と呼んでいたオバマ氏だが、その評価について今は「歴史家が判断する」と避けている。
 確かに、公約通り撤退を実現した点は評価できる。だが多大な犠牲を出し、米国が支払った代償を思えば、あらためて「大義なき戦争」だったことを問わざるを得ない。
 ブッシュ前政権が国際世論を無視して開戦に踏み切ったのは、イラクの「大量破壊兵器保有」が理由だった。
 だが、それが虚偽の情報だったのは周知の事実。米国は戦争の正当性を問われ、国際的信頼を失った。
(中略)
 無論、自公政権時に米英の武力行使をいち早く支持し、陸上、航空両自衛隊を派遣した日本も総括は欠かせない。
 昨年3月、外相だった民主党の岡田克也前幹事長が検証したいとの意向を示し、政府も閣議決定した答弁書で将来の課題としたはずだ。
 当時の対応の検証・総括は、民主党にすれば政権交代の意義を問われるところでもあろう。大義なき戦争に加担した責任を、このままうやむやにすることは許されない。
-----(引用終了)-----

「高知新聞」も16日社説「【イラク戦争終結】テロとの戦いを総括せよ」で、政府による検証を求めた。

-----(引用開始)-----
 とはいえ、大統領就任前には「愚かな戦争」と批判していたオバマ氏だ。開戦理由の大量破壊兵器は存在せず、フセイン政権と国際テロ組織との関係もなかったことをどう考えているのか。「テロとの戦い」の評価にも触れてしかるべきではなかったか。
 演説が陸軍基地で帰還兵らを対象に行われたことや、来年の大統領選での再選に向けイラク民主化の実績を強調したかった事情もあっただろう。だからといって、自賛一辺倒では物足りなさは否めない。
 イラク戦争の検証を抜きにして、早々と「歴史の一部」にすることなど許されるはずがない。
 イラクの民主化は、米国などが開戦時から掲げていた「錦の御旗」の一つでもある。それは米兵約4500人、民間人約11万5千人が犠牲になるという重い代償を払ってもたらされた。
 それでも、イスラム武装勢力などによるテロや宗派間抗争は続いており、治安回復には程遠い状況だ。
 一方、中東では「アラブの春」が進む。民主化を求める国民自らがネット情報などを共有し、デモを通じて独裁政権に立ち向かっている。平和裏に政権が交代する例はまだ少ない。しかし、民衆の力による体制変革の可能性は確実に広がっている。
 それはまた、軍事力で他国を民主化しようとする米国の戦争への、強烈な反証となっていよう。
 米国は今後、イラクとの間で安保戦略や教育、エネルギー問題など包括的な協力関係を築くという。イラクに侵攻し内戦状態に陥らせた以上、当然の責務である。イラク人による真の自治確立へ向けた支援は、米国に追従した多くの国々にも求められることだ。
 とりわけ、日本はいち早くイラク戦争を支持し、自衛隊を戦後初めて「戦地」に派遣した。日本の針路の転換点となったと言える戦争にもかかわらず、政府の意思決定の過程などは明らかにされていない。
 政府によるイラク戦争の検証をあらためて強く求める。
-----(引用終了)-----

大賛成である。
イラク戦争終結を機に日本でも検証をはじめるべきだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ta/0448.html
原発問題の影に隠れていましたが、こんな本も出ています。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.12/21 10:37分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

1.私も大賛成です。こういう本質的な問題に政治は関心を持ってほしいです。あいまいなままでは同じ事の繰り返しが予想されます。

2.共産党も自分達に不都合な事でもきちんと検証する体質であれば徐々に支持が広がると思いますよ。

例えば、鈴木宗男氏が最近仮釈放されましたが、民主党の原口議員や当時社民党の辻元議員は彼に謝罪しているようですが、共産党の佐々木議員だけは謝罪していないようです。私は無理やりの有罪と今は思っていますが、それでも彼が罪に問われたのはムネオハウスの件ではありませんよ。

1.http://www.youtube.com/watch?v=BGjJmPPWehs&feature=related[

2.http://www.youtube.com/watch?v=nAYs9F_Y9rM&feature=related[

1の11分50秒頃から触れられています。

論点がズレてしまって恐縮ですが、西松事件や陸山会事件で(私から見ると)検察権力やマスコミ権力に簡単に迎合したのは鈴木事件を検証していないからだと考えます。

私は彼が逮捕された当時はマスコミ報道を鵜呑みにして彼を悪人だと思っていましたが、今は違います。またネット上では私のように意識が変化している人はかなりいると感じています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/21 22:14分 
  • [Edit]

なんかよく分からない。 

いったい佐々木さんの件で何を言いたいんですか?
「ムネオハウス」を流行語にしたのがいけないの?

よく分かりません。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/21 23:56分 
  • [Edit]

 

キンピーさん、本の紹介をありがとうございます。
図書館に取り寄せてもらって読みたいです。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/22 00:10分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

>いったい佐々木さんの件で何を言いたいんですか?・・・よく分かりません。

鈴木宗男氏はムネオハウスの件で罪に問われたのではありません。佐々木議員の指摘は間違っていたという事です。全く別の件で有罪判決が出たからと言って、うやむやにしていいのものではありません。

民主党の原口議員や(当時)社民党の辻元議員はきちんと自分の指摘を検証して、マスコミ世論からすると自分にとって不都合になるかもしれない事でも、きちんと自分の非を認めています。

共産党の佐々木議員はそういう検証もせずうやむやにしているという事が問題だと言っているのです。

分かりませんか?
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/22 01:16分 
  • [Edit]

 

あのー。
まず基本問題です。
佐々木議員が何を追求したのかご存じですか?
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/22 09:05分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

>あのー。
まず基本問題です。
佐々木議員が何を追求したのかご存じですか?

こういう追求をしたのだと認識しています。

http://www.sasaki-kensho.jp/kokkai/020213-000001.html

逆質問になって恐縮ですが、佐々木議員がいろいろ追及した中で具体的にどれが罪になったのですか?

やまりんの件は、鈴木氏が逮捕された4年前の件ですよ。彼の弁によれば当時告発があったらしいですが、釧路地検は立件できないと起訴していません。それを鈴木有罪ありきで東京地検が蒸し返した案件だと、今は私も考えています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/22 09:53分 
  • [Edit]

 

ある案件について有罪にならなかったからといって、そのことを追求したことが間違いだったということにならないのではありませんか?

事実は、秘書と関係業者は起訴、有罪とされていて、国会が鈴木氏を告発しようとしたのを、自公の反対で葬り去られただけです。

いろいろと考え発言することは自由ですが、論点のスリカエとしか思えません。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/22 13:34分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

私の質問には答えてくれないのですね。

私の整理によると佐々木議員が追及したのは次の5点です。

1.友好丸・希望丸

2.ムネオハウス

3.ムネオ診療所

4.ムネオ号

5.ケニアのソンドゥ・ミリカ水力発電事業

全てにおいて鈴木氏本人が起訴・有罪になった案件ではありません。

【論点】は【検証】ですよ。

2に関しては鈴木氏の秘書が起訴・有罪になっていますから、これを以て佐々木議員の指摘は間違っていないとするならそれでいいのです。ただ残り4件は誤りであったと反省する姿勢でなければ、検証を重視している政党とは思われませんよ。

私のような部外者から見ると、そういう姿勢の共産党の方が支持が広がると考えていますが平行線ですね。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/22 19:09分 
  • [Edit]

あのう繰り返しますが 

すべての追求が刑事事件に結実し、しかも有罪判決に至らなければ問題だという論理自体がおかしいです。

国会議員が追求したことで、刑事事件、有罪にならなければ謝罪すべきというのは、国会議員の追求は捜査機関と同様の権限を与えないかぎり不可。

なんかおかしな議論を展開しているとおもいませんか?
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/23 00:59分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

私は、「政治家の疑惑を追及するな!」と言っているのではありませんよ。追及した後の【検証】も大事だと言っているのです。

佐々木議員の追及の中で、友好丸・希望丸、ムネオ診療所、ムネオ号、ケニア水力発電事業は罪に問われていません。

これはどこの誰の情報なのか?何故信用したのか?真実より国民受けを当時は重視したのではないか?などなど検証すべき問題はあると思いますよ。またそういう検証をする習慣があれば今後の追及に役立つと思いますし、共産党の言は、常に一目置かれると思いますよ。

当時はマスコミ世論に評価されていたかも知れませんが、今やネット世論ではこの件での「ムネオハウスの共産党」は全く評価されていないと感じますよ。

土佐高知さんが自分達の追及・検証は全く間違っていないと考え、今後もこの方針で行くのがベストと考えるなら、それはそれでいいのです。後は有権者の判断です。

  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/23 03:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ