土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

福島の痛みを分かつこと

110910_1745~01
写真はきょうの脱原発四万十行動のデモ。

千葉からご主人の実家のある宿毛市に来たお母さん。地震当日のリアルな話から始めてくれた。千葉から自分の実家である神奈川へ、そしてそこも放射能汚染の可能性があることを知り宿毛へ。

まず応援のクリックをお願いします!

宿毛でも子どもたちに毎日コンブを食べさせ、放射性ヨウ素から甲状腺を守る話には身がつまされた。

海を見るとそれが九十九里浜につながっているのだと思うとつらくなるとも言っていた。移住を決意したのは、いまなお福島原発から放射能が出ていること、これから冬になれば北風が千葉に向かって放射能を流してくる事実を知ったことだったという。

「被曝に安全値はない。子どもたちを守りたい」
「関東に残っている人たちのことを思うと胸がつぶれそう」
揺れ動く気持ちのなかで、子どもを守ろうとする強い意志が伝わって来た。

福島県矢祭町から来たお母さんは、福島の気持ちを詩にたくして話してくれた。
「福島の嘆きは、真の加害者を隠す」
「風評被害という言葉は加害者の責任を市民の責任にすり替える」
「マスゴミは福島をゆがめている」
「福島に明日はない」
「原発は田舎を差別している」などなど、鋭い言葉が突き刺さる。

そのなかで「あっ」と思ったことがあった。
「なぜ、福島第一原発、福島第二原発で、大熊原発もしくは双葉原発、楢葉原発と呼ばなかったのか」という指摘。

そう。
伊方原発は愛媛原発と呼ばない。
玄海だってそう。佐賀原発とは呼ばない。

じゃあなぜ福島県民は1ワットすら使わない、原発のことを福島原発と呼ぶようになったのか?
真相はしらないが、そのネーミングが福島を日本国中から疎外しているというのは事実だろう。
一言で福島と言っても広いのに、福島原発という名前が福島全体を汚染しているかのようにすり込まれる不条理。

二本松から来たお母さんも事故まで、原発が東京に電力を送っていること知らなかったという。

原発事故は人間から土と水を奪った。
それまでは命をはぐくむうえでかけがえのなかった土と水が、事故から毒に変ったのだ。

そこから逃げたくても逃げられない人たちがいる。
いま我々がなすことは、放射能ガレキを受け入れることで痛みを分かつことではない。
逃げたくても逃げられない人たちに手をさしのべることだ。
そんなことを強く感じたトークライブだった。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

9・11:経産省を人間の鎖で囲もう!1万人アクション 

各脱原発・反原発団体などを支援しよう。

9・11:経産省を人間の鎖で囲もう!1万人アクション | 福島原発事故緊急会議 情報共同デスク
http://2011shinsai.info/node/764

集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」へ | さようなら原発1000万人アクション
http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919_s-2/

脱原発:「さようなら原発」決断を 大江さんら新政権に要請、声明を発表 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110907ddm012040006000c.html
◇19日に都内で集会

アンチ原発ウイーク(9・11から9・19)・・・は、まさに百花繚乱、蜂の巣をつついたような大騒ぎ!! 田中洌
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/327.html


DIETMEM.ZIP 2009/10/26版のダウンロード用リンク
★Axfc UpLoader 小物板 -File_56144_zip-
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/56144.zip&key=isdpjsure
  • posted by isdpjsure 
  • URL 
  • 2011.09/11 10:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島県産の桃からキロ当たり24.6ベクレル

手持ちのヨウ化ナトリウム・ガンマ線検出器で,スーパで売っていた果物と野菜の放射能を調べてみました.福島産の桃と群馬産のキャベツです.結果は,桃からは,セシウム134と137の合計で24.6ベクレル/kg(誤差約33%),キャベツからは検出しませんでした.詳細は次のと?...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ