土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「エデンの東」とフクシマ

小出裕章さんのヒロシマでの講演を聴いた。彼は結論を出すには至っていないが海洋汚染の

実態を公表することに躊躇しているという。理由は「それをやれば福島の漁業を破滅させる」からだという。

まず応援のクリックをお願いします!

放射能によって穢された大地と空気と海洋、水。
それでも人はそこに生き続けなければならない。
まるで「風の谷ナウシカ」のテーマのような世界だ。

そして小出さんは言う。
私たちが穢した福島の人たちを守るために、原発を推進した大人たちは多少放射能に汚染された農産物、魚介物であろうと口にしてもかまわないのではないか――そう。エデンの園を追放された人間たちの原罪のようにだ。

さすがにガンジーの言葉を引いて、国会証言を締めくくり、そして自ら電気に頼らない生活をしている小出さんならではの考察だと思った。

だが、その一方で今なお収束の見通しすら立たず、原発事故の原因すらわかっていないのに「安全宣言」したり、「産業空洞化」「経済成長への不安」を口にする国や産業界をみると、その落差の激しさに慄然とする。
おなじ人間なのか、と。

たかが電気ではないか。
それに原発をつかう愚行は許されるのか。

原発なしでも1985年頃の電力は可能ということは再三指摘したし、火力発電などをフル稼働させれば、原発なしでも原罪の電力生産は可能と言うことも指摘した。

その上にたって言いたい。
そんなに電力は必要なのか?
後生の世代に負荷を与えてまで、我々の世代は便利さを享受できる権利はない。

もういちど、自分たちの生き様を反省する必要があるのではないか。
それは一人ひとりの義務であると思う。

無性に腹立たしい夜である。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

第一次産業はもちろんのこと、電力も生産物といえるでしょう。
しかし人間にとって根本的に必要なものは第一次産業生産物であって、このことは大きな災害や戦争に見舞われるたびに、我々にこの事実を突きつけます。
一方電力というものは、どのような性質の生産物なのでしょうか。
歴史を見れば特異な商品であることが分かると思いますが、他の商品が手工業から大工場に引き継がれたのに対し、電力は最初から「大企業が作るモノ」であって、日本ではいまだに市場原理にもさらされず、つまり生産と消費という単純で一方的な関係が続いているわけですね。
我々が反省する余地も乏しく、選択にいたっては全くできません。
そういった関係性の商品です。

これを打開するには、つまり電力という生産物に対して関係性を構築するには、現在行われているようなデモによる直接的な関与のあり方と、市場原理による関与のあり方があります。

>「それをやれば福島の漁業を破滅させる」
どの程度の規模で持続するのか分かりませんが、この取り返しのつかない事態に対し、我々が反省できるツールを獲得することぐらいしかできないのですが、それすらしないのであれば、もはやこれは人間社会ではなく、動物の社会と同じです。
反省は猿にでもできるのですから。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.07/09 02:53分 
  • [Edit]

NHKのひどさ 

被爆させられている被災地のものです。NHKというのは、ほんとにどうしようもない。
8日、東北Zという東北地方限定の番組で飯舘村民、2人の避難までの1ヶ月を追ったものですが、農家の方で60代、80代の高齢者
だからか、非常に従順、ただ泣いているだけで、東電へのウラミツラミは、一切いわない。あるいは、編集?されたのか?
残念!自分が情けない!80代の老人がいったのは、このことだけで、血の気の多いわたしは、なんで東電が憎いっていわねえんだべ!とおもわずTVの前でどなってました。
だから東北人は甘く見られるんだ!札束でほおをなでておけばいいと思われるんだ!
NHKは、このかれらの子羊のような従順さにのっとって、非常に叙情あふれる旅番組のような構成に仕上げ、とどめとして、彼ら農民に、帰ってまた農業をする。あと2年ぐらいでかえってこれっぺ。と。帰れる幻想をふりまいているNHK福島の罪は重い!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ