FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

福島原発1号機炉心溶融

東京電力によると福島原発1号機は、燃料棒がほぼ溶解して落ち、圧力容器にも穴をあけて

外の格納容器にまで達しているという。注入している水が漏れ出ており、格納容器の外にも漏れだしている可能性もあるという。

まず応援のクリックをお願いします!

事実だとしたら、非常に深刻な事態だと言える。

溶け落ちた燃料棒は、圧力容器・格納容器の底にかろうじて残っている水で冷やされているというが、引き続いて水漏れ覚悟でどんどん水を入れないと制御することができない。無限大に汚染水をつくり出すことになる。

これまで1号機は水浸しにして、全体を冷やすという「水棺」作業で封じ込める予定だったが、その計画は抜本的な見直しが必要になった。

時事通信からの引用。
----(引用開始)----
東電は現在、圧力容器に毎時8トンの水を注入しており、これまでの総量は1万トン以上に上る。圧力容器は360トン、格納容器は7600トンで満水になることから、蒸発分を差し引いても、相当量の水が漏れているという。
 水は高濃度の放射能に汚染されており、格納容器からさらに別の場所に漏れているとみられる。東電はタービン建屋や廃棄物処理建屋などにたまっている可能性もあるとみて、確認を急ぐ。
----(引用終了)----

この汚染水。
フランスのアレバ社の見積もりによると、処理費用は1トン2億円。
これまでの6万トンだけで12兆円。
しかもこれからどんどん増える。

いったい原発事故にどれだけのカネをつぎ込まなければならないのか。
いや、カネだけではない。
空気、大地、海を取り返しのつかない状況にさせている。

それでも原発は必要だと言うのだろうか。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

現在の事故の状況と平常時の状況を分けて考えても、原発を続ける事は出来ない事が分かります。
池田香代子さんのブログです。http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/?p=2
「江戸時代に戻れない。」って言っても誰かを犠牲にするなんて江戸時代以前にあってはならない事です。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.05/13 00:50分 
  • [Edit]

 

やはりそうだったのか・・・・・
予想したとおりだったので、ショックは少ないですが、それにしても、心配されているとおりのことが、次次と現実に・・・・・・

これほどの現実を見ても、
「原発は必要だ」と思っておられる、企業、学者、政治家、財界、マスメディアのみなさん、また、彼らを支持している大勢の国民のみなさん、どうか今の事態を冷静に見つめてください。
これから、この日本、いや地球上で生きていかなくてはならない子どもたちのことを思い浮かべてください。

  • posted by しろー 
  • URL 
  • 2011.05/13 09:09分 
  • [Edit]

個人的感想 

恐らく国民の多くはできる事なら原発に頼らないエネルギー政策を支持すると思っています。ただヒロユキさんの江戸時代に戻れという見解にも抵抗を覚える人も多いと考えます。個人的には3年なり5年なり10年なりのスパンで徐々に節電と代替エネルギーの普及を考える政党を支持したいです。

余震の可能性が今だに高い時期でしたら、政治判断で浜岡原発などの即時停止を支持するつもりでしたが、今は落ち着いています。タイミングとしては評価していません。しろーさんの見解は尊重しますが、いっせい地方選挙の結果を見る限り単純に即、原発廃止せよという声は多数派にはならないと感じます。

できうれば即廃止の声だけでなく将来的に廃止の声を味方にする方がベターだと思います。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.05/13 10:19分 
  • [Edit]

そだね。 

即時廃止は現実的ではないと思います。

伊賀さんも提案していますが、段階的廃炉を進めたらいいと思います。

(一)危険なところに建っている原発の廃炉
 浜岡、伊方など震源域に建っているヤツは即時廃止。

(二)老朽機の廃炉
 20年以上、少なくとも30年以上のものは運転停止、廃炉に持って行く。

(三)新規原発はつくらず、低エネルギー社会へ
 いまある原発は老朽化するのだから、新しいものをつくらなければときとともに、ゼロミッションは達成できる。
 その間、循環可能なエネルギーへの転換と、できるだけ電気エネルギーは使わない社会への転換をはかればいいと思います。

 「原発3割」という宣伝文句もウソ。
 電力会社のもっている発電量比較で、しかも小規模水力や自家発電は算定に入れていない。
 それを加えれば2割程度。

 原発ゼロでも休ませている発電を起動させれば問題なしだし、何よりいまの高エネルギー消費社会そのものを見直すべきでしょう。
 70年代、80年代ころの電力消費へ下げるべきだと思います。

 コンビニ、自動販売機、パチンコ、深夜テレビなど節約できるとこはいっぱいあるし、生産活動も成長の必要はないのではないでしょうか。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.05/13 13:51分 
  • [Edit]

 

メルトダウンをきっかけに、
マスコミの取り上げ方が微妙に変わってきましたね

http://www.youtube.com/watch?v=uJQ9jGLlQ8U&feature=player_embedded

☆原発は決して安い電力でも経済的でもない

それどころか・・・・・
☆事故を起こすと、取り返しがつかないダメージ
☆事故がなくても作業員や、周辺住民はつねに被曝の危険
☆なにより何万年ものあいだ不気味に生き続ける核廃棄物をどうするか全く未解決

原発の良いことなど何もないのです。
でも、やめないのは、莫大な利権のせいだとおもいますが、もうひとつ、
ある人たちが考えているメリットのためではないでしょうか?
ある人たちとは、憲法を変え、非核3原則を投げ捨て、核武装したい人たち・・・・・
つまり、核兵器の原料プルトニウムが得られるためではないでしょうか?
  • posted by しろー 
  • URL 
  • 2011.05/14 14:27分 
  • [Edit]

 

はい。
僕はその「ある人」です。
将来の日本の核武装の芽を摘まないためにも、原発はある程度残しておいた方が良いのではないか、と考えています。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.05/14 19:16分 
  • [Edit]

 

FKさん、私はこの事を言う人達に反対です、お間違えのない様に。(笑)
江戸時代に戻れないんだから、原発は必要だって言ってる人達の、これらが切り札をして使われて来た事に反発を覚える訳です。
原発がなくても江戸時代に戻る必要もないし、土佐高知さんや阿波太郎さんの言われる様に別の問題として低エネルギー社会って事も一理あるとは思いますが。江戸時代は極端過ぎますし。(笑)
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.05/15 23:09分 
  • [Edit]

 

核武装しなけりゃ・・・攻められる。
原発なくせば・・・・・江戸時代。
何だか似たような発想。
私は、どうせ江戸時代なら元禄時代がいいかな~(冗談!)。

原発頼みの考えが身に付いてしまった(付けられてしまった)昨今。他の発電装置を考え出す努力を怠ってきた事は事実ですね。
何でも、日本の地熱発電の技術は輸出されているほど世界のトップクラスだとか、おまけに、日本の地熱資源は世界第3位だとか、、、。色々考えてりゃ今頃何かカタチになっていたかも知れませんね。地熱に限らず・・ですが。
原発推進に邁進してきた自民党が、イザ事が起きて民主党(菅内閣)の対応がどーのこーのなんてチャンチャラ可笑しい。何がタイミングだ。先ず「御免」って言ってから文句言ってくれ。

節電と言えば、身を切られるような印象があるけど、無駄な電気消費が多過ぎる。思いません?

何年か経って、「そう言えば、あの原発事故まで電気を湯水の如く使っていたよなあ」なんて言えるように意識も変えて行けると良いのですが。

追記)今晩から3夜連続で「放射性廃棄物はどこへ」という番組が放送されます。原発事故の後処理も、なかなかむつかしそうです。それでも、まだ原発か。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.05/16 15:33分 
  • [Edit]

ヒロユキさんへ 

どうも私がヒロユキさんの見解を勝手に解釈してしまい申し訳ありませんでした。

一つだけ質問しますが、ヒロユキさんの立場(感覚)では次の政策を掲げる政党・政治家のどれを支持しますか?

1.危険性だけを訴え即原発廃止を主張する政党

2.利便性よりも危険性を重視し1~3年で原発廃止を主張する政党

3.利便性と危険性を考慮し3~5年で原発廃止を主張する政党

4.危険性よりも利便性を重視し5~10年で原発廃止を訴える政党

個人的には1.を支持していると貴方の文章から勝手に想像してしまいました。お許し下さい。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.05/17 10:23分 
  • [Edit]

 

FKさん、私も詳しく自分の考えを書いていた訳ではないので御心配なく。(笑)

質問の答えをはぐらかすつもりは全くないのですが、具体的な政党は正直難しいです。
基本的には社民党支持なのですが、今回の事態に対してどの様に行動するかは本当に判断がし辛いんです。
件の事故以前から原発を無くしても、賄えると言うのが私の認識です。しかし、こうして具体的になると仰る様に1年から10年のどのあたりが無理がないかは、見当がつきません。
私自身は原発がなくなる方向へ向かえさえすれば少々の事や過去(特に自民党)の事を問わないでいるべきだと、ここ暫くはその思いでいます。
谷垣氏の今回の発言は彼に対する認識を変えさせています。野党でいるとは言え、彼の人格を見直しています。と言っても自民党を支持する事もかんがえられませんが。

いつも、具体的に答えを持っているFKさんは立派だと常々感じています。それにつけてもこの非常事態で何を見極めるかは私には本当に正直難しいです。的確にお答えできなくてすみません。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.05/18 23:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ