土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

良い赤字と悪い黒字

いま四万十市民病院が議会によって「政争の具」にされている。発端は現市長が3月議会に

提案した、一般会計からの7700万円の繰り入れ(基準外繰り入れという)議案が反対多数で否決されたことから。

まず応援のクリックをお願いします!

そもそもこの議案は、3月議会で担当委員会の「教育民政常任委員会」では全員一致で採択されていた。
ところが本会議採決では「横やり」が入って、委員会で賛成していた議員も反対に回って否決。
7700万円は使い道がなく宙に浮いた。

9月議会でも再び提案されたが、11対10で再び否決。
彼らが与党だった前市長のとき(当時議員でなかったものはのぞく)は、億単位の基準外繰り入れには賛成していたのにだ。
明らかに現市長イジメの反対だということは明らかだが、そこは彼らも言えない。
そこでいろいろと言い訳をくっつけて、9月議会の最終日に反対討論を展開した。

言い分はいろいろだが、底流には「病院会計は黒字でなければならない」というドグマ(教条)がある。

しかしどうだろう?
自治体病院とは言え、黒字であるにこしたことは言うまでもない。
しかしそれが自治体病院の本分をわきまえずに、利潤第一主義で走ったらどうなるだろう?
たとえば一般病院よりも介護療養型病院の方が、患者数に対して医師の数、看護師の数は少なくてすむ。
だから、利潤第一主義の民間病院は介護療養型に比重を置いている。

それに対して「黒字が絶対だから」と自治体病院がそういう分野に手を出したらどうだろう?
民間病院は自治体病院によって経営を圧迫されることは間違いない。
一方、市民にとっては介護療養だけを医療機関に求めているわけではない。
しかし、利潤第一という意味で言えば不採算部門に民間病院は手を出しにくく、地域医療は崩壊とは言わないまでも大きな困難にぶつかるだろう。
だから、医療を黒字第一主義(利潤第一主義)だけで裁断することは正しくない。
まして自治体病院に利潤第一だけを求めるのは正しくなく、そうした経営で得た黒字は悪い黒字である。
それに対して地域医療を守るために不採算部門もカバーすることが自治体病院の本分だから、それで多少の赤字を出してもその赤字は良い赤字だと思う。

いまの四万十市民病院の困難の一つは、国の医療政策の失敗による医師不足から来ている。
国の医療政策をただすこととともに、首長、議会一丸となって医師招聘に動くことこそ喫緊の課題である。
それなのに半年以上も市長の足を引っ張ることだけに専念する議員たちは、「市民病院をつぶそうとしている」と非難されても仕方あるまい。

猛省を求めたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ