土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

フランス原発のプロパガンダ

図書館で「フランスからの提言 原発はほんとうに危険か?」(原書房)をかりてきた。ク

ロード・アレグレがジャーナリストのドミニク・ド・モンヴアロンの質問に答える形で原発はいかに安全か(とくにフランスの)、福島原発事故でいかに課題にジャーナリズムが騒ぎすぎているかを説くプロパガンダ冊子である。

まず応援のクリックをお願いします!

クロード・アレグレ(1937年生)はフランスの地質学分野の科学者で、1997~2000年にかけて社会党ジョスパン内閣で国民教育大臣を務めた人物である。

その本では全体にわたって、フランスの原発がいかに優秀であるかが説かれ、福島第一原発事故の被害を誇大に取り上げるジャーナリズムや、エコロジストたちへの皮肉と悪意に満ちた批判がちりばめられている。
とくに鼻についたのはフランス大国主義とも言うべき尊大な態度である。

しかし、そんななかにも原発事故の真理を語っている部分もある。
彼はフランスの原発が日本の原発に比べて安全であるかについて説くなかで、フランスには地震、津波がないこと、日本と違って推進機関から独立した原子力安全委員会があることを指摘している。
これは一つの真理である。
日本は地震・津波列島。
そこに原発をつくること自体が間違いであったうえに、「原発ペンタゴン」とも呼ばれる利益共同体のもとで「安全神話」が押しつけられてきた。
それが福島原発事故の原因の一つでもある(ただ彼が原発はマグニチュード9の地震にも耐えたと断言しているのは、いまなお福島原発内部にも入れない状況なのに「科学者」らしくない予断である)。

もう一つ、原子力の将来についての懸念として、放射性廃棄物が未解決な問題として取り上げていることだ。
100万年もお守りしなければならない「原発のウンコ」を解決できない原発は、技術と呼べないことに彼の自己矛盾がある。
彼は軍事用原子力と民生用原子力を明確に分けて論じているのだが、放射性廃棄物をテロリストから守る完璧な防御策を提唱する段階になると、その和解できない矛盾が明らかになっていることに気づかない。

もっとも鼻についたのは「エネルギー政策」の部分。
エコロジストたちの主張は、進歩を否定するものだと裁断して論難する一方で、省エネについては断熱、コンピューターによる効果的利用などの貧弱な政策しか持ち合わせていないことだ。
要するに現代のフランスの生活レベルはいささかでも下げることは認めないという、フランス第一主義が思想の土台にあることだ。
それが一番鼻についた。

おなじ科学者でも小出裕章さんとは大きく違う。
洋の東西のちがいというにとどまらず、人間の質というもののちがいを感じた。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

GUERRILLA'S PROPAGANDA 

戦争は嫌だけど、部隊は知りたい…
マニア必見
http://srhostil.org
  • posted by 板倉 
  • URL 
  • 2012.05/11 10:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ