土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

来年に原発ゼロは達成可能。

ドイツが11年後の原発ゼロのロードマップを発表した。2022年までに原発ゼロだって

。「さすがドイツ、ヨーロッパはすごい」と言わないで。日本は、それを待たずに来年2012年に原発ゼロを実現する可能性がある。

まず応援のクリックをお願いします!

それを日本経済新聞(6月8日)が報じた。
----(引用開始)----
 原子力発電所が定期検査に入ったまま再稼働できないという状況に陥っている。安全性について地元自治体の理解が得られないためで、このままでは来春にも国内54基の全原発が止まる。電力不足が全国に広がりかねず、早急な対策が必要だ。

(中略)

 全54基が止まれば、来夏には全国各地で電力制限の実施に追い込まれるのは必至だ。海江田万里経済産業相が7日明らかにした試算では、全基停止し、火力発電で代替した場合、燃料費の負担増は年3兆円以上になる。

 原発は13カ月運転するごとに検査が義務づけられている。しかし、再稼働の前提としている地元県知事などの同意が得られない。
---(引用終了)----

日本経済新聞は財界代弁紙らしく「世界の潮流に目配りしつつ、短期、中長期のエネルギー戦略をどうするか。冷静で活発な議論が要る。」と結んでいるが、危機感は相当なものである。

当ブログが指摘したように、「原発ゼロ」は近未来に実現可能。
それは財界中枢も知っている。

狙いはハッキリしたのではないか。
定期検査で停止した原発を再起動させない――そこにたたかいの全勢力を集中せよだ。
そうすれば2012年春には、日本で原発ゼロを達成できる。

社民党のロードマップより早い。
ここに力を集中しよう。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

>社民党のロードマップより早いではないか。

点検によって原発ゼロになる可能性が有る事は福島瑞穂も言及していたはずですが。

というか「正しさ」を競う相手を間違えちゃいませんか?
現実にまだ原発は運転中なのですから、ほんとに勘弁してください。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.06/11 10:27分 
  • [Edit]

そういう意味ではなく 

なし崩し的にゼロの可能性はあるわけで、
そこに力を集中しようという意味です。

別に競っているわけではありません。

きょうのデモでもそこらを訴えたいですね。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.06/11 11:21分 
  • [Edit]

きょうの中村の天気 

雨。
それも半端じゃない。
雷も時々鳴っている。

これじゃあ、デモは出来ないかも(T_T)

高知市の方は帯屋町という長いアーケード街があるので、そこをやったらしいが、ちょっと中村はやばそう。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.06/11 12:38分 
  • [Edit]

天佑我にあり 

日和見しかけましたがやりました。
1時過ぎに行くと雨。

集まってくるが、
主催者も
「名誉ある撤退も必要」とかなんとか、
言う人もいて…。

それでも待っているといろんな
人たちが集まってくる。
それに連れて空も明るくなり始め、
プラカードなどを持ちだしてきたり、
「やるか」

そうすると不思議に雨もやみ始め、
デモ出発時刻の二時前には、雨は完全に上がりました。

そして何と終了の三時前まで雨は降りませんでした。

みんな思い思いに「自分の普段の行いがいいから」と…。
デモはたのしく「クセになりそう」との声も。

それで7月9日(土)にもやることになりました。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.06/11 15:27分 
  • [Edit]

 

全国的に天気が回復したみたいですね。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.06/11 18:45分 
  • [Edit]

 

キンピーさんとは別の意味で、こう言う争いは大いに結構です。
私は社民党支持ですが、より良い発言は競って行きたいですね。
まあ、日経の様な勢力に揚げ足を取られない様に、原発が稼働してない場合のシュミレーションはしっかりとしないといけないですね。電気が足りなくなったらどうするんだ!みたいな事が必ず出て来ますからね。それと、あるサイトでは3兆で安全なら安いもんだって意見も出てます。実際その通りです。このまま続けてもそれ以上に廃棄物の処理費用が膨らむんですから。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.06/11 20:54分 
  • [Edit]

 

 はじめからそのことを期待していた。このままだと,100%確実に,日本で原発ストップ。もうどの知事も再スタートのOKは出さない(出したら間違いなく総スカンどころかリコール)だろうから,結論は眼に見えている。
  • posted by manuke 
  • URL 
  • 2011.06/14 18:17分 
  • [Edit]

 

そうかな。
青森では原発推進派の知事が当選したと聞いたけど。
一方で、原発反対派の共産党公認候補は、前回を下回った得票数ってことだし。

20年後には原発廃止になるかもしれないけど、すぐには無理でしょう。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.06/15 00:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ