土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

無人偵察機「RQ170」と「U-2」

イランが4日に撃墜したと主張していた米軍の無人偵察機。はじめは米国はお茶を濁してい

たが、とうとうオバマ大統領は「かえしてくれよ」と泣きを入れた。とんだ恥さらしである。

まず応援のクリックをお願いします!

この話をきいて思い出したのは、1960年に米偵察機がソ連領で打ち落とされた「U-2撃墜事件」。

U-2偵察機は成層圏を飛行できる新型有人偵察機。
空気の薄いところを飛行するために、軽量化と大きな主翼をもっていた。

ソ連は領空侵犯してくるU-2に対して、有効な迎撃態勢をもっていなかった。
迎撃機の開発と迎撃ミサイルの開発を急いだ。

そして1960年5月1日、パキスタンのペシャワール基地を飛び立ってソ連領内で偵察飛行中のU-2偵察機に対し、S-75地対空ミサイルを発射しこれを撃墜した。
ミサイルは直撃したのではなく付近で爆発したが、軽量化ゆえに脆弱な機体を持つU-2は衝撃波に耐えられず破壊された。

パイロットは脱出した。
ウィキペディアから、その後のいきさつを引用する
----(引用開始)----
パイロットのゲーリー・パワーズは、脱出し一命を取り留めた(自殺用の毒薬を所持していたがこれを使用しなかった)が、ソ連側に捕まり公開裁判にかけられ、スパイ行為を行っていたことを自白し、アメリカ側のスパイ行為の実態が明るみに出た。当初、アメリカ政府は、「高高度での気象データ収集を行っていた民間機が、与圧設備の故障で操縦不能に陥った」という嘘の声明を発表したものの、パワーズの自白が明らかになると態度を一変し、当時のアメリカ合衆国大統領アイゼンハワーは、「ソ連に先制・奇襲攻撃されないために、偵察を行うのはアメリカの安全保障にとって当然のことだ。パールハーバーは二度とご免だ」と発言しスパイ飛行の事実を認めた。
----(引用終了)----

なんか今度のケースと似通っている。
まあイランは返さないだろうな。
それにオバマ大統領。
まずは領空侵犯したんだから、詫びを入れるのが先だと思うけど非常識な人物。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

中国が日本の領海をたびたび侵犯しても何も書かず、
アメリカが遠い異国の地を侵犯したらエントリを立てて揶揄する。

日本政府やアメリカに対する許せないレベルと、中国に対してのそれが、まったく違いますね。

やっぱり、共産党系の人だからですかね。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.12/15 17:59分 
  • [Edit]

 

makotoくん。
あなたはいつからこのブログの読者?
「中国が日本の領海をたびたび侵犯しても何も書かず」というのは事実無根。

発言を撤回しないかぎり、書き込みを禁止する。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/15 18:13分 
  • [Edit]

 

広河隆一さんの関係だったと思いますが、この無人偵察機の使われ方を聞いた事があります。
敵の戦力を探すって事を普通は想像するんですが、なかなか見つからない敵なので、人が数人集まってると片っ端から攻撃ヘリを飛ばしてぶっ放すそうです。
爆撃で殺された子供の葬式に、数十人の人が集まった所にコレが飛んで来てじきに無差別にミサイルを打ち込むんだそうです。
その為、代表の数人がコソコソ物陰に隠れながら葬式や埋葬を警戒しながら手早く済ませなくてはならなかったそうです。
皆殺し思想とでも言えばいいんでしょうか、こんな人達が使うとこうなる見本です。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.12/16 00:06分 
  • [Edit]

 

土佐高知さん

あれ?
まじですか。
それは大変失礼しました。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.12/16 17:24分 
  • [Edit]

 

(横から失礼します)

makotoさん

そんな、あやふやな返事こそ失礼だと思いますが。
それでは、「発言撤回」等のお返事にはなっていません。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/16 17:48分 
  • [Edit]

 

要するに、もっと嫌韓流を読んであそこに出ている”左翼”を忠実に演じなければいけないって事でしょう。そうしないと話しが始まらない訳です。物わかりが良かったり、筋が通っていたら辻褄が合わない事になりますからね。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.12/16 23:48分 
  • [Edit]

 

まあ、「中国が日本の領海をたびたび侵犯しても何も書かず」という文章には切れました。

こいつはなにも分かっていないとね。

わたしの過去の発言、しかも彼がこのブログを読み始めてからの、彼自身のコメントを読んで切れました。

しっかり自分の発言に責任をもって発言できないヤツは相手になる気はさらさらない。
去れ!!
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/17 00:03分 
  • [Edit]

 

ヒロユキさん

>・・・物わかりが良かったり、筋が通っていたら辻褄が合わない事になりますからね。

個人的はmakotoさんはこちらのブログで嫌韓流のようなことまで要求していないと思いますよ。

また上記の貴方の文章はもう一つ真意が分かりませんが、別に左翼が、アメリカ同様中国の領海侵犯を非難しても辻褄が合わない事にはならないでしょう。

その解決方法として右翼とは別の方法を提示すればいいのです。右翼よりベターと思われるなら支持されると思いますよ。経済関係などを考えて黙っているのがベターと考えるなら正直にそう言えばいいのです。後は国民の選択です。


土佐高知さん

>まあ、「中国が日本の領海をたびたび侵犯しても何も書かず」という文章にはキレました。

正直言うと、私もmakotoさんと同じ印象を持っています。こちらは共産党支持ブログですから比率は中韓の批判記事よりもアメリカの批判記事の方が圧倒的に多いという事に異論はありませんし、私もそのつもりで読んでいます。

ただ今回の米軍無人偵察機の領空侵犯と同じような中国の領海侵犯のエントリー記事をいつ書いたのですか?それが示されれば私も納得しますし、makotoさんも納得すると思います。また私の認識不足で労力をおかけしたことを謝罪致します。

ただそれを示していないのに、キレたから「去れ!!」というのは理不尽だと思います。きちんとした根拠を示していれば、makotoさんの対応も違ったものになっていたと感じます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/17 14:14分 
  • [Edit]

FKさんへ 

2010年9月のアーカイブをご覧ください。

もっとも「かた手落ち」と認識されるかもしれませんが、「中国が日本の領海をたびたび侵犯しても何も書かず」ということになるんでしょうかねえ。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/17 16:41分 
  • [Edit]

 

あれ~~!

makotoさんの、「・・・それでは、さようなら・・云々」のコメントが消えていますね。
そこまで、やりますかね~。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/17 20:15分 
  • [Edit]

 

ふふふ。そこまでというけど、ガマンしたんだよ。一回目は削除してないでしょ。
わたしは発言を撤回しない限り書き込みを認めないと宣告した。充分猶予したと思うけど。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/17 21:11分 
  • [Edit]

 

な~んだ! 

ブログ主の土佐高知さんでしたか。
本当によくガマンされていたと思います!

>そこまでやる・・・
は、makotoさんが自らやったのかなと思っていました。失礼しました。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/17 22:01分 
  • [Edit]

土佐高知さん 

おっしゃる通りですね。私やmakotoさんの認識不足のようです。少なくとも2010年9月には29日、27日、25日、24日のエントリー記事で尖閣での中国領海侵犯を書いています。大変失礼しました。改めて謝罪致します。

ただmakotoさんは『たびたび』という表現を使っていますので、双方の解釈の違いかも知れませんが、彼は直近今年11月の中国の領海侵犯を念頭に置いていたのだと思っています。(私はそう理解しました。)

個人的には阿波太郎さんのようなイエスマンばかりでなく、右翼の視点で問題提起するmakotoさんのような存在も許容してくれた方がこちらを訪れていて面白いです。今一度、なにとぞお情けをかけて欲しいとお願い致します。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/17 22:56分 
  • [Edit]

 

FKさん、私が言う辻褄とは嫌韓流の中に出て来る左翼は、悪者でなくてはならないと言う意味です。あの本になぞって発言しないと彼にとって辻褄が合わないと言う意味です。
常に左翼は中国を盲目的に讃美しなくてはならないので、土佐高知さんが中国を批判しては辻褄が合わないのです。
この程度の話しです。真面目に説明する事ではないと言う事です。

多様な意見を許容するべきと言う意見には賛成しますが、もう少し妥当な意見なら私も彼に賛同したいのですが、、、、、、。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.12/18 01:13分 
  • [Edit]

ヒロユキさんへ 

>・・・あの本になぞって発言しないと彼にとって辻褄が合わないという意味です。

今となってはmakotoさんの真意は分かりませんが、私は土佐高知さんが、同じ直近でもアメリカのイランへの領空侵犯と同様に中国の日本への領海侵犯のエントリ―記事を書いていれば、彼は辻褄が合わなくても素直に評価しただろうと感じます。

個人的見解ですが、普通の人はアメリカのイランへの領空侵犯よりも中国の日本への領海侵犯の方に関心があると思っています。彼の問題提起は的を射ています。左翼はこれまでと同じようにアメリカだけの非道を訴えても支持は広がらないと考えます。東西冷戦が終わって20年以上経っているのですよ。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/18 14:28分 
  • [Edit]

 

これもまた真実なのでしょうか?
>左翼はこれまでと同じようにアメリカだけの非道を訴えても支持は広がらないと考えます。

つまり「左翼は、これまで、アメリカ「だけ」の非道を訴えて来た」
そして、例えば、中国の日本への領海侵犯等は訴えてこなかった?

このように受け止められますが。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/18 16:20分 
  • [Edit]

 

ようやくFKさんの意図が理解できました。私は大衆の支持を集める事に腐心する立場ではありません。
多くの日本人は間違った考えに縛られて、間違った選択をしていると常々考えています。
私は以前にも書いたと思いますが、社民党を支持しています。
連立を抜けた時、力を持ってなんぼでしょ、みたいな意見には反対でした。ですから、力を持てなくとも連立離脱を私は支持しています。大衆の支持を集めさえすればいいと考えるのなら橋下などは素晴らしい政治家なのでしょう。
しかし、私は支持しません。
FKさんとは噛み合った議論が出来なかったと記憶していますが、私の事もよく理解して貰ってなかったのですね。
土佐高知さんがアメリカと中国への批判をする場合、バランスがとれてないと言う考えは私にとって全く重要ではないです。
中国のデタラメさは確かに問題ですが、実際に実力を世界に行使して多大の弊害をもたらしているのはアメリカが圧倒的だと考えているとmakotoさんには言いました。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.12/18 17:44分 
  • [Edit]

阿波太郎さんへ 

>>これもまた真実なのでしょうか?

>左翼はこれまでと同じようにアメリカだけの非道を訴えても支持は広がらないと考えます。

つまり「左翼は、これまで、アメリカ「だけ」の非道を訴えて来た」
そして、例えば、中国の日本への領海侵犯等は訴えてこなかった?

このように受け止められますが。


【カスゴミ】と同じように、私の主張のここだけを取り出して貴方のようにそう解釈すれば真実ではありませんよ。茶坊主の貴方の言を土佐高知さんがそのまま取り入れ貴方と同じ解釈をしてキレれば、私も処分されるでしょう。

一応反論しておきますが、貴方は3行以上の長文は理解できるのですか?納得までは求めませんが、相手の主張を理解する努力はして下さいね。理解した上での反論・疑問にはお答えいたしますが、「3行以上の長文だから理解できない」と言うのでは、こちらも対応できませんよ。

私はこちらのコメントで以前、下記のように述べています。

「こちらは共産党支持ブログですから【比率】は中韓の批判記事よりもアメリカの批判記事の方が圧倒的に多いという事に異論はありませんし、私もそのつもりで読んでいます。」

この私の文章を読めば、「だけ」と指摘しているのは、このエントリー記事は【今回は】アメリカの領空侵犯「だけ」を取り上げ、中国の領海侵犯は無視しているという意味ですよ。貴方のように解釈する人がいるので【今回は】を入れれば良かったのかも知れませんが、【比率】からするとそれも不自然と感じますよ。普通の人には通じると思っていましたら、このような表現になったのです。

makotoさんもここでは貴方のような解釈をする人もいるので、「中国が日本の領海を【2010年9月以降も】たびたび侵犯しても何も書かず」という表現であれば、キレられること無く追放されずに済んでいたのでしょうね。

貴方は大はしゃぎしていますが、(私も最高決定権者は土佐高知さんだと認めていますが)相手の真意を確かめもせず一方的にキレたから発言撤回を要求し、それに従わなかったから処分するというのは、今後の事も考えるといかがなものか、と私は感じています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/18 21:46分 
  • [Edit]

 

あんまりむずかしくしないでほしいんですが。

makotoくんの真意を確かめる必要があるんでしょうか?

いまも彼の書き込みはフリーにしています。
書き込み禁止にしてもメール欄からでも送ることができます。
FKさんのようにしてくくれば問題ないと思いますが、いまなお「撤回」はありません。

「処分」は間違っていないと思います。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/18 23:29分 
  • [Edit]

 

FKさん!
ここを見ているのは常連の我々だけではないと思います。だから、私が指摘したような書き方をすれば誤解される人もおられると思います。
要は、そう言う事でもあるんですよ。今まさにその話題を取り上げている最中なのですから・・・。
だから、今まで「馬鹿な私にも分かるように・・・」と申し上げている理由はそういう側面もあると言う事なのです。
どうか御理解頂けませんか。

  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.12/19 09:31分 
  • [Edit]

阿波太郎さんへ 

>・・・だから「馬鹿な私でも分かるように・・・」と申し上げている理由はそういう側面もあるという事です。どうか御理解頂けませんか?

1.逆質問になって恐縮ですが、要は「馬鹿な私でも分かるように」主張していれば、FKは貴方に指摘もされず、makotoさんも土佐高知さんに処分されずに済んだ、という事ですか?

2.質問に対するお答えですが、御理解は致しません。私は、貴方以外の方は常連の方でなくてもその多くは、私の主張の理解はしてくれていると思っています。今の所、支持・不支持は別として理解できないというコメントはありません。

貴方にとって、そんなに私の文章は難解ですか?具体的に何が分からないのですか?主語と述語の関係ですか?名詞ですか?動詞ですか?形容詞ですか?具体的に指摘して下されば対応の余地もありますが、「馬鹿な私でも分かるように・・・」という文言だけでは、対応できませんよ。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/19 11:12分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

>makotoくんの真意を確かめる必要があるんでしょうか?

あると思いますよ。

彼は今年9月のブログ6周年記事のコメントで土佐高知さんに対して感謝のコメントをしています。

http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-2394.html#comment-top

その時は、こちらのブログに愛着を感じていたのだと思います。今は、「去りたい」という気持ちになっているのでしたら仕方無いと考えますが・・・

2.>いまも彼の書き込みはフリーにしています。

makotoさんにそれが伝わっていたかどうかは疑問ですよ。私は「書き込み禁止モード」にてっきりなっていると思い込んでいました。

「去れ!!」と言って、「それではサヨウナラ、お元気で」という彼の別れのコメントまで削除したのですから、私が彼の立場なら以後書き込んでも削除されると思ってしまいます。メールしても無駄だと考えるでしょう。その後は阿波太郎さんと彼の事を揶揄しています。とても書き込みフリーの状態とは考えていないでしょう。

ただ、今なお書き込みフリーにしてくれているという事なので、彼がここを訪れるのであれば真意はわかるでしょう。ありがとうございます。それを見ての処分であれば、私も全く異論はありません。コメントがない場合は、本人も「去りたい」心境であったと判断し、makotoさんの件のコメントは以後控えます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/19 12:36分 
  • [Edit]

 

反対意見は全然いいんですよ。
ただ、出任せはやめてほしい。

批判するなら、その問題で相手がどんなことを言っていたか、「ブログ内検索」というツールもあるのですから、確認してほしかった。

わたしも自信なかったのでこれをつかいました。
そしたら2009年9月のアーカイブに行き当たり、そのエントリーに彼もコメントして絡んでいることがわかったのです。

金正日氏の急死という、新たな事態が起きました。
彼から何か言ってくるまで、この話題は起きましょう。

エントリーたてるつもりですが、どうなるか不安ですね。
暴発だけは避けてほしいと思います。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/19 16:52分 
  • [Edit]

訂正 

>2009年9月
2010年9月の間違いです。
<(_ _)>
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.12/19 16:57分 
  • [Edit]

 

ヒロユキさんへ

国民の関心という表現を用いたので、私の事を国民が関心を持つ政治を支持する人間と思われたのかも知れませんが、そんな事はないのですよ。

仮に国民の関心がアメリカのイラン領空侵犯にあったとしても、私は中国の我が国領海侵犯を重視した方が良い、という立場です。【今回は】私の立場と国民の関心が一緒なのです。

阿波太郎さんへ

私の質問・・・「具体的に何が分からないのですか
?」には必ず答えて下さい。

この件のケジメをつけたいと思っています。
事あるごとに「馬鹿な私でも分かるように・・・」という表現で再説明を求められるのは、正直言って迷惑しています。回答があれば、貴方との議論の時だけはその事に努力します。

今回の貴方の指摘も議論当事者のヒロユキさんは問題になどしていませんよ。貴方がしゃしゃり出なければ、もう少しヒロユキさんと深い議論できたと思っています。

私は問題の本質は、私が貴方のお仲間と考える人達と議論になった時、貴方が私をやっつけようと低レベルな揚げ足取りに血まなこになっていることが要因と思っています。

お答えできない場合は反省して下さい。次回からは謝罪を要求します。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.12/20 08:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ