FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

放射能天国ジャパン!!

世田谷の高濃度の放射能は福島原発ではないらしい。たね蒔ジャーナルでの小出さんの話に

よると、市販されているラジウムかラドンが臭いらしい。えっ?放射性物質が市販されている?

まず応援のクリックをお願いします!

小出さんによれば、日本で唯一のウラン鉱山だった人形峠のウラン残土でつくったレンガが一般流通しているという。

人形峠。。
品位が世界平均の半分以下という「貧鉱」だったために、1987年に閉山した。

1956年から87年まで、8万5500トンのウラン原鉱を採取、84トンのイエローケーキを製造した。
問題はそれに伴うウラン残土。
45万立方メートル、約100トンのウラン残土が放置された。
旧動燃は「捨て石」と強弁したが、なかには0.02%台のウラン鉱石も混じり、旧動燃の調査でも60mSv/年の線量を確認。
地元は旧動燃を訴え、最高裁で三千立方メートルの残土撤去が確定した(以上は「経済」11月号高橋文夫論文の要約)。

それで旧動燃は、鳥取県三朝町に「人形峠レンガ加工場」を建設。
そこでウラン鉱石入りのレンガ約145万個を製造。
うち約52万個は原子力機構の拠点、関係機関で使用し、約93万個を一般頒布したという。
放射能レンガが93万個も一般に流通したというのだ!!

世田谷の放射性物質がラジウムかラドンなのかわからない。
しかし、実際にラジウムを市販しているのか。
ググった。

あった。
ラジウムセラミックス 3.5μSv/hr以上」との宣伝文句で堂々とネット販売してた。

わお。
もう日本は放射能天国だ(^○^)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

共産党は具体的提案を示すべき 

~市田氏は、福島県内では国が汚染廃棄物の仮置き場、焼却施設、最終処分場の確保を押し付けようとしていることに住民の批判が起こっていることを指摘。「安全神話」で原発敷地外の放射能汚染対策を放棄してきた国の責任を棚上げにして、被災県に汚染廃棄物の処理を押し付けることは許されないと強調しました。~
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-29/2011072902_03_1.html

 上記の共産党のHPの記事を見て思ったのですが、市田氏は本サイトの『放射能ガレキについて』(8月の記事?)で管理人様が記された意見とは全く違う主張をされていますね。
 市田さんは「被災県に汚染廃棄物の処理を押し付けることは許されない」と言うけれど、ではそれに代わる具体的お考えはお持ちなんでしょうか?疑問に感じました。
 共産党にも具体的提案をして頂きたいところです。「国の責任で~」といった観念的な言葉はももいいから。
 「被災県に汚染廃棄物の処理を押し付けることは許されない」なら、ではどこで処理するのか?被災県でも拒否反応が出ていることを他所でやるとなると、当然そこでの合意形成が必要になってくるが、具体的にどういうかたちで合意を形成するのか?etc…といった具合に疑問が次々湧いてくる。共産党はそれらを具体的に考えているのか?「説明しろ」と言われて説明できるか?怪しいですね。
  • posted by コミュニスト 
  • URL 
  • 2011.11/08 10:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ