FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

元祖「ガセネタ」王

【「高知新聞」暗黒史⑤】
てか、「高知新聞」は、この事件は真実だ、スクープだと思い込んだフシがある。
ごく最近でも、小泉政治が窮地に陥っていたのを救った「メール事件」があった。このときも永田議員はウラをとらずに、持ち込まれたメールを本物と信じて国会でやり大恥をかいたが、このときの「高知新聞」政治部もややそれに似たような心理状態におちいっていたフシがある。

ところが他紙は、これにたいして冷静だった。



手書きメモ
そりゃあそうだ。
そのときに「証拠」とされていたものは、笠氏が2003年になって横矢氏に書いたとされる手書きメモ、そして横矢氏が笠氏から書き換えてもらったという名刺のウラに書いた領収書だけだったのである。

ところが「高知新聞」は、これに飛び乗ったのだ。
「ガセネタ」を本物と思い込み、「ヤミの勢力」の一部となった「高知新聞」には見えなかったが、このときの知事選挙にいたる経過は次のとおりである。

真実は何だったか
 そもそもの発端は、2003年6月、和住工業の横矢社長が、国分川の川底を県に高値で買い取らせようとしたことにあった(「スカイライン」のような例もある中内前県政時代ならスンナリといった事象だったかもしれない)。
県はそれを拒否。橋本知事は裁判に訴えられても受けてたつことを表明した。
 社長はそのあと、平成3年の知事選直後に「天の声になるおそれがある」として知事から東京に帰らされた笠誠一氏と、昔の会社の「上司と部下の関係」である依光県議に知事おろしを相談。

 こうしてつくられたのが、「笠メモ」であり、依光県議の「爆弾発言」、松尾前高知市長(市長時代に「特定市民」をつくりだし、財政赤字をふくらませたことは有名な話)への知事選への出馬要請だったのだ。
 同じ利害関係をもつ「高知新聞」は、早い段階からこれらの動きを密着取材。全国紙が沈黙するなかで、依光質問への過剰な報道をつづけた。

 和住工業の横矢社長と自民党県連のただならぬ関係は、元木幹事長(県議・百条委員長)による川底の土地を買い取らせようとした2003年5月の県土木への働きかけ、「笠メモ」をちらつかせて知事に圧力をかけた社長の7月の面会の仲介にもあらわれている。
 これはのちになってわかったことだが、その見返りなのか、2003年に社長と和住工業が、自民党県連に2500万円もの破格の献金をおこなっていたのだ。

世論操作新聞「高新」
ところが、こうした事実は「ガセネタ」に目の曇った「高知新聞」の目には映らなかった。これらの事実を報道を遅らせたり、小さくあつかったりして世論を操作しつづけたのである(つづく)


★参考サイト(高知民報)★
高知新聞の中傷に対し共産党県委が反論文掲載申し入れ

22 問われたメディアのあり方(最終回)

百条委と知事選の取材メモから

土佐山田ゴルフ倶楽部ヤミ立替問題

経営のツケを町民の税金で穴埋 土佐山田町が土佐山田ゴルフ倶楽部に4200万円のヤミ立替 経営陣に大旺・中谷健氏、高新社長、自民党・依光隆夫県議

★参考サイト(その他)★
インサイド 激震の底流

山原健二郎さんを冒涜するな

「高知新聞」二つの顔

三宝山にかかる黒い霧

中内前知事と「高新」

写真は語る

元祖「ガセネタ」王

二回の知事選挙で見えたもの

謀略本の「黒幕」は誰か?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

永田議員と民主党

民主党の対応の悪さは、本当に残念でした。今後の日本を担う野党は期待できません。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ