FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

非関税障壁撤廃こそ本質だ

TPP問題でクセモノなのは関税撤廃だけではない。「非関税障壁の撤廃」こそ際限なき属

国化への「ワナ」である。関税撤廃で日本農業が壊滅的打撃を受けることは、政府自らの試算でも明らかだし、そのことによって日本が植民地化の道を進むこととは、きのう書いた。食糧は戦略物資であり人間はそれをガマンすることが出来ない。生きる(食べ物の)ためには奴隷になる。

まず応援のクリックをお願いします!

もう一つの「非関税障壁の撤廃」は、第一次産業分野だけではない。
第二次産業、第三次産業の全般にわたって、日米の大企業によって食い物にされる。

まず「非関税障壁」とは何か?
ウィキペディアから引用する。
「非関税障壁(ひかんぜいしょうへき)とは、関税以外の方法によって貿易を制限すること。または、その制限の解除要件のことである。…。具体的には、輸入に対して数量制限・課徴金を課す、輸入時に煩雑な手続きや検査を要求する事。または国内生産に対して助成金などの保護を与える事などによって行われる。また拡大解釈的には、輸出入に不平等な結果をもたらす、国特有の社会制度や経済構造を含む場合がある」

TPPに参加しての協議は24の作業部会で議論される。
そこで関税及び非関税障壁の撤廃が議論される主なものは次の通り(これもウィキペディアより)。
*工業製品、農産物、繊維・衣料品の関税撤廃
*金融、電子取引、電気通信などのサービス
*公共事業や物品などの政府調達方法
*技術の特許、商標などの知的財産権
*投資のルール
*衛生・検疫
*労働規制や環境規制の調和
*貿易の技術的障害の解決
*貿易紛争の解決

多岐にわたって貿易、人的異動にとって障害となるものは撤廃される。
いま指摘されているのは日本医療の崩壊、国民皆保険の崩壊、郵政民営化の促進などだが、建設・建築業界とておなじこと。

例えば、日本の厳しすぎる耐震設計基準も「非関税障壁」とみなされれば撤廃されるし、食品の安全基準とて同様のことだ。
自由な労働者の移動と雇用の障害となる日本語も、非関税障壁とみなされれば撤廃の対象となり、英語が第一国語となって、日本語が第二国語となる嗤えない話だってあるのだ(かつてのフィリピンがそうだった)。

「物価が安くなるから良いじゃない」――とんでもないことだ。
ものを買うお金はどこから来るのだろう。
日本の労働者は、安いベトナムやマレーシア、チリ、ペルーなどの低賃金労働者との競走にさらされるだろう。
その結果、日本の労働者は賃金が押し下げられるか産業予備軍となるだろう。
安いものを買う金すらなくなるのだ。
それによって肥え太るのは1%の大企業・大金持ちだけだ。
米倉さんがTPPを熱心に勧める理由はここにある。

TPPによって崩壊するのは農業だけじゃない。
日本全体がアメリカの属国(米国の51番目の州になるなら、大統領や連邦議会選挙の選挙権があるだろうが、それすらない)となる。

そのTPP参加を押し進めようとする人々は、使いたくない言葉ではあるが「売国奴」である。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意見書

●今日は、私は月に一度の有給休暇消化日であり、2通の意見書メールを、日本共産党中央委員会と、野田総理官邸に送り、更に下記のコメントをネットに投稿した。どうぞ…誇大妄想狂だと笑いたい人は嗤えば良い。あえて私は従来の左派からは批判される事をしている自覚は(一

TPP反対派の今後の戦略について

既に今月の10日(4日後)には、国際会議の場で「野ダメ」こと野田総理はTPP交渉参加を表明すると報道されてますが、反対の声は(私が表のブログに記事を書いた去年に比べて)高まってきつつはあるとは言え国民の過半数には及ばず、まして未だに国民的議論は成熟して...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ