FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

戦略爆撃と東京大空襲

きのうは東京大空襲の日だった。
1945(昭和20)年3月9日深夜から10日未明にかけて、東京・下町を、焼夷弾を満載した戦略爆撃機B29、約300機が低空から襲った。


その爆撃は手の込んだ方法だった。
被災者を火災で閉じ込めるように周囲に焼夷弾によって火の壁をつくり、その輪の中にさらに焼夷弾の雨を降らせる爆撃が行われた。非戦闘員の民間人を殺すことだけが目的の爆撃だった。
季節風によってあおられた火災は下町全域をなめつくし、百万を超える人々が家を焼かれ、焼け跡は死者で埋めつくされた。死者数およそ10 万人といわれる。



この爆撃を指揮したのは、カーチス・ルメイ。
前年からの日本本土空襲が思い通りの効果を挙げていなかったことで、軍は彼に日本本土攻撃の任務を与えた。
アメリカ軍はこれより2年前、ユタ州の砂漠に日本家屋を再現し、焼夷弾爆撃実験を繰り返して焼夷弾に改良を重ねていた。木造の日本家屋を効果的に焼失させる集束焼夷弾の製造である。
ルメイは、この焼夷弾をつかっての「実験」をくりかえし、東京に季節風の吹く日をえらんで爆撃を敢行したのだ。

ところが、原爆投下もふくめて、明らかにこれは非戦闘民への攻撃・虐待を禁じた戦時国際法違反だが、東京裁判でそのことは問われなかった(それどころか日本はルメイに勲一等旭日大綬章を授けたのである)。

この非戦闘員を殺傷することをねらった戦略爆撃は、1937年4月16日の、ドイツ軍によるゲルニカ爆撃が初めだとされる。
スペイン人民戦線の戦意をくじくために、フランコ反乱軍を支援していたナチスドイツは、スペイン北部の古都ゲルニカに対して戦略爆撃をおこなった。死者1654人。
この残虐な爆撃にたいしてピカソが怒りの抗議をこめて書き上げたのが、「ゲルニカ」であることは有名な話である。

焼夷弾をつかっての戦略爆撃をおこなったは日本軍である。
1939年5月3日、4日、日本軍は国民党政府の首都・重慶に対して、無差別爆撃を敢行した。史上初めて戦略爆撃で焼夷弾が使用された。死者は2日間をあわせて4091 人にのぼった。以後43年8月までの重慶爆撃での死者は11889人に達した。

無差別爆撃は、その後も朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、ユーゴ内戦、イラク戦争などでもくりかえされた。

われわれは、無差別爆撃をおこなった連中を許してはならない。

★参考サイト★
東京大空襲の悲惨を忘れてはならない

カーチス・ルメイと東京大空襲

江戸東京ものがたり・災害篇(3)

☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ


こちら新しいランキングサイトにも

*Comment

全く同意。 

そろそろ日本人も自虐史観をやめるべきです。
  • posted by コーキ 
  • URL 
  • 2006.03/12 16:23分 
  • [Edit]

 

くたばれ
  • posted by 特定日本人です(T 
  • URL 
  • 2008.10/05 22:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京大空襲の悲惨を忘れてはならない

10万人の市民の命が奪われた東京大空襲から61年たった10日、東京都墨田区横網の都慰霊堂で、空襲と関東大震災の犠牲者の霊を慰める「春季慰霊大法要」が開かれた。法要には三笠宮さまや石原慎太郎都知事も出席。石原知事が「恒久平和と永続的な安全を実現するため、私たちは

毎日のエントリーを始めたいです(3/10)

 皆さんもご存知かと思いますが、先日玄耕庵日乗さんと第3回合宿を行いました。そこで、こんなUnder the Sun面白いんじゃないかなというアイディアをいくつか出しあいました。そのなかの一つが先日リンクさせたUnder the Sun-25です。ちょっとプロジェクトの趣旨が曖昧かも

新聞の責任と使命

読売新聞3月3日付け紙面に、「検証・戦争責任」と題して、メディアの戦争責任について2面にわたって特集記事を掲載している。昭和史において、満州事変以降、政府の圧力が強まり、新聞が自由に言論を発表できなくなった経緯を述べているが、それに併せて、メディア研究者の

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ