土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

脱原発四万十行動に参加を!

5月21日(土)午後1時半に四万十川にかかる赤鉄橋下の「お祭りひろば」に集合。そこ

から約2キロ往復で四国電力中村支店にむけて「原発とめろ」のデモ行進を行うことになった。

まず応援のクリックをお願いします!

主催は「脱原発四万十行動」。
5月7日に集まった17人で決めた。

現在進行形の福島原発事故は、原発が人間と両立できない存在であること明らかにしている。
菅首相も震源域の上に立っている浜岡原発の運転停止を要請、中部電力はそれを受け入れた。

四国電力の伊方原発も、浜岡原発に優るとも劣らない危険な場所に建っている原発である。
ここは地震予知連絡会が地震の「特定観測地域」に指定している「伊予灘および日向灘周辺」震源域に建っている。
また、日本最大の活断層・中央構造線のほぼ上に建てられている二重の意味での欠陥原発である。
福島原発事故の主原因は地震動であって津波だけではなかった。
直下の巨大地震動に耐えられる原発は存在しない。
予備発電エンジン、配管、ポンプなどが破壊されることはもちろんのこと、制御棒すら入れられない危険性を持っているのが伊方原発である。

もし暴走すれば、放射能はとくに冬なら北西の季節風に乗って四国をおそう。
四万十川、仁淀川、吉野川の水源地は確実に放射能に汚染され、四国は人間が住めない島になる危険性がある。
この自然豊かな島を放射能に汚染させてはならない。

大半の地震はいつ起こるかわからない。
明日かもしれないのだ。
声を上げよう。
行動を起こそう。
県庁所在地だけではなく、地方の町からも声を上げよう。
脱原発の声を燎原の火のごとく広げよう。

多くのみなさんの参加を呼びかける。

案内チラシはここをクリック!



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

代替電力 

単に原発停止を叫ぶのは安易過ぎる。
風力発電などの代替電力源を提示すべきである。
  • posted by 保坂変人 
  • URL 
  • 2011.05/10 13:14分 
  • [Edit]

 

今回はとにかく反対の声をあげましょう!!

二本立てでその先のことも考えて行きましょう。

まずは「POWER TO THE PEOPLE」です。

歌おうぜ!叫ぼうぜ!
  • posted by ぴいすけ 
  • URL 
  • 2011.05/10 13:35分 
  • [Edit]

 

保坂さんの意見で思い出したんだけど、核融合ってのはどうしたんでしょうね。こっちの方はそれほど危険を伴わない様な認識ですが。もちろん、良くは分からないですけど。
反原発の活動が先鋭的過ぎると言う批判もありますが、キャンペーン型の国民性を考えると、やれる時にやらないと機会は永遠に訪れない様な気もします。行き過ぎは後で修正するとして、今はただ止めてしまおうと言うのも有りなのかも知れません。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:05分 
  • [Edit]

 

>保坂変人 さん
それまでの発電から、一旦事故を起こせば現在のように制御不能になり大きな牙をむく「原子力発電」を代替えとした事に問題があったように思えます。
この代替(原子力)を始める時に新たな発電を模索していれば、今頃、比較的安全な発電装置が出来ていたかも知れません。今更ではありますが。
代替えを求める前に、使いまくる電気を節電する事が真の代替案、、と言える部分もあります。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.05/11 08:11分 
  • [Edit]

 

 中村でも脱原発の行動が始まったことに敬意を表します。連休は大月・宿毛・中村をうろうろして、東京から帰っていた旧友を高地空港まで送り、7日の午後は関西初のサウンドデモに参加。集会は200人くらいから始まり、御堂筋・難波をとおり、最後は1000人に。関西各地でも集会・デモが連日行われていますが、浜岡につぎ、伊方・上関・美浜を止めないと、推進派(まだまだ息の根を止めてはいない)は総力で襲いかかり、原発推進・核廃棄物の過疎地押しつけを行ってきます。6・11全国100万人行動で、脱原発の力を示し、浜岡につぎ原発停止においこもう。代替エネルギーや節電を考えるのは同時並行でよいのです!
 PS 米軍は震災での「トモダチ作戦」と思いやり予算のぶったくりに味をしめ、日本各地の港湾を自由使用しようと、13日に久方振りに第七艦隊旗艦ブルーリッジが大阪港に寄港しようとしています。13日は抗議集会・デモです。やつらの根っ子は同じ。原発も反基地も全国連携の力を見せる時です。

 

あなたはかって、護衛艦あたごと漁船が接触し漁船が沈没した事件で一方的にあたごに責任があるとして糾弾されていましたが、今回裁判で、「あたご」側には衝突を回避する義務はなく、漁船側が衝突の危険性を生じさせたと結論づけたのですが、あなた様がかって述べておられたこととは随分隔たりがあるように思いますが、どのようにお考えで?
  • posted by 〇り 
  • URL 
  • 2011.05/12 12:37分 
  • [Edit]

 

>米軍は震災での「トモダチ作戦」と思いやり予算のぶったくりに味をしめ、日本各地の港湾を自由使用しようと、

僕も「思いやり予算」に関しては腹が立つけど、
なんで、相手がアメリカだと、こうも敵対心に満ち満ちた表現になるのかなぁ。
一応同盟国で、18000人も援助に駆けつけたし、手弁当でボランティアで行った米兵もいたというのに。
現に被災地の人たちだって感謝しているでしょう。

ちょっとは落ち着こうよ。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.05/12 16:00分 
  • [Edit]

 

まあ、makotoさんに賛同はしないけど、アメリカ政府と人間としてのアメリカ人は別ですね。むしろ、ボランティア精神については一般のアメリカ人は尊敬に値する人が多いと思います。
人種差別にも反対してますし。
政府は日本と言う国自体を見下してますから、むしろ正反対だと言えます。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.05/13 01:01分 
  • [Edit]

 

ヒロユキさん

ほらー、そうやって、上の人と下の人が別のものみたいに分けて考えるの止めましょうよ。
一般のアメリカ人が選んだ政治家が政治を行っているんですから、同じとは言えなくても別もんじゃないですよ。

それに、一般のアメリカ人にだって人種差別する人いますよ。
あまりニュースにならないだけで。
僕はアジア人の多い所に住んでいるので、日常生活においてはほとんど感じませんが、それでも白人にしか家を売らないとか、黒人が引っ越してくると嫌がられるとか、そんなことしょっちゅうありますよ。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.05/13 02:36分 
  • [Edit]

 

makotoさんってほんと、素直な人だって分かるね。建前を素直に受け入れるんだね。

むしろ、読み方が逆です。
私の場合、アメリカイコール人種差別って事から始まって、ボランティアをやる様な人達はそんな中でも人種差別に反対な人が多いってつもりで書いてます。アメリカの様に階層で分断された社会で、特別に(お釈迦様並みに)他の階層に対して思いが至る人でない限り、他の階層の事が分かりにくり社会じゃないですか。
そうした、階層を超えて考えが至ってると言う説得力がまるで伝わらない言説のひとつとして聞いときます。
  • posted by ヒロユキ 
  • URL 
  • 2011.05/15 22:56分 
  • [Edit]

 

ヒロユキさん

あなたの13日のコメントで、上のように読めるわけないでしょう。

ただ確かに、上流階級の人たちが下の人たちにボランティアや寄付で施しをするという形態は、日本よりもはるかに発達していますね。

しかし、そのボランティアや寄付をたくさんしているであろう上流階級の白人が、良いエリアでは家を売るときにマーケットに出さずに白人だけに紹介する、ということをやっていると聞いたことがあります。
  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2011.05/16 16:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麗しき連帯

あたご。。 もう意味不明ですわ。 裁判長は疑わしきは罰せずで判断したんやなくて、「漁船側に回避義務があった」ことを根拠にしとる。 原告・被告双方共に、あたごの右舷から漁船が走って来とったんは共...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ