土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

唖然とした「発言」

菅首相が言ったといわれる福島原発周辺地域について「当面住めないだろう。10年住めないのか

、20年住めないのか」という発言。松本健一内閣参与が記者団に語った話だと言うが、こんな発言が軽々に流れ出る内閣はおかしい。

まず応援のクリックをお願いします!

あとになって松本健一内閣参与は否定したと言うが、この一事をもっても彼は不適格。
こんな人物を内閣参与に据えていること自体、菅内閣は危機管理意識を喪失しているとしか言いようがない。
直ちに更迭すべきだ。

この発言が関係自治体に与えたショックは相当なものだと思う。
福島県飯舘村の菅野典雄村長が「我慢がならない」と涙をこぼしたというが、当たり前だ。

そもそも菅内閣は震災対策にたいして、次々と参与を任命するなど「トップヘビー」を強めている。
複雑な態勢をつくって機動力を喪失しているとしか言いようがない。
そのうえにその参与がこんなことを軽々に漏らすなど、菅内閣そのものが震災対策、原発対策を邪魔しているとしか思えない。

震災から1ヶ月たった。
もう機能不全におちいっている内閣は辞めたらどうか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

懲りない面々w 

安心が好きな連中につける薬はありまへん。
  • posted by D 
  • URL 
  • 2011.04/14 20:45分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

下手に安全と言うよりも個人的には良いことだと思います。チェルノブイリ級の危険度では当然と思います。問題なのはマスコミ(世論)の反発ですぐに否定して自分たちの責任を回避しようとする菅内閣の体質だと感じます。批判だけで無く原発周辺地域の安全性・危険性についての共産党の見解を示して欲しいです。他党と比較して納得できる見解ならば支持は集まると考えますが、批判だけではマスコミと同じです。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.04/15 01:47分 
  • [Edit]

問題は科学的知見に基づいて 

やることだと思います。
それに基づかないで首相と参与が語ったこと(これもクエスチョンですが)を、軽々にマスコミしゃべることが問題なのです。

京大原子炉実験所の今中哲二助教らが調査した福島原発から北西に25~45キロに位置する飯館村の一部について「人が住むのに適したレベルではない」状況だそうですが、こうした調査を責任をもってやって、そのうえで責任をもって語るならいいと思います。
しかし、首相と参与のは無責任すぎる「発言」です。

党の見解は知りません。
わたしの主観は、「発言」に近いです。
ただ、国としてはキチンとした調査をやって、責任ある見解をしめすべきだと思います。

余りにも後手後手なのが、内閣の対応なのではないでしょうか。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2011.04/15 09:58分 
  • [Edit]

土佐高知さんへ 

全く同感です。

ただ共産党が支持拡大を目指すなら同じように科学的知見に基づきた正式見解を表明すべきと考えます。個人的には批判の方だけに重点を置きすぎていると感じます。前半のいっせい地方選挙の結果が示す通り批判だけではダメなのです。選択肢を示しよりベターと有権者に納得させる責任努力を怠っていると感じます。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.04/15 10:30分 
  • [Edit]

俺は共産党を見直したよ~ 

FKさん。共産党の事を思って言ってるようだけど、本音は違うでしょ。様々なデータを持っているのは、政府であり保安院であり原子力安全委員会ですよ!!周辺地域の安全性や危険性について具体的に共産党が見解を出せるわけないっしょ!。見解を出すと言うことは具体的データの裏付けが必要なのだから。 今まで、ノンポリの俺が、原発問題で共産党の言うことに耳を傾けるのは、吉井議員の国会質問を知ったからです。だから、俺は、今まで選挙も何度も棄権し(行っても、共産党には一回も入れたことはなかったけどね)この前の県議選では共産党候補を書きましたよ。
あなたは、ああだこうだと理屈をこねてるけど自分の一票はどうしたんですかね?
ブログ主さん、俺は,初めてこういうところに書いたので、不適切なら削って下さい。
  • posted by FFF 
  • URL 
  • 2011.04/15 23:36分 
  • [Edit]

FFFさんへ 

1.>俺は共産党を見なしたよ~

貴方の自由です。ただ見直さない人間にも自由が当然あります。不毛な見解です。

2.>様々なデータを持っているのは政府であり保安院であり・・・周辺地域の安全性や危険性について具体的に共産党が見解を出せるわけないっしょ!

それでは黙っていればいいのです。客観的データ・分析に基づかない安全性・危険性の見解は有害です。

個人的には政府が補足しているデータは多少のタイムラグがあるにせよ既に公開されていると思っています。日本だけで無く世界の国々が注視している現状からすると隠蔽は難しいと思います。

3.>原発問題で共産党の言うことに耳を傾けるのは吉井議員の国会質問を知ったからです。

私は彼の提言は評価しますが、だからと言って共産党支持にはなれません。私の推測ですが津波対策を講じたからと言って『原発が絶対安全』で無いことは私も含めて日本国民は分かっていると思います。ただ私も含めて自分が生きている間はどうにかなるだろうという甘えがあったのだと感じます。

共産党が支持されないのは危険だけを訴えているからです。原発を失くすのは大きな選択肢だと思いますが後ののエネルギー政策の展望が全くありません。

4.>あなたはああだこうだと理屈をこねるだけで自分の一票はどうしたんですか?

私から見るとあなたはああだこうだと理屈をこねて何とか共産党支持に持っていきたい人物のように感じます。

質問にお答え致します。私はこれまでずっと民主党支持でしたが今回は棄権しました。また私が共産党を支持しなかった理由は原発問題よりも小沢問題の対応です。
  • posted by FK 
  • URL 
  • 2011.04/16 17:45分 
  • [Edit]

 

FKさん
議論の流れからして

>それでは黙っていればいいのです。客観的データ・分析に基づかない安全性・危険性の見解は有害です。

これはまずいのではないでしょうか。
問題は政府高官の根拠の無い言葉ですから、その言葉についてデータを出すのは政府の仕事。
あるいはデータを持たず、そのような感想を持つこと自体は自由ですが、マスコミの前で口にするようなことでは無いと思います。
立場上は。
また、「権力のチェック」の一般論として仰ったのであれば、それこそ問題であって、「データがなければ黙っていれば良い」という気風が蔓延し社会的圧力となれば、この国はいまよりも更に官僚天国となってしまいます。
情報を出さないことによって批判を封殺し、コントロールできてしまうのですから。
  • posted by キンピー 
  • URL 
  • 2011.04/16 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ