土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

速報!菅首相が浜岡原発停止要請

菅首相は7時過ぎからの記者会見で、中部電力に対して浜岡原発のすべての炉を停止するよ

うに、海江田大臣を通じて要請したことを明らかにした。グッドジョブ!!菅首相!

まず応援のクリックをお願いします!

こんな決断は、電力マネーにずぶずぶとなっている自民党には絶対にできないことだ。
これだけでも政権交代の意味はあった(ほかはちょっとだけど)。

「電力不足をどうするか?」とのNHK記者に「多少の不便をガマンすればそれを乗り越えることは可能」と国民に協力を呼びかけた。

そう。
原発をとめても問題なし。
多少のガマン、節電、節約でOK。

それが元々の日本人のアイデンティティー。
自分を取り戻そう!!



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

ちょっと、ほっとするニュースですね
実現してほしいです
  • posted by しろー 
  • URL 
  • 2011.05/06 22:11分 
  • [Edit]

 

いや、見方を変えれば、リーマンショック以降に世界で行われたように、「信用(もちろん幻想)」のためだけに巨額の資金投入がなされる最初の出来事かもしません。

刈羽崎には一切言及していませんし、私はいまだ疑いの眼で見ています。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.05/06 22:22分 
  • [Edit]

うーむ 

キンピーさんは慎重ですね。
おなじこと言っている人がいます。

でも、堤防はありの一穴から。
あとは無数の水が頑張ることですよ。

今日は淡麗で祝杯です(^○^)
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.05/06 22:52分 
  • [Edit]

 

土佐高知さん

どうでしょうか。
会見の言葉をそのまま受け止めると巨額の費用がつぎ込まれるということではないでしょうか。
私はこの件についてのメルマークは刈羽での判断だと思います。
ろくな思想を持たないモダーンな人々は夏の電力不足に備えて、刈羽原発の再開を求めているようですし、二日前に海抜15メートルの防潮堤を新たに設けると発表しましたが、これを国がそのままOKを出すかどうかでしょう。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.05/07 00:06分 
  • [Edit]

 

下降するばかりの管氏の支持・・・・・
若干でも上げたいという苦肉の策でしょう。
でも、「政治の力で原発が止まることもあるんだ」となれば大変なこと、
あえて快挙と言ってもよいでしょう。
しかし、もし、実現できなければ・・・・・・
「勉強すればするほど米軍基地の大切さがわかった」と言って辺野古移転に戻った鳩山のように、
「勉強すればするほど原発の大切さがわかった」などと言って実現できなければ・・・・・・・
私も素直には喜べません
  • posted by しろー 
  • URL 
  • 2011.05/07 05:33分 
  • [Edit]

 

一応、彼がその立場として、初めて「・・らしい」発言であった事は評価しましょう。近く起こるであろう東海地震に備えて・・・。

しろーさんの
>「勉強すればするほど原発の大切さがわかった」などと言って実現できなければ・・・・・・・

こうなると悲しいですね。。。

勉強すれば、原発はなくてもやっていけるんだ!となってくれると良いのですが。勿論、国民一人一人にもやるべき事はありますが。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.05/07 07:09分 
  • [Edit]

 

かつて何度も原発が停止した事がありましたが停電はしませんでした
大電力がかかる無駄な原発を守る為には電力が足りないから原発が必要だと恐怖を煽るのが一番簡単なのです
長い年月をかけて刷り込まれていますので今更洗脳を解くのは難しいでしょうけども
  • posted by cb 
  • URL 
  • 2011.05/07 17:12分 
  • [Edit]

評価ぜず。 

原発に対しての方向性が無く、またタイミングが遅すぎます。恐らく今だに放射能汚染が続いている現状でのマスコミ世論迎合と個人的には考えています。7月、8月にかけての酷暑の中で住民の不満が高かまるマスコミ報道が世論を形成しだすとと、少しづつ原発の稼働を容認しだすと予想します。自民、公明もそれに同調すると思います。

本論から外れるかも知れませんが、恐らく酷暑の被害を一番受けるのは低所得層です。個人的には電力消費を高・中所得層よりも既にかなり抑えていると思っています。あくまでも個人的な興味ですが、日本共産党は原発稼働停止の声と酷暑の被害に悩むであろう低所得層の声についてどう解決策を示せるのか関心があります。

私の予想ですが、自民・公明と同じで具体的解決策を提示せず単にマスコミ論調に迎合して政権批判だけすると思っています。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.05/08 05:52分 
  • [Edit]

 

どうせ、、、駄目なんだろう?という感覚は理解できますが、世論の大きなバックアップがあれば「瓢箪から駒」ということもあるかも知れません。(むつかしいけど)

たまに良さげな事を言ったんだから評価してあげましょう。アメリカ全て憎しと変わらなくなっちゃう~。(笑)

しかし、原発止まれば、即電気不足という漠然とした感覚が存在するのは一定事実のようですね。cbさんが仰るように洗脳を解くのはむつかしいかも知れませんね。でも、、少しずつでも。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.05/08 16:24分 
  • [Edit]

はじめてコメントします。 

私は「ウーンと」唸ってしまいました。
リスクの高い原発から順番に止めたい、まず、一番リスクの高い原発から、と言う案は誰でも考え付く事ができる事だと思います。
それをすぐに実行できないのは、止めた時の副作用の分析が難しい、あるいは分析できたとして決断できない、といった理由のためではないでしょうか。
電力不足を解消するための対策は?日本経済への影響は?地域雇用や地域経済に与える影響は?中部電力の経営への影響は?などを組織的に分析した形跡、深く悩んだ形跡、日本(経済)を背負っている気概がみえません。
評価できるとすれば、(抵抗があったと仮定してですが)原発利権の抵抗を廃した事ぐらいでしょう。
ただ、政権断末魔状態から出た事だとは思いますが、後世の歴史では、脱原発の流れの始まり、との評価がされるかも知れませんね。

(先ほど、違う記事にコメントしてしまいました。恐縮ですが、消去などのご対応をお願いいたします)
  • posted by icchou20 
  • URL 
  • 2011.05/08 17:10分 
  • [Edit]

 

とりあえず、浜岡原発の運転が中止決定されました。

>グッドジョブ!!菅首相!
でしたね!

地方に発電を押し付け、湯水のごとく電気を消費して来た都市部の人達、そして、我々も・・節電の番です。
  • posted by 阿波太郎 
  • URL 
  • 2011.05/10 11:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ